アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はビクターのDVDメディア(5VD-R47XA)を購入し、溜まったビデオテープをまとめようと思っております。
PowerMacintosh(Mac OS 9.2)に入っているiDVDというソフトを使って編集をしようと考えておりますが、このソフトの説明によりますと、メディア一枚に付き録画可能時間は約一時間とのことです。
しかし市販の映画のDVDなどは同じ4.7GBで二時間ほど収録されており、実際どれくらいの時間収録できるものなのか良く分からなくなってしまいました。
御回答をお待ちいたしております。

A 回答 (4件)

収録するデータのビットレートを変えることによって、メディア1枚に収録できる


時間が変わります。iDVDではビットレートの操作がどうなっているかわかりませんが、
DVDレコーダーの場合、4.6前後で2時間収録するようになっています。もっとレートを
下げれば長時間収録できるようになります。

市販のDVDは見た目は同じでも-R等とは違います。2層構造になっていて倍の容量があります。
したがって2時間の映画でも高レートで収録出来、更にメイキング等も入る余裕があります。

説明書の説明から推測するとiDVDはデフォルトでは8~9の高レートで記録するようになっているのでしょうね。

ところで、ビデオテープのディスク化ならDVDレコーダーの方が安定しているし、速いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答をどうもありがとうございます。
私の使っているiDVDとビデオキャプチャは画質の変更が出来ないようですので、収録時間は1時間となりそうです。こうなりますとDVDレコーダーが欲しくなりますが、価格の面で中々・・・。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 02:48

高画質にこだわらないのであればmpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画で記録してVCD(ビデオCD)に焼く方法もあります。



http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u …
http://www.pixela.co.jp/products/application/cap …

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f …

mpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画での記録時間の目安は、下記のをご参照ください。
MO(230MB)
約 17 分
CD-R(640MB)
約 49 分
DVD-RAM(2.6GB)
約 200 分
DVD-RAM(4.7GB)
約 360 分

mpeg2はCDRに焼くと約20分です。

http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/software.htm

VCD規格はmpeg1に決められています。

http://shino.pos.to/mpeg/vcd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答をどうもありがとうございます。
私の使っているビデオキャプチャは全くただ映像を変換するだけのものですので、収録可能時間は1時間という事になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 02:44

記録型DVD-Rは「片面1層、4.7GB」に対して、


市販のDVDの多くは「片面2層、9.4GB」なのです。

MPEG2のビットレートをさげて2時間を4.7GB以内に収めることも出来るみたいですが、通常は約1時間でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のDVDは見た目は同じでも構造が違うのですね。
御回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 02:50

4.7GのDVD-Rには 120分(2時間)と記載されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質によっては二時間収録する事も可能という事でしょうか。
御回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!