プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビを見ていると、司会者のことを「MC」とテロップを入れたり、呼んだりしてますよね。

はじめMCとは何のことかわかりませんでしたが、何度か聞いているうちに、どうやら司会者を指していることがわかりました。

この傾向はここ1~2年だと思いますが、なぜ、このように司会者をMCと呼びかえるようになったのでしょうか?

イベントなどからの用語がテレビに移ってきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

MCは a master of ceremonies の略だと思うのですが、多分クラブ系の音楽でMC(アナウンスのような・・司会のような語り?)と DJ というのがあるので 一般的になったのだと思います。



と思って調べたら ↓ に同じことが書いてありました。

参考URL:http://www.gutch-g.com/dm.html
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MC=ラッパーという意味で使われることもあるのですね。はじめて知りました。

お礼日時:2003/10/07 09:21

>この傾向はここ1~2年だと思いますが



わたしがMCという言葉を聞くようになったのは、20年ぐらい前、女子大生ブームを巻き起こした「オールナイト・フジ」という番組からです。
当時司会者だった秋本奈緒美などが座っている席をMC席と言っていました。
今でいうと、王様のブランチのようにMC席が作られていました。

若い人は知らないと思いますが、とんねるずがブレークするきっかけになった番組です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

20年も前から使われていたのですね。
「オールナイト・フジ」は見たことがありますが、MCという言葉は聞き覚えがありませんでした。

お礼日時:2003/10/07 09:28

単純に言っちゃえば「響きがいい、カッコイイ」からかな。



あ、MCってのは
master of ceremonies の略ですね。

音楽の世界ではかなり以前から使われています。
黒人ラッパーの「mcハマー」なんて人もいましたよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MCハマーのMCも同じだったのですね。

セモレモニーのマスターということですね。それにしても、バラエティー番組の司会もMCと呼んでいますが、これまでセレモニーと呼ぶのはどうかと・・・。
ちなみに、英和辞典でceremonyを調べたところ「公式の厳かな儀式」と出ていました。

お礼日時:2003/10/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!