アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
双子を妊娠中で現在、妊娠5ヶ月目です(初めての妊娠)。

お腹がふくらんできて、嬉しく思いつつも、そろそろ妊娠線の対策を・・・と考え、妊娠線を予防するクリームを1つ購入したのですが、無香料なのに、そのニオイが気持ち悪く、使い続けることに抵抗があります。
新しいクリームを購入するとしても、あまり安いものでもないので、購入しようか迷っています。

そもそも妊娠線というのは対策をしないと、ほとんどの妊婦さんにできるものなのでしょうか?

もちろん個人差があることは承知しています。
また、私の場合は双子なので、多少は「できやすい」のかもしれませんが・・・聞くところによると腹囲は大きくても110センチ程のです。単胎でも100センチになる妊婦さんもいらっしゃるようなので、あまり違いはないような気もします。

妊娠中のかた、出産経験者のかたで、妊娠線についてご存知のことがありましたらお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

双子出産経験の者です。



私のお腹は大きくて何センチか図っていないのですが、
生まれた子供は2700g二人です。

私は比較的皮膚が柔らかく9カ月まで妊娠線がありませんでした。
それをいいことに?何もしませんでした^^

また、双子はあまりマッサージをすると良くありません。
よくお腹が張ってさすっていたのですが、注意されました。
双子の場合はあまりさすったりマッサージは良くないようです。
他の回答にもありますように7カ月で臨月暗いと言われており、
人間の体はそもそも一人子供を産むようにできているので
その重さで双子の場合はもう産んでも良い時期と勘違いすることもあるそうです。

で私ですが、9カ月過ぎた途端突然どんどんお腹が大きくなり
ミンチのよな小さいのが一杯出来ました。
しかし今子供が2歳ですがほとんど目立ちません。
いくらマッサージをしてもできるものはできます。
ただ出来ない人は確かにいると思います、皮膚を柔らかくすることで免れることがあると思います。
でも双子の場合はほとんどの方出来ていると思って良いと思います。
ただ、出産後のケアで目立つのが違いますよ。

双子さんですから、お腹の具合、張りやすい人はマッサージは止めておいた方がお子様にとっては安全です。
保湿をするくらいは大丈夫だと思います。
私はカサカサだったので、ベビーローションのピンクのミルクの方を塗っていました。

お子様のことを考えれば妊娠線なんて勲章です^^
出産後のケアを頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
双子を妊娠中の留意点までお教え頂いて大変助かりました。子宮が膨張しているせいか、重みのせいか、最近お腹にチクチクとした痛みを感じているため、毎日のように何度も何度もスリスリとお腹をさすっていました・・・これからは手をあてる程度にしようと思います。また、マッサージも気をつけます!
結果的に妊娠線ができるにせよ、今からケアする気がわいてきました。自分に合うものを探してみます。ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/05 12:56

2児の母です。


私は、1人目の時、妊娠線ができないようにと、評判の高いクリームを買い、毎日せっせと塗っていましたが、
見事な位立派な妊娠線が、腹部一面にできました。

当時、旦那の仕事の関係で、海外に住んでおり、
その地域は湿度が低く、しかも春に出産だったため、暖房などでより一層乾燥しやすい時期に妊婦生活を送っていた事もあってか、
保湿が足りていなかったのではないかと思います。
乾燥すると、かゆくなりますよね。
おなか全体にかゆみがありましたが、かゆみを感じ始めた頃から、一気に妊娠線が出始めました。

とはいえ、同じ地域で同時期に妊婦だった日本人の友人は、
全然お手入れもしていなかったのに、妊娠線ができませんでした。
彼女と私の違いは・・・私は乾燥肌で、彼女はオイリー肌だった?位しか思いつきません。

2人目も、春生まれでした。
これ以上妊娠線を増やしたくない!と思っていたので、
妊娠線予防で有名なクリームではなく、保湿効果が高いと評判のクリームを塗り、
加湿器等で室内の湿度を一定に保つようにしていたら、妊娠線は増えませんでした。
腹部のかゆみも、2人目の時はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり乾燥が大敵なのですね。今も乾燥した部屋に居ますので、クリームやオイルの前に、まずは適度な湿度を保つように配慮したいと思います。快適な生活環境を整えることも、とても大切ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 13:02

 2人のチビを持つママです。


双子ではないのですが、参考になれば・・・。
1人目の時はきちんと塗り塗りしていた為か妊娠線はできず。
2人目の時は全く塗らずでしたが妊娠線はできず。
と思っていたのですが、お腹ではなくお尻?腰?あたりにできたようです。
妊娠中は後ろを振り向いたりすることがなく気づかなかったのですが、出産後、鏡で後ろを見るとそれらしき線がありました。

 話は変わりますが他の方も仰っていますが
妊娠線予防のクリームですが、私は予防クリームではなくベビーオイルを使って潤いを与えていました。
すべりがいいので、塗りこまなくても全体に塗ることができるのでお腹の張りをあまり心配せず塗ることが出来るかもしれません。

 ご参考になれば・・・。
楽しいマタニティーライフをお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベビーオイルを使われている方が多いのですね、とても参考になりました。私もお腹ばかりに気をとられていましたが、体重の急激な増加や脂肪の増加を考えると、お尻、腰、太もも、腕、お胸あたりにもできるかもしれませんね。
妊娠線ケアをするときには、そのあたりにも気を配ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:59

私は双子ちゃんは産んでないので


参考になるか判りませんが・・・。

一人目 キチンとクリーム塗ってたので妊娠線無し。
二人目 サボりながらもたまには塗ってたので無し。
三人目 「二人入って、伸びたおなかだから大丈夫だろうと
    全く手入れをしなかったら見事に出来ました(涙)
    おへそから下、放射線状に出来ました。
四人目 諦めて全く手入れしてなかったら更に増えました(涙)

夏は汗が妊娠線にたまるのか痒くなります。
オナカが凹むとシワシワになってすごい事になってました。
最悪です。
双子だと諦めずに、がんばってお手入れしてください!
出来ても最小限に収められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!!お子様が4人もいらっしゃるのですね、大先輩です!
やっぱりクリームを塗る・塗らないでは同じお腹でも違いがでるのですね、とても参考になりました。ありがとうございます。ちょうど予定日が8月(双子なので7月中には産まれそうですが)なので、rrsyさん同様に、痒くなりそうです。
もしかすると今のクリームのニオイがイヤなのは、つわりの延長かもしれません・・・もうすこし様子をみて、ダメそうなら他のクリームを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 17:48

こんにちは。



5歳男女双子のママです。
私も早い時期からクリームを使い初め、結構まじめに塗ってましたよ。

>そもそも妊娠線というのは対策をしないと、ほとんどの妊婦さんにできるものなのでしょうか?

元々、腹が太い(笑)人ほどできにくいようですが、双子ならまず必発でしょうねぇぇ(^^;)

>聞くところによると腹囲は大きくても110センチ程のです。単胎でも100センチになる妊婦さんもいらっしゃるようなので、あまり違いはないような気もします。

フッ...(笑)
今ちょうど子供の幼稚園の同級生のママが臨月(3月中旬予定)なんですが、私の7ヶ月くらいのお腹です。
7ヶ月の頃なんて妊娠線1本もなかったです。大きさ自体はもう単胎の臨月の大きさでしたから、もしかして私もこのまま妊娠線できずにイケルかなぁ?と思ってちょっと安心していたら...
8ヶ月のある日、お風呂で鏡にお腹の下部(もう正面からは下の方は見えない状況)を映して見ると!
...できてたんですね(^^;) 両側に3本ずつ赤い筋が。。
それでもしつこくクリーム塗ってましたが、一旦出来てからはもうどうやっても止められませんでした...(涙)

結局、私は9ヶ月に入った日(32w0d)で早産してしまったので、「最後」は見ることができなかったのですが、いやそりゃトンデモナイ大きさになったと思いますよ-(笑)

クリームのニオイが嫌なら、ベビーオイルでいいんじゃないかなぁ(と言ってみるだけ。使ったことナシなので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!双子ちゃんを出産・育てられているのですね。貴重なご意見、感謝いたします。
なるほど、単胎臨月=双子7ケ月くらいなのですね・・・動くのも眠るのも大変そうです。アドバイスにあるように、ベビーオイルや他の保湿系クリームを探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 17:43

妊娠線は


お腹が一気に大きくなる時期に良くおきます。
太陽の塔みたいに放射状に妊娠線が出てしまった方も居て
お医者様にからかわれていた人も居ます。

高いクリームでなくともマッサージをして
皮膚に活力を与えてあげれば大丈夫だと思います。
大概の人は一箇所くらいはあるものです。
ある意味勲章かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
そうですね・・・確かに勲章ですね、決して恥しいものではないと私も思います。アドバイスどおり、妊娠線用のクリームにこだわらず、保湿系クリームを塗ってみようと思います。ハンドクリーム・・・もあり、でしょうかね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!