プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIC16F88でのLED制御についてですが、現在はポートB全出力。RA0パターン変更スイッチです。 
スイッチオフで点滅パターン変更出来ますが、パターン変更を自動的に行う方法はありますか? 
両方の機能を追加させたいのでRA0スイッチはスイッチをオフにするたびにパターン変更。これをスイッチ長押しにすると自動モードになる。また長押しすると自動モードが解除みたいな感じにしたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>どんな感じでプログラミングすればいいかわかりません。

>長押しすると〇〇するという処理をするプログラムがわかりません。
では、「短押し」では何か処理はできますか?
「長い」「短い」の判断は、SW入力を定期的に監視して「その状態が一定以上変化しない」という部分の「一定以上」のところだけなんですけど。

それと「チャタリング」って知ってます?
    • 0

そういう処理を行うソフトを書けば良いだけですが、何を聞きたいのでしょうか。

ソフトの構造?
 それは自分で考えましょう。それがソフト設計です。
そんなソフトが何処かにアップされているか?
 全く自分に都合の良いソフトがそこらに有るわけ無いです。
だれかにソフトを書いて欲しい?
 金さえ出せば書いてもらえます。
>スイッチオフで点滅パターン変更出来ます
 そのソフトはどうして、得たのでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
パターン変更は、自分はまだあんまりプログラミングがわからないのでパターン変更するという事についてひたすら調べました。今回のスイッチを長押しすると自動切り替えに以降するという処理は何を見ても参考になる物が見つからず困っています。 どんな感じでプログラミングすればいいかわかりません。長押しすると〇〇するという処理をするプログラムがわかりません。

• 0