プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルの通りで、困っています(;_;)

元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。
平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。
寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。

ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。
どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。
生活に変りは無く、体調も良好です。
どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?)
しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。

こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので
みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

すばらしい。

ブラボー
私もそうなりたい。
一日の時間がいっぱいあってうらやましい。

以上(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~んっ(;_;)
だから何?って言われたらそれまでなんですが・・・。
本人にとっては切実なんです。これでも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 14:09

陽当たりと鳥のさえずり、室温ではないでしょうか。


いずれにしても、いいことですね。
早朝の仕事は、本当にはかどりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気温の変化・・・なのでしょうか。
就職して6年、こんな事は初めてです。

それにしても、5:30に目覚める必要は無い気がします。
確かに早朝の仕事は捗ります!でも、休日くらいゆっくり寝たいのに・・・。

お礼日時:2003/06/11 14:12

枕を変えたから…(これは極端だなぁ)


とか普段と違うことは全然してないんですか?
例えば布団類を変えたとか(夏がけにしたとか)
何かちょっとしたことに体が反応しているのかも!
寝具を洗う洗剤を変えたとか…

私は修学旅行の時だけなぜか5時半に目が覚めてました…。
普段はぐーたらで遅刻もしばしば(苦笑)
でも6年も同じ生活をしているんですよね…
不思議ですね

それにしても寝起きがよいなんてうらやましい…
私は2度寝をしない日なんてほとんどないというのに(汗)

回答になってない気もするのですが…
すみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝具周りは何も替えていんです。

確かに、旅先って起床が早まりますよね~。
何処でも寝られるので、寝付は抜群に良いのです。
二度寝したいですよ~!
休日くらいじゃないですか、朝ゆっくりできるのは。
なのに、それなのに(T_T)

これが答えだっ!!とバシッツと回答が頂けるとは思っていません。
Ag-mpさんの様に“私はこうなんですよ~”とご意見頂けるととても嬉しいですo(^-^)o
気が休まります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 14:55

何か見えない力が貴方に働き掛けているのでは?



いっそのこと、その時間にお散歩でも如何でしょう?
金の斧が落ちているかもしれませんね。

今は明るくなってから寝るような生活ですが、僕は学生の頃、早起きをしてジョギングをしていました。よくエロ本が落ちていて、ちょっと得した気分でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か見えない力が貴方に働き掛けているのでは?

きゃぁ~!怖い事言わないで下さぁ~い(>_<)

>いっそのこと、その時間にお散歩でも如何でしょう?
>僕は学生の頃、早起きをしてジョギングをしていました。よくエロ本が落ちていて
>ちょっと得した気分でした。(笑)

早起きは何とやら・・・って事ですかね。
エロ本発見!これは得しましたね(笑)
朝も寒くなくなってきましたものね。ご意見いただいた通り、前向きに考え
時間を有効活用したいと思います!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/11 15:03

以前、冬山で早朝3:00には起きていた時、ふと考えましたね。


『都会でも早く起きる事ができればラッシュは回避、仕事も捗る…』と。

以来、朝の5:30起床という習慣をつけ幾星霜、今では、5:00キッカリに目が覚める様になりました。(単に年齢を取っただけだと口さがない連中は言いますが…)

お陰で早朝6:40には出社し、メールでひと仕事してしまうと、一日が長~いです(^^)
リゾートに居ても目覚し時計は一切不要、こんな事なら20年程前からやっていれば、今頃はひとかどの人物に成れたことでしょう…(^^;
但し、重度の二日酔いの時は別です。動けません…(^^;;

ここ2週間ですか…。そろそろ体内時計が形成されつつあるのかも知れませんね。
そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?
はたまた、スポーツに興じるとか…。

それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。
さっ、サボッテないで仕事でもするか。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい生活を送られているんですね。脱帽です(・Д・;)
規則正しいの域を越えていますね。

>そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?

夜、弱いんです(;_;)完徹は無理です。
昼寝をしても、23時過ぎには眠くなってしまうんです。
それ以上起きていないとならない状況にはなるんですが、気分が悪くなるんです。
冗談じゃないんですよ!本当です。クラクラしてきて(@_@)
夜更かし好きの友人と一緒の日は、これはもう最悪です。
でも、翌朝は早朝に目が覚めてしまうんです(T_T)

>はたまた、スポーツに興じるとか…。

スポーツしてますよ。月に数回テニスを。
ヘトヘトになった翌朝でも、しっかり目が覚めます。

>それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。

そうなんですが、何も5:30じゃなくても・・・。

お礼日時:2003/06/11 15:21

‥!


背筋が寒くなりました。
驚いたんです。ぼくもそうなんですよ!

ほんとうに、ここ一月半くらいのことなんです。
例えば結構お酒が入っていても、一度は起きます。

でも、二度寝をしてしまいますけどね(笑。

ちなみに、彼女もなんだかその傾向があるようです。
ただし、彼女は体調が悪そうです。
偏頭痛はするし、目は痛い‥食欲だけが安定しています。

本当になんでしょうね? 何故5時半なのか?
解明してくださると助かります。非常に。

でも、心を入れ替えてNo.5の方を見習おうかな‥
ミステリと片付けてしまわずに。ふむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいたなんて!感激です(T_T)
>でも、二度寝をしてしまいますけどね(笑。

あ・・・(*_*)
二度寝の努力(!?)はしました。布団を被ってモゾモゾしてみても
やっぱり寝られないんです。あぁ二度寝したい・・・。

>ちなみに、彼女もなんだかその傾向があるようです。
>ただし、彼女は体調が悪そうです。

そうなんですか。大丈夫でしょうか?
体調は良好と言いましたが、実は更に1週間前に、突然の蕁麻疹に襲われました。
初めての経験で、血液検査の結果、アレルギーだと言われました。
何か関係があるんですかね?その後、発症していないので、無関係だと
思っているのですが・・・。
今回の不思議現象は、身体からの信号なんですかね。

>本当になんでしょうね? 何故5時半なのか?
>解明してくださると助かります。非常に。

バカげた質問だと思っていましたが、興味を持って下さる方が他にも居て嬉しいです。
私だけじゃない事は、とっても心強いです。
・・・って、勝手に同士にして済みません(^-^;)

お礼日時:2003/06/11 15:51

♯5です。


完徹も駄目で、スポーツも効果なし…。

なかなか手強いです…(^^;;
最後の手段です。
二日酔いでも効き目は期待できそうにもないので、身動きも出来ない程の"魔の三日酔い"でその良習慣の牙城を崩しましょう。。
(昨日の私がそうでした…)

気長に頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいてありがとうございます!!

>二日酔いでも効き目は期待できそうにもないので、身動きも出来ない程の
>"魔の三日酔い"でその良習慣の牙城を崩しましょう。。

最後の秘策としておっておきます(笑)
ですが、二日酔いがひどくても眠れないんです。容赦なしです(;_;)
※お食事中の方、以下は食後にお読み下さい!!
翌朝目が覚め(勿論早朝です)嘔吐します。それでも気分が悪いので
寝て過ごそうとしても、眠れないんです。寝不足も重なり、気分は最低
なのに・・・。吐いて転がっての繰り返しです。
私のバカっ!!と、何度も辛い思いをしました。
中途半端過ぎたのでしょうか(笑)
よし、今週末は飲むぞぉ~!

お礼日時:2003/06/11 15:56

こんにちは。



早起きは三文の徳、とは言いますけど、三文ったってねぇ、眠れた方が幸せなのになぁって思っちゃいますよね。
実は私も、毎朝4:30に目が覚めるんですよ。
どうしてなんだろう?と思っていたのですが、最近ようやく判明しました。
毎朝決まったその時間に、新聞配達のお兄さんがバイクでブルンブル~ンとやって来ていたのです!
まったく迷惑です。チャリにしてくれないかしら?
新聞屋さんに苦情でも、とも思いましたが、毎朝早くの配達ご苦労さんですものね、やっぱり言えません・・・。

眠りが浅いんでしょうね、物音ひとつでパッ目が覚めるタイプのようです(涙)。
一応目覚まし時計が鳴る5:50まで、うつらうつらとしていますが、余計に頭がボ-ッとしてしまいます。

私も4:30に起きて(ちょっと早すぎ~)、有効活用した方がよさそうですね。明日から頑張ってみます。
生活に変りは無く体調も良好ならばとても良いことだと思います。秋口に入ったら案外また、いつものma_8さんに戻るかも知れませんから、今の時間を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにご意見頂戴できるなんて、思い切って書き込んで良かったです(^-^)

>実は私も、毎朝4:30に目が覚めるんですよ。

数時間の間に、同じ状況の方が2名もいらっしゃるなんて・・・。
って事は、書き込まずに読んでいるだけの方、更にはまだこの質問を読んでいない方
意外と世の中には、お困りの方が多いのでしょうか。(勝手な解釈)
・・・それにしても、4:30は無いですよね(笑)早いにも程がありますが、気持ちの
ぶつけ先がないので、困ってしまいますね。
5:30の私の問題なんて、相談するに値しない気がしてきました。

>毎朝決まったその時間に、新聞配達のお兄さんがバイクでブルンブル~ンとやって来ていたのです!
>眠りが浅いんでしょうね、物音ひとつでパッ目が覚めるタイプのようです(涙)。

私は夜中に電話が鳴っても気付かないので、眠りは深い方だと思います。
タイミングですかね?レム・ノンレム睡眠とやらの。

>秋口に入ったら案外また、いつものma_8さんに戻るかも知れませんから、今の時間を大切にして下さいね。

ありがとうございます(T_T)
98occoさんも、普通の生活に戻れると良いですね。お互い頑張りましょう!!
・・・って何を??

お礼日時:2003/06/11 16:09

私の今同様の状態です。

私の場合は4:30分になると目が覚めてしまい二度寝ができないのでそのまま起きてしまいます。ですから会社に来ても午後は多少眠いです。
深酒をしても変わりませんでした。
前日に疲れるようなことをしても変わりません。
自身思ったのは、(1)環境の変化が有った場合です。決まった時間に発せられる音や振動で脳が反応するからと思っています。(2)毎日同じ様な生活をしていると当然ですが生理現象もそれなりに近くなりますし、同じ様な時間になる事があります。(3)自分自身が持っている時計がその時刻で反応している。
先日医者に行くことがありこの点を聞きましたらばやはり同じ様な回答がありました。打破する対策として、他の方が書かれていますが徹夜をするくらい夜更かしをし体のリズムを替えるんだそうです。
週間がつくとなかなか変わりません。だそうです。
私は以前の職場では24時間勤務でして、2時間毎に当直のある仕事でした。毎日ではありませんが、
その時は寝ても時間がくると起きられるようになっていました。帰ってからは半年ほどこの状態が続き今でも目覚ましはいりませんけど、、
あまり参考にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまた同じ環境下の方ですね。
う~む。皆さん自己解決なさっているなんて、私は甘ったれですね。

>打破する対策として、他の方が書かれていますが徹夜をするくらい夜更かしをし
体のリズムを替えるんだそうです。

お医者さんに診ていただいたんですね。
実は、ほぼ毎週末彼の家に泊まっています。彼は、遅寝遅起きなんです。
休日・休日前の夜は1時2時まで起きていて、朝は10時過ぎに起きます。
昼寝をするせいもあり、とにかく夜更かしするんです。
先にも述べましたが、彼と一緒に起きていると、気分が悪くなってくるんです。
先にリタイアし、私だけ早朝に目を覚まし、布団から出ます。
一緒に昼寝をしても、23時には睡魔が襲ってきます。やはり早朝の目覚め。
こんな生活が1年半続いているのに、未だに彼の体内時計には合わせられないんです。
困りました。今週末は、もっと頑張って、一緒に起きてます!

とっても参考になりましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 16:36

ma_8さん


早起きのみなさん
こんにちは!

こんなに早起きの人がいるなんて、驚きです。
私も、実は4:30くらいに目が覚めます。

私の部屋は雨戸をしていません。
真っ暗だと、時間の感覚がなくなるので起きれないのです(決して怖いわけでは
ありません)。カーテンだけですので、朝になるとわずかに部屋が明るくなります。

冬は6:30ころに起きます。
夏場になると、もう4:00ころには一度起きてしまいます。
時計を見て、もう一眠りをします(ああ得した・・そんな訳ないか)。

日の出と共に目が覚める、・・農耕民族の末裔だからでしょうかね。
まったく縄文人のような生活です(笑い)。

それから30歳前までは、目覚ましのなる前に起きていました(大体6時過ぎ)。
さほど早起きはに気がつかなかったのですが、あれはいつからでしょう、30歳を過ぎ
てからかもしれません。急に、夏になると4時ごろから目が覚めるようになりました。
ひょっとして、老化現象でも起きたのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようこそ早起き同好会へ(笑)
higemaroさんも4:30ですか・・・。
揃いに揃って4:30となると、私の5:30なんて本当に問題じゃないですね。
それにしても4:30。4:00でも無く5:00でも無い4:30。謎です。

なるほど、老化のせいでしょうか・・・って!私はまだ25歳です!!
もう25歳なんでしょうか(/_-)
いずれにせよ、気候の問題でしょうかね。それと、少なからず年を重ねた
せいもあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!