アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

最初はドラムをやらないつもりでいましたが、バンドにはやはりドラムがいるので、思い切って私がやることにしました。

ドラムに関して全くの無知です。ましてやドラムを置く場所もありません。いっぱいいっぱいです。

最低でもスティックはいるのはわかりますが、あとはなにかありますか?

ちなみに近くのスタジオでドラムをたたいてみて思ったのが、スネア(?)は踏む感覚が難しいな~と
思いました。

ドラムをやっている皆さん、回答をお待ちしてます!

A 回答 (6件)

ご回答されている方は,本当にスタジオに通ったことがあるのか?と疑問に思いました。


スタジオに通った経験がある方なら,真っ先に思いつくのが,ドラム用の『靴』と『バスドラのペダル』でしょ。欲を言えば,『マイスネア』でしょ。それから,倍音を防ぐためのガムテープなども必需品でしょう。
スティックとチューニングペダルはスティックケースに入れて持っていけばいいですし,スタジオにはチューニングキーがぶら下がっています。
しかし,スタジオによっては,土足厳禁のところが多いはずです。素足でハイハットやバスドラを演奏することはしないでしょ。
また,ドラムが上達してくると,バスドラのペダルの違いはとても大きいです。慣れていないペダルだと,思うように踏めずに演奏中気になってしょうがないです。
また,スタジオ備え付けのバスドラのペダルは壊れかけのものやスプリングが伸びきっていたり,踏むたびにぎーぎー音がするものさえあります。
また,スタジオのドラムセットは上級者から,初心者までいろいろな方が利用するので,脱力が身についておらず,力任せに叩いてセットがボロボロになっているものもあります。
最もよく叩くスネアは,マイスネアでないと,演奏していて思うような音の抜けや響きなどが表現できずに,これまた気になって仕方なくなります。
タムやフロアタムはある程度,チューニングで何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スタジオで一度ドラムを叩きました。

バスドラのペダルの重要性がわかりました。実際に踏むと女性の私には思った以上の力が必要なのと、
その力を気にしてスネアと合わせることが難しかったです。7020028さんの回答が参考になります。

あと、私の行ったスタジオは土足厳禁ではないですが、靴の高めのヒールでバスドラのペダルを踏んだこともいけなかったな~とわかりました。ドラム用の靴があるのですね?

参考になりました!

お礼日時:2010/03/06 15:21

チューニングキーは大抵スタジオにもおいてありますので、それで事足りるとは思いますが、数百円~千円程度で買えるので、持っていて損はないでしょう。



ただ、ペダルを買うのであればついてくるので、買う必要はないでしょう。
ペダルにはシングルペダルとツインペダル(日本特有の言い方で海外ではダブルペダルと言います)の2種類があり、大概は別モノなので後から付け足すことは出来ません。

それなでの自分のプレイスタイルがどちらなのかをよく考えて購入したほうがいいでしょう。

ツインペダルなら、ダブルで使わないときは片方持って出かければいいので、大は小を兼ねる的な使い方ができるでしょう。
ただし値段はシングルの倍以上します。。

私の知る限り都内ですが土足厳禁のスタジオは見た事ありません。
都内に関しては土足厳禁のスタジオのほうが珍しいでしょう。
ただし置いてあるペダルのメンテナンス状態はマチマチなので、自分専用のペダルを持っているほうが安心感はあります。

靴に関しては、素足もいれば靴下、革靴もいますので、それこそ自分のやり易いことが一番です。スポーツシューズが多いと思いますが、僕は靴底が薄いスポーツシューズを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ツインペダルはシングルの倍以上するんですね~。

一緒にやる友人は昔はロックとかパンク系やってて好きみたいなので、
いずれはやることもあるのかなと思ってます。ただ、そこまでいくのに
どれだけの年月を費やせばできるのやら…といった感じですが…

シューズも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/09 12:56

4番目の者です。


『スティックとチューニングペダル』と書きましたが,『チューニングキー』の間違いでした。大変失礼いたしました。お詫びいたします。

この回答への補足

訂正ご丁寧にありがとうございます!!

質問があるのですが、無知で申し訳ないのですが、チューニングキーってどうゆうものですか?漠然とした質問で申し訳ありません。7020028さんの回答からして想像すると小さそうものということは検討がつきますが、ドラムでも音合わせ的なものがあるということですか?

あと、バスドラのペダルは1つ用と2つ用があるみたいですが、たとえば最初は1つを買って、あとでもうひとつ欲しいときにジョイントできますか?(後付できますか?)

ずうずうしくすいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/06 15:28
    • good
    • 0

練習スタジオであるかどうかは別としてドラムを叩きに行くときに持って行くべきもの、として書き込みます。



・スティック 
  同じものを2~3ペア(4~6本)
  折ったり汗がたくさん付いたりすることが多いので必ず予備を準備しましょう
  (2~3ペアならスティックケースは無くても何とかなります)
  最初は丸いチップ(細くなった先のつぼみ状の部分)のスティックをおすすめします。
  砲弾型とかアーモンドみたいなチップのものより安定した音を出しやすいからです。

・チュ-ニング・キー
  ドラムヘッドの張り具合を調整するだけでなく色々な調整に必要になることも多いです

・レコーダー(安価なものでOK)
  他の人と一緒に音を出す練習は必ず録音してあとでチェックしましょう



普段の練習用に身近に置いておきたいもの、としては

・練習用パッド(自作も可能です)
・メトロノーム

を挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メトロノームとレコーダーでチェックは大事ですね。参考になります。

スティック選びもすごく参考になりました。実際、一度スタジオで叩いた
ときに、なんどもカスってしまったので当たり所が難しかったので、先の
細くなったのを是非選びたいと思います!

お礼日時:2010/03/06 15:12

ドラマーです。



練習にスタジオに行く以外で外に携帯することはないです。
まぁカギにアクセサリーでチューニングキーを携帯しているくらいです。

自宅にあったほうがいいもので言えばスティック、叩くものは雑誌でもいいですが、欲を言えば練習パッドがあればいいですね。
あと、踏むのはバスドラ(正確にはベースドラム)です。
スネア自分の手前にある「パーン」って鳴るヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティックは必要なんですね~。
叩くものは雑誌でも使えるんですね!
家に置き場がなし、金なしの私にとっては良いアイデアを見つけていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 15:04

踏むのはバスドラかと。


スネアは左手前にあっていい音なるたいこみたいのだよー!
バスドラ用のペダルだったり、スネアだったり、チャイナ(シンバルの一つ)を自分用に持ってる人はいるけど、まずは最低スティックだけあれば、大丈夫なはずです。
家で練習する為に何かほしいというなら、本当に叩く練習用のが楽器屋で売ってるはず!

ドラムやってたわけじゃなくて、曖昧な部分もありますが。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスドラだったんですね~。
家でおはしでやっているので、物足りなかったです。
マイスティックは必要ですね。ドラムやってない人でも
回答していただいてうれしです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!