アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
グリコ森永事件というのをまれにTVで見かけたりするのですが、
実際にどういう事件だったのかがわかりません。
おおまかに、わかりやすく解説していただけませんか?
Web Siteで検索しても専門的な用語ばかりでわかりづらいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

wiki読まれても分かりませんか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

ほんとうに「大まか」にいうと、

・グリコの社長が誘拐されたが自力で逃げてきた
・グリコ、丸大食品、森永製菓、ハウス食品、不二家、駿河屋などの食品メーカーに「毒物を混入する」といった脅迫を繰り返す
・しかし一度も現金受け渡しはなかった
・現在は時効成立

この事件はいろんな要素があり、非常に複雑で奥深いものがあります。
簡単に説明はしきれない事件です。

興味がありましたら『闇に消えた怪人 グリコ・森永事件の真相』という本を読まれるのをおすすめします。
著:一橋文哉 新潮文庫
    • good
    • 1

「グリコ事件は」


グリコ会社の社長サンが自宅で入浴中に誘拐され、相当期間経過後に、寝屋川水防倉庫から自力で脱出した。誘拐期間中に犯人と目される人が当時の大阪府警察本部長を揶揄して色々とカラカッタし、社長脱出後もロクスッホ事情聴取もセなんだから第一線の刑事サンは地団太踏んで悔しがった。犯人逮捕の糸口は滋賀県警と大阪府警の連絡不行き届きのため不審車両に逃げられてオミヤ入り。

森永事件はグリコの模倣犯罪に尽きます
その他巻き添えになった菓子・食品会社多数です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は20ポイントあげたいのですが、早い者勝ちということにしました。

お礼日時:2010/03/06 11:34

http://www.deeposaka.com/denno/denno5.html
上のサイトは当時の雰囲気を醸し出していますので、事件を全く知らない方には良い様な気がします。
サイトの構成が分かり辛いのと大阪弁が強烈ですが、犯人のサイトかと思ってしまいました。

参考URL:http://www.deeposaka.com/denno/denno5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!