プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問したところ、オリンパスのE-520は将来性が不安だということが分かりました。

実際に店頭に行き、前回の回答の中のおすすめのカメラをそれぞれ試しに触らせていただいたり、撮らせてもらいましたが
その中でも、ペンタックスのk-xが気に入りました。
触っては無いのですが、コスト的にはペンタックスのK100Dも気になります。
この二つだとどちらがおすすめですか?

勿論新しい機種のほうが良いに決まっているのですが、安くて済むのならそれに越したことはありません。

ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても
そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。
だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが
カメラにとっても、私にとっても良い気がします。

それを考えると、K100Dなのですが…

やはりk-xの、撮影した後の画像編集もとても楽しそうで魅力的です。
今まで、カメラで撮ってパソコンで好きな絵にする…
というのが私の中では当たり前だったので、とても吃驚しました。

やはりカメラは楽しむのが第一、k-xも素晴らしいカメラだと思うのですが…



(1)2つの長所・短所

(2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう?
旅行先のスナップ・人物・散歩のスナップに適した、それなりに近づくことも可能なレンズが欲しいです。
(キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。)


以上を教えてくださるとうれしいです。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

(1)K-xと比較したらK-100Dに長所は、残念ながらありません。


・K100Dは、ペンタックスレンズや他社製レンズの内、最近増えつつある、超音波AFレンズはオートフォーカスが使えません。マニュアルフォーカスのみ。
・K100Dは、他社製のレンズ内手振れ補正レンズを装着しても、レンズ内手振れ補正は動作しません。

(2)K-xのWズームキットが一押しです。
18mm~300mmまでカバーするので、ほとんど不便を感ずることはありません。

ペンタックスカメラと他社製カメラとの方向性の違いについて。
ペンタックスは、撮影した写真はカメラだけで仕上げる方向性のカメラです。
パソコンを使わなくてもRAWファイルの現像から、さまざまなフィルター効果、画像編集機能がすべてカメラだけでカバーされています。
もちろん、他社製のカメラにも、ある程度の編集機能は内蔵されていますが、ここまで徹底しているのはペンタックスK-xとK-7だけです。

たとえば、パーティーや友人の結婚式に出席した場合、数時間後の2次会までにコンビニなどでプリントしてプレゼントできます。
花嫁さんの顔色が悪かったり、純白のドレスがくすんでいても、K-xならばカメラだけで補正できます。
他社製のカメラの場合、ノートPCを持ち歩かないと、思い通りの補正が出来ません。
K-xならば、旅行中、日中に撮影した写真を宿で夜間に編集したり、電車の移動中に編集したりフィルター効果をかけて、作品作りが出来るカメラになっています。

で、このフィルター効果や編集機能はK-xがピカ一で優れているのです。
*もちろん、K-xで撮影したデータを自宅のPCでゆっくり編集してもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像編集機能の凄さを、実際に店頭で使用してみて体感しました。
素晴らしい機能ですね。k-xが1番いいな、とこの体験から思えました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:03

こんにちわ。


ペンタックスに傾いているようですね^^

K-x、新型だけに機能満載ですね
ムービーが撮れたりライブビューができたり。
それが必要であればいい選択かもしれませんね。

でも個人的にはK100DやK100Dsuper、K-mあたりで十分かなぁ~
6つ切りにして壁に飾って眺める程度なら、600万画素でも十分。
k-mは上部液晶表示がないので、私はどうも馴染めませんが・・・

ゴミ対策はあればいいですが、なくても構いません。
K100DとK10Dを併用してましたが、結局 掃除が必要なのは
かわらないです。たいした手間でもないしね^^

カメラ内現像については、個人的には不要と思います。
結局、モニタ観賞やプリントに合わせてPCで編集しちゃうので
カメラで行う意味がないかなと。
だいたい、カメラのちっこいボタンや液晶で操作するのがイライラ(笑)

その差額出すなら、SILKYPIXなどの現像ソフトを購入するのに使います。

レンズは、一本だけなら18-200位の高倍率ズームを勧めます。少しでも
身軽な方が、撮ることに集中できますし。
これにPLフィルタとNDフィルタでもあれば、ずいぶんと使い出があります。
望遠つかわないなら、接写のきくシグマの17-70もかなりオススメです

よく「ズームは足を使わなくなる」といいますが、ちょっと違います。
知人の受け売りですが「背景処理を考えないから足を使わない」んです。

主題ばかり気にすると、ズーミングだけで構図を決めてしまいがちですが
写し込みたい背景の範囲を考えると、画角は決まってしまうので、自然と
自分が動くしかないものです。

単焦点だと画角は一つだけですが、18-200なら、28・35・50・70・135・200
300のレンズ全部を持ってるのと同じです。使い方次第ですよん

他は余裕があれば、35mm~50mm相当のコンパクトな単焦点があると
「ちょっとカメラ持って行こうかな」という時にいいです。
今ならDA35mmF2.8マクロなんていいかもしれません。

まぁ、機材が写真撮ってくれる訳じゃないので ビビッときたものを購入すれば
よろしいのではないかなぁ、と思います

かくいう私も、EOS40Dと18-200で2GBいっぱい撮るよりも、Super-A(古いフィルム機)
と40mmで36枚撮り一本撮った方が、よほど「アタリ」が多いです(笑)
こればっかり使ってるせいもあるのでしょうが、相性がいいのだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景処理のご意見、とても勉強になりました。
レンズもカメラも道具ですから、自分しだいなのですね。
短焦点レンズも気になっております。
相性もあるとのこと。
k-xが私と相性がいいことを祈るばかりです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:19

オリンパス仲間が増えなくてちょっと残念です。


私は、E-520のWズームキットの程度の良い中古品と
ED9-18の超広角ズームの組み合わせで十分だと思います
他のカメラでこの超広角をカバーしようとすれば
とても高くつきますし、とても重くなります。
お金が出来、50mmF2.0マクロというレンズも入手すれば
背景をぼかした人物ポートレートから花のアップ写真
までカバーできます。このレンズはファンから「神のレンズ」
とよばれる優れものです。これを使いたいからオリンパスの
ボディを買う人もいるようです。
それはさておき、K100DならK-mという選択も考えられませんか?
Wズームが4万円程度で取引されています
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1328 …
これも軽くて使いやすいカメラだと思います。
もちろんK-xのほうが性能が高いのでお勧めですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金さえあればk-xとE-520を買いたいところなんですけど・・←
優柔不断で申し訳ないです。
神のレンズ、とても気になります。実際に使用した写真を見ましたが、素人目でも凄さが感じられました。

オリンパスに傾くことがあれば、ぜひとも使ってみたいレンズですね。
k-mというのもすっかり忘れてしまっていました^^;
これも考えて見ます。
前回からのお付き合い、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:15

(1)2つの長所・短所


k-x
長所:hikaru240さんが気に入ったNo1
短所:価格 
K100D
長所:安い(あまったお金で撮影旅行、三脚、ストロボ・・・プリント代)
短所:センサーのゴミ対策が無い
(K-xはSPコーティングでセンサーへのゴミの付着を予防。たとえ付いて も、モニターで確認できて、クリーニング振動でゴミを除去します。)

両機のユーザーの作品を見ても遜色なさそうです。
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
600万画素あれば4つ切りぐらいは充分プリントできるでしょう。
1000万画素を越えるデータは最近のパソコンでないと重たいかも知れません。
(私のは一眼はフィルムでデジタルは1200万画素のペンタックスX70を利用していますが日常は500万画素で撮影しています。)
レンズ交換の時にホコリを注意していればK100Dも良いと思います。

>(キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。)
K-x  ISO6400 
K100D ISO3200
フィルムではISO400でせいぜい800ぐらいしか使ったことが有りませんデジタルはすごい感度ですね
使用に耐える感度はどこまでかはわかりませんが一般的な撮影にはキットのレンズでも問題無いと思います。
http://photohito.com/photo/429340/
http://photohito.com/photo/201686/
http://photohito.com/photo/271789/
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
キットのレンズだと思います。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
物足りなくなったらレンズを買い足せば良いでしょう。
買ったカメラで物足りなくなった頃 
K-7などが手頃な価格になっているかも知れませんね。

おせっかいついでに一眼レフを使うなら参考に
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/w …
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料ありがとうございます。
私もほとんどフィルムでも撮影だったので感度の高さに驚くばかりです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:11

カメラに関しては、すでに色々と話が出ていますので、割愛させていただきます(私もK-xをお勧めします)。


レンズに関しては、最初は標準ズームのみのキットで良いと思います。
暗いレンズと言っても、レンズの光を取り込める限界が低いだけで、通常時は何の問題もなく明るい写真も撮れます。
標準ズームで、広角(18mm)の写り方、標準(30mm近辺)の写り方、望遠側(55mm)の写り方を勉強し、それぞれの写る範囲や背景の写り方、ボケ方、ピントの合う範囲の広さ(前後の幅)などを意識して撮影すると上達が早くなります。
そして、このレンズで不便と感じた時に、次に何が必要か(望遠レンズなのか、広角レンズなのか、マクロレンズなのか、F値の明るいレンズなのか)分かってくると思います。
最初に便利そうだからと高倍率ズーム(18-200mmなど)を使うと、焦点距離によるレンズの描写の特徴など意識せず、自分は動かずにズームだけで調整してしまうのでお勧めしません。
Wズームはお得ですが、望遠レンズが次に欲しくなるとは限りませんので、最初はキットのレンズだけがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識の仕方、参考になります。
たしかに、遠望がほしくなるとは限りませんもんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:05

100Dの良いところって、安いだけなんだよね。


それが唯一絶対。
K-xは、100Dを明らかに上回ってるよ。

基本性能からして違う。
手ぶれ補正もかなり良くなってるよ。
それと「フィルター」と「カスタムイメージ」。
これが結構使えるんだ。
特に「雅」は、すごくいい!。

私はK-x買って、予算が少なければ標準ズームだけでいいと思ってる。
暗いレンズ=暗く写る、ってわけじゃないからね(笑)。
詳しくは話さないけど、シャッタースピードがどうしても遅くなりがちだったり、ボケがあまりキレイじゃない、ってこと。
でも、内蔵ストロボは標準ズームと相性が良いからね。

次にもし「キレイなボケが欲しいなー」と思うならば、50ミリを買えば良いよ。
安いし、ボケもそこそこキレイだし。
望遠ズームとどちらがいいか、と言うところだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雅の機能を他のサイトで拝見したところ、私もとても気に入ってしまいました!
和な雰囲気が大好きな私にはとても合っている機能だと思います。
望遠はあまり必要と感じていないので、標準ズームだけども良いかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:00

>ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても


>そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。
>だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが
>カメラにとっても、私にとっても良い気がします。
私はそうは思いません。

自分の腕が上がるということは考えないのですか?

クラスが上の機種だと機械としての懐が深いので上達具合に応じて使い方を変えることが容易です。

ペンタックスのAFはどちらかというと遅い方で、新機種のK-xの方がAFは速くなっているらしいですね。

まぁ、ペンタのデジタル一眼って入門機と中級機の境が無いようなモンですからね…

画素数の差はファイルサイズの差にもなるので、撮影した画像の保存も考えてどちらにするか決めてもいいのではないでしょうか?
※画素数が多い方がファイルサイズも大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の腕に自信がない、というのもあったかもしれませんね。
仰るとおりです。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:57

スペックで考えればK100Dは610万画素(有効画素)、K-xは1240万画素(有効画素) ですから、画質的にはK-xのほうが新しい分良いと思います。


まぁ、ここは間を取ってK-mとする手も無きにしも非ず。1020万画素(有効画素) ですし、K-xの前モデルですからまだまだ新品も出回っています。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_2 …

(2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう?
まぁ、レンズは後から好みのものを買うというのであれば、とりあえずはWズームキットを買うと良いかも。レンズは後でも買えますし・・・。

まぁ、物は使い様ですから、お好みのものを買われると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-mのことをすっかり忘れてしまっていました^^;

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!