プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近日帰り温泉に行く機会が増えたのですが、ことごとく湯あたりしてしまって困っています。
そこで徹底的に湯あたりを防ぐ方法をお聞きしたいのです。
たとえば「かけ湯は頭のてっぺんからもかぶって念入りに」と聞いたことがあります。
私が行く温泉のかけ湯はとてもぬるくてちょっと不安なので、
かけ湯+熱めのシャワーで頭をあたためてから湯船に入るというのはどうでしょうか。
そして1つの湯船に何分以上は入らない、入浴時や休憩時の姿勢、どういう場所で休憩をとる等、おすすめの入浴法があったら教えて下さい。

ちなみによく行く温泉はナトリウム、カルシウム・塩化物泉(高張性中性高温泉)の表示があり、湯の花が浮かぶ露天風呂もあります。
サウナは苦手ですぐ息苦しくなり、使用したことはほとんどありません。
温泉自体は好きなのでぜひ湯あたりしない方法を見つけて楽しみたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは



入浴前に水分をしっかり取ることと
http://www93.sakura.ne.jp/~hana/onsengoods.htm
入浴中も飲める機械があったりしますので
まずは水分を取ってみてください

あとはお湯に入らないで風に吹かれて休憩してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日銭湯に行ってきました。
教えてもらったとおり入浴前に水分(アクエリアス)を飲んで入り、
大浴場手前の給水所でも水を飲みながら入浴したら湯あたりしませんでした。
今回は以前行った温泉ではなく銭湯だったので湯あたりの度合いも低かったかもしれませんが
次からも水分補給と風に吹かれての休憩を心がけます。

最後に、インターネット回線のトラブルで御礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 06:40

熱いと感じるような湯温なら、続けて2分以上は入らないこと。

すぐに出て体を洗ったり、シャンプーをしたりしましょう。そして体が冷えそうだと思ったらまた湯船につかるってのを繰り返すのがいいと思います。またぬるめのお湯なら半身浴で15分程度で腰の上程度までつかる。いずれも入浴前と出た後はしっかり水分補給をするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日久々に銭湯に行ったので、「2分」を意識して入浴してきました。
熱い大浴場のお風呂とぬるめの露天風呂があったので、ぬるめのほうは半身浴で。
水分補給もしっかりしたら湯あたりせずあがることができました。
今回は銭湯でしたが今度温泉に行った時も実行したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 06:46

貧血を治してください。


ナトリウムを初め、高張性の温泉は湯あたりしやすいです。
湯船に長くドップリ浸からないこと。
半身浴のように浸かるとまだマシです。
冷たいタオルで頭を冷やしながら、湯船に入ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3月10日の強風の影響でインターネットが繋がらなくなってしまって
お礼の記入が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。
血液検査の際も貧血の診断はされていないのですが、体が弱いのかもしれません。
今回の温泉は湯あたりしやすい成分だったのですね。
昨日行ったスーパー銭湯では水分補給と半身浴を心がけて元気に入浴できました。
タオルも冷やして使いましたがすぐに生暖かくなってしまいました;
もっとしっかり冷やしてみます。

お礼日時:2010/04/02 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!