プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は昼間に最高温度を記録したそうです。今プロ野球ニュースを見ていて思ったのですがドーム球場でのこの時期の野球観戦はどんな感じですか?やはり暑いのですか?TVで見てるとそんなに暑くなさそうだし‥神戸で近くにドーム球場がないものでわかりません。ビールはおいしいのでしょうか?贔屓のチームが勝ってたらの話ですが…。涼しいとしたら体感何度位か教えてください。すぐ熱くなりそうな状況ですが…。

A 回答 (8件)

何年か前に関東の東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアムでそれぞれ真夏の夜に観戦した経験ですが、東京ドームより屋外の神宮やハマスタの方が夜風が通ってずっと快適です。

いずれの球場も、周囲が公園で緑があり、観客席は常に風が吹いておりますので。

東京ドームは「数万人の熱気が籠った巨大な温室」という印象です。決して「涼しい」とは感じません。はっきり言って、自分から行きたい球場ではないです。

聞いた話ですが、内陸部にある西武ドームは、半開放構造なので冷房がなく、屋根がかかって風の通りが悪くなり、夏はナイターであっても「蒸し風呂」状態で非常に暑いそうです。関東で一番暑い球場かもしれませんね。

ドーム球場が威力を発揮するのは
「オープン戦や4月のナイターでも寒くない」
「雨の影響を受けない」
の2点でしょう。ナイターであれば、涼しさは屋外球場の方が上と思います。

神戸にお住まいでしたら、日本でも数少ない「完全天然芝球場」であるグリーンスタジアム神戸や甲子園のナイターにぜひ行って下さい。甲子園はチケット入手が大変だと思いますけど。その上で大阪ドームに行かれると「やっぱり屋外球場がいいな」と納得されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前 新聞でグリーンスタジアムの芝を管理されている方の話を読んだことがあります。その大変な仕事振りに驚きました。西武球場はTVで見る限り開放感もあり、のどかな感じを受けていましたが風の通りが悪いとは意外でした。ご丁寧なご返答ありがとうございました。

今月、東京ドーム・横浜スタジアム・京セラドーム大阪・神宮球場で、ナイトゲームをそれぞれ一試合ずつ観戦しました。

いずれも阪神戦です。

東京ドーム: 外があまりにも暑かったので、館内に入った途端、思わず「涼しい」と言ってしまいました。平日のゲームだったため、試合開始当初は客足も揃わず、比較的ゆったりしていたのですが、19時過ぎには満員となり、特にレフトに居たこともあって、熱気のためにうっすら汗ばむくらいになりました。

横浜スタジアム: 3塁側に座っていたため、試合開始前から日陰になっており、さらには浜からの風を正面に受ける位置だったことから、思ったほど暑くは感じませんでした。それでも結構頻繁に扇子をパタパタする必要はありました。ただ、向かい側にあたるライト・1塁側スタンドは、試合開始後も直射日光が当っていたので、かなり暑かったのではないでしょうか。

京セラドーム大阪: 昔から空調代をケチっていると評判ですが、適度に涼しかった、というのが実感でした。ライト上段席でしたが、周囲の観客の年齢層が意外に高く、おとなしかったのが原因かもしれません。ちなみに、バックネット裏の高価な座席は、席毎にエアコンの吹出し口があるそうです。

神宮: 強風が吹いていて、ホームランが乱れ飛んだ試合でした。外野席では、ホーム方向からの風を正面に受けたので、暑さはあまり感じませんでした。大差のゲームで「熱く」なる必要がなかった(いわゆる、左団扇)ことも、一因でしょう。風が無くて、なおかつ接戦であれば、結構暑かったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さすが!京セラドーム、バックネット裏の座席にエアコンの吹きだしとは!さすが稲盛イズム…はかんけいありませんか。遅い御礼になりました。ありがとうございます。

西武ドームは屋根付屋外球場なので最悪です。

それ以外は飲料物等の売り上げを見ながら温度を決めているので、外より涼しい程度で基本的には暑いです。
    • 0
この回答へのお礼

西武球場はTVで見ている分にはのどかな感じですが…遅すぎる御礼になりました。ありがとうございました。

今年初めて7月26日に巨人×横浜戦を見に行きましたが、去年より涼しく感じました。

そのせいかビールも進みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりビルの屋上の熱気漂うビアガーデンで飲むビールは格別です。甲子園はそれプラス熱い応援ですごいです!ご返答ありがとうございました。

京セラドームに何度か行ったことがありますが、涼しいと感じるほどには冷えてません。

まあ、昼間の外で直射日光を浴びることを考えれば、かなり楽です。
選手も練習時が涼しくなるので好評らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

練習時もエアコン使用するんですね。建物の構造上仕方ありませんがすごい電力消費でしょうね。ケチくさい事言ってすいません。ご返答ありがとうございました。

京セラドームに年50試合以上観戦にいきますが外に比べれば涼しいが自宅のような涼しさではないです。

スカイマークはナイターの場合、真夏でも涼しく花火もあるのでお勧めです。どちらもビールはサイコーにおいしいですよ。(開門前に外で待つのが一苦労です)

但し、オープン戦の時期はドームは風がない分外で見るより暖かく見れます。さすがにビールはすすみません。
    • 0
この回答へのお礼

清原が来年再起したら京セラドーム行きたいと考えています。ご返答ありがとうございました。

どうも今晩は!

福岡ヤフードームも勿論、空調は効いていますが、涼しいと感じる程ではありません。
でも、空調で湿度が抑えられているので不快には感じませんね。
ビールなどが美味しく感じられる位の程々の温度設定だと思います。

ま、試合が始まってライトスタンドでメガホンダンスをやれば、多少は汗書いちゃい
ますけど(^^;

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。実は私、北九州出身です。昔小倉球場で観戦した経験があります。平和台ではありませんが…福岡ドームと聞いただけで何か複雑な思いです。西鉄ライオンズは阪神タイガーズと同じくらい地域に密着していたのに。今も天神で身売り反対の署名をしていた方の姿が思い浮かびます。ヘンなお礼の文ですいません。

直射日光が入らないので全然違います。

入場者数にもよるかと思いますが、京セラドーム大阪は一応空調は効いていますが、飲み物が欲しくなる程度の暑さです。
(むしろ飲み物が欲しくなる程度に室温を設定しているのではないかと思われます。)
    • 0
この回答へのお礼

勝ってればイイ感じでしょうね。-でもあんな大きな球場を冷やせるクーラーが怖いです。とにかく贔屓のチームが勝てばこそですね。