アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの薄ベージュ色の革製のかばん、雨の日は持たないようにしてたんですが・・・。雨水がかかって、斑点状のシミになってしまったのです。これって、とれるものなのでしょうか?もう無理?諦めないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう、しみ取りをしてしまったようですね。

ヌメ革でも肩紐くらいならともかく、革の面積が広い場合は、絶対にサドルソープは使わないで下さい。ムラになります。
素人さんでサドルソープを使っていいのは靴ぐらいが限界でしょう。あと、あなたのかばんが比較的新しく、あまり日光に当たっていない場合、(あめ色にならずにまだ肌色っぽい)裏わざとして、窓辺において紫外線を当てて、全体をあめ色にすればしみは目立たなくなります。
その場合、必ずガラス越しの日に当ててください。直射日光はダメです。これはBreeというヌメ革のバッグで有名なところが取っている方法です。

この回答への補足

一応、ぬれタオルで拭いたら、しみは薄くなったのですが、そうなんです、新しくまだ肌色に近かったんです。でも気のせいかな、急にあめ色になったような気がしますが。ところで、ど素人なので、石鹸・洗剤での洗浄はようしませんが、サドルソープとは何ですか?

補足日時:2003/06/13 08:24
    • good
    • 6

ブランドバックの修理のところでも紹介しましたが、どうしても気になるならリペアに出せば完璧に治ります。

結構高く、下手したら安物のかばんが買えるほど取られるときもありますが。程度によりいろいろです。(大体5千円くらい)あまりいろんなところで特定のお店を紹介すると、回し者かと思われますのであちらで見てください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。たのもしい回答頂き嬉しいです。今、かばん見ると、急に使用感があるものになってしまったような気がしますが、段々あめ色になるんでしょうし、どんどん使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/06/13 13:59

No.1さんのURLのヌメ革のところに載っています。

ハンズにも置いています。ただし、安易な使用は要注意です。目立たないところで試してからにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、今、も一度みたら載ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 13:48

革の種類や加工がわからないのですが、ヌメ革だったり、ガラス革だと難しいかもしれません。

買われた所か、専門店で見てもらったほうが良いかと思います。かばんの革は、汚れることを前提に作っていないので、靴の革よりデリケートな加工をしたものがあります。水に・・・というお話がありましたが乾いたときの環境で型崩れなど心配な面もあります。どちらにしても早いほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヌメ革なんです。少しシミは薄くなりましたが、革製品に対して少し知識が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:30

水だけなら乾けば消えますが汚れていた上に水が沁みたり


汚れた雨がかかったりすると残る可能性があります。
乾いてから気になるようでしたらクリーニングに出したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シミは薄くはなりましたが、残ってるので、もう消えないんでしょうね。そんなに気にはならないんですが、クリーニングという方法もあるんですね。ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/06/12 09:24

革の種類や加工方法にもよりますが、洗えるものであれば洗ってみたほうがよろしいかと思います。



下記のURLが参考になるかと(靴に関するサイトですが共通する部分も多いです)…

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html#qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考URLにアクセスしてみました。「革と水は相性がいいもので革に水は必要なもの・・・」初めて知りました。自分で洗う勇気はないですが、知識が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!