プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的に児童養護施設で働きたいと考えています。
その為児童指導員の資格が欲しく大学進学を考えたのですが、児童指導員は任用資格で、福祉系の大学を卒業すれば取得(?)出来ると聞きました。
それだけでは勿体ないので社会福祉士の受験資格も取りたいと考え始めたのですが、諸事情で学費等に問題が出て一般の大学への進学は難しくなってしまいました。
そこで質問なのですが、社会福祉士の勉強ができる通信大学で、どこかお勧めのところは無いでしょうか?
通える範囲は東京を中心に神奈川、千葉くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会福祉士の者です。


東京福祉大が通信制では大手かと思います。
ただ、せっかく通信制に進学するのであれば、
精神保健福祉士も取得しておいた方が良いかと
思います。
児童養護施設の求人は少ないですし、
また、社会福祉士の求人も限られるからです。

児童指導員、社会福祉士、精神保健福祉士を
取得していると、その後の就職先が広がるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに児童指導員に絞ってしまうのは後々辛いかも知れませんね…。
更に先のことも良く考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 18:01

4年前に働きながら通信大学で社会福祉士を取得したものです。



通信大学は自宅でのテキストによる学習(その後レポート提出)
とスクーリング(キャンパスへ赴き講義)で単位が
構成されています。
(なかにはオンデマンド学習を設けているところもあります)

個人的におすすめするのは、
「日本福祉大学 通信教育学部」です。
キャンパス自体は愛知県にありますが、スクーリング会場は
関東にも多数設けられています。

通信教育学部自体は10年目とまだ新しいのですが、
大学自体は歴史があり、卒業生も全国に分布しており
ネットワークもあります。

そして、何より・・・
全国の通信教育学部の中で
「社会福祉士の合格者数が全国で第一位」という実績が
あります。(H22・4月発表)

しかし、スクーリング会場ではすべての授業を受けれない
場合もあり、他県へ行かなくてはいけない場合もあります。
(詳細についてはパンフレットに記載してありますので
よく読まれた方がいいと思います)

せっかくですので、いろいろな通信大学のパンフレットを
取り寄せて、どういうところに力を入れているか、
卒業後のフォロー等、調べられてみてはいかがでしょうか。

ぜひ納得のいく大学選びをされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速色々と資料請求してみました。
良く読んで検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!