プロが教えるわが家の防犯対策術!

試写会に初めて当たりました…子供向けの映画に「大人ペア」で行く予定です。
またとない幸運、良い席で見たいのですが、
試写会は早く行けば早く行くほど良い席で見られるのでしょうか…?

・親子連れが9割当選で、大人ペアはほぼ居ないようです…
   (関係者のブログやTwitteには「子供の反応が見たい」と書いてありました)
・大きい試写会で3000人規模。「超有名芸能人」の舞台挨拶もあります。
   (有名芸能人のファンも押し寄せるようです。大人だけで早朝から行くと)
   (迷惑客として、逆に悪い席に固められてしまわないか、心配なのです;)
・チケットは「入場時に指定席券を配布」とあります。休日のお昼に上映です。

そこで、試写会に行った事がある方に質問です。

①試写会とは、早く行けばいくほど良い席でみられるものなのでしょうか?
②早く行ったのに一番悪い席だった経験はありますか?
また、明らかにペナルティとして悪い席に固められているのを見た経験がありますか?
③回答者さんは試写会場に「始発で並ぶ」「無難な時間に並ぶ」どちらを選びますか?

経験者の方 教えてください。

A 回答 (3件)

Q1. 試写会とは、早く行けばいくほど良い席でみられるものなのでしょうか?



A1. いいえ、そうとは限りません。前方の席から配る試写会もあれば、完全にランダムに席を振り分ける試写会もあります。

経験上、会場が満員になることが予想される試写会では、完全にランダムに配られているように思います。逆に、空席が出そうな試写会は、舞台から遠く遠く離れた席(最後列とか3階席とか)は最後のほうに配っているように思います。客席をバックにした舞台挨拶の写真を撮ったりするので、空席は写真に写らない所にまとめたいのでしょう。

そもそも、指定席制にする理由の1つに、自由席制だと長時間並ぶ人が出てしまい、試写会場の施設側(及びその建物に入居している他の店舗など)にとって迷惑という点があります。指定席制なのに早く行くほど良い席になっては本末転倒です。

Q2-a. 早く行ったのに一番悪い席だった経験はありますか?

A2-a. そういう人を見たことがあります。2列に並んで1階席の一番後ろのドアから入場するよう誘導されたのですが、何時間も並んでた人が最後列に近い席にポツンと座り、うらめしそうにドアのほうを見てるのに遭遇しました。

Q2-b. また、明らかにペナルティとして悪い席に固められているのを見た経験がありますか?

A2-b. 見たことはないです。しかし、試写状には入場を断る場合があると書かれています。悪質な行為があった場合は、主催者側はその人物を入場させないのでは。

Q3. 回答者さんは試写会場に「始発で並ぶ」「無難な時間に並ぶ」どちらを選びますか?

A3. 入場時に配布ならば、無難な時間に並びます。他の人に並んでもらって自分は並ばないですますという経験を子供にさせたくないですし、子供が並ぶのに疲れて、映画上映中に寝てしまったら、元も子もないですし。
    • good
    • 0

1.はい


2、ないです
ない
3.無難な時間

舞台挨拶があるときは、そのタレントが好きなら最前列が一番良い席となりますが
一番前は、映画が見難かったりします、良い席は前から15列ぐらい後ろになりますから
    • good
    • 0

1、入場順に自由席なら早く並んだほうが良いですが、今回は座席指定とのことなのであまり早く行っても無駄だと思います。


座席指定する理由は早く行っても希望の座席にならないので、早くから会場周辺に人が集まるのを防止する理由もあります。

特に今回は映画なので前のほうが見やすい訳ではありません。
舞台挨拶の役者さんを見たいなら前が良いかもしれませんが映画を見るのは真ん中あたりが見やすい位置だと思います。

2、特に早く行ったことはありませんが(入場開始前30分程度)それほど悪い席だったことはありません。
3、私は無難な時間に並ぶほうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています