プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分かりやすいでしょうか?
チューバを小さくしたものと言ってもチューバ自体知らない人が多いので
トランペットを大きくした感じのものだと言っていました。

A 回答 (5件)

>トランペットを大きくした感じのものだと言っていました。

最も分り易い答え方かも知れませんが、コルネットとかいう物も有りますから。
吹奏楽団で使われている、大きめの上を向いたラッパと言えば理解してもらえるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーザフォンやトロンボーンやあのカタツムリみたいなやつ?(ホルンこと)と言われたこともあります。

簡単に一言で言うならおっしゃるとおり「トランペットを大きくした物」というのがわかりやすいでしょうね。

ただ、そうするとトランペットのように先端を前に向けて吹くように想像するかもしれません。
たとえると、バイオリンとビオラのような関係を想像するかもしれません。本当はチューバが分かれば形も持ち方(吹き方)も近いので一番良いのですけどね。
ですから、長く説明できるなら「形はトランペットを倍ぐらいに大きくして先端を上に向けて抱えるように持って演奏する金管楽器」とでもいうのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

トランペットが分かってチューバが分からないとはどこまで知られてるんでしょうね。

こんにちは

>初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分かりやすいでしょうか?

ユーフォ吹きさんから即座に「ユーフォニウムじゃない! ユーフォニアムだっ!」って突っ込みが入りそう。

音の高さから「お父さんのように豊で柔らかな声のような音がするラッパだ」で充分ですよ。
 ちなみにお母さんはトランペット、お子さんはピッコロ・トランペットぐらいでよいのでは?

それに百聞は一見にしかずです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>ユーフォ吹きさんから即座に「ユーフォニウムじゃない! ユーフォニアムだっ!」って突っ込みが入りそう。
私も迷ったんですが二アムが正しいんでしょうかね~・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …

バリトンサックス吹いています。

同じ疑問を持つこと数十年、最近は携帯で画像を見せています。
(大きさがわかりづらいので、ユーフォなら吹いている所を他人に撮影してもらうといいかも)
    • 0
この回答へのお礼

サックスいいですよね~憧れてました。残念ながらもう吹奏楽部員ではないのです。
でも元部員というと大抵何の楽器やってたの?と聞かれるんです・・・。

No2です。

>トランペットが分かってチューバが分からないとはどこまで知られてるんでしょうね。

チューバとかオーボエとかだとクラシックでしか使わない感じですから、なじみがないのでは。中学の音楽の時に習ったはずなんですけど。ちなみに、うちの子の中学の音楽のテストに楽器の名前を記入する物がありましたがそこに、ユーフォもありましたけどね。
金管でもトランペットやトロンボーンだとポップスとかjazzでも使うし、良く目にするから知っているのではないでしょうか。クラリネットですら名前は知っていても形は知らないなんて人も結構いますし、ピッコロだと、ドラコンボールの「ピッコロ」って勘違いする人もいました。
    • 0