プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人で小さな店を約5年営業しています。
顧客もついてきたため、家賃を払い続けるよりは・・・と中古の店舗つき住宅の購入ができたらと思っています。
昨年の年収(純売上)は200万程度で、借金などはありませんが貯金も微々たるものです。
現在の店の家賃は7万程度の賃貸物件を借りているので毎月の支払額はそれくらいに抑えたいと思っています。

毎月支払っていける金額などを考えると1500万くらいがぎりぎり限界かなあと漠然と思っています。
最近は女性専用の住宅ローンなども増えているようですが自営業者の上、独身、31歳女で果たして本当に住宅ローンを組めるのでしょうか。また貯金はもちろんですがローンを通りやすくするためほかに何か準備しておくことはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>自営業者の上、独身、31歳女で果たして本当に住宅ローンを組めるのでしょうか。

組めない事も、無い。

>ローンを通りやすくするためほかに何か準備しておくことはありますか?

自営業者の場合は、サラリーマンに比べて審査は非常に厳しいですね。
某有名女性タレントもサラリーマンと離婚後、クレジットカードがゴールドから一般カードに(カード会社の都合で)変わりました。
当人は、非常にショックだったと述べています。

自営の場合、当然主用取引先銀行がありますよね。
(銀行でも、信金・信組でも同じ)
先ず、この銀行との繋がりを強くする事です。
100万円を一度に預金するよりも、毎月コツコツ1万円を定期積立する方が信用が高くなります。
事業用・個人用の公共料金など毎月引落も、有効なんです。
それと、帳簿は確実に処理している事。過去3年程度は、黒字決算が必要です。

返済計画は・・・。
購入希望物件の約20%前後の頭金を準備して下さい。
そして、毎月の返済額は月収の最大30%以下として下さい。
連帯保証人を(銀行指定の)信用保証会社に依頼すると高額ですから、出来れば親族に依頼できる体制にした方が良いですね。

住宅購入は、物件価格以外に多くの費用(登記費用・各種税金など)が必要です。
まず、頭金を1円でも多く貯める事です。
この間に、色々と物件を探す・見る・研究する事です。
そうすれば、販売価格の適正とか諸々が見えてきます。

私は20代に一戸建てを建てました。
本気で頑張れば、何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

自己資金100%で開業したため、主用取引といえるほどではありませんが近隣の信用金庫に口座を作りそこから公共料金の引き落としや積み立てを少しですがしています。
担当の方がお店に来て保険など勧誘をしてくるのですが、先日話の流れから家を買うなら私でもローン組めるかしら?というのをちらっと匂わしたところいつもは熱心にいろいろと勧めてくるのに話を流されました(笑)
やはり現金が一番ものをいうようですので貯金に励みたいと思います。貯金ついでに女性専用の住宅ローンがあるところで口座を開設し積み立てをしてみます。いつかローンが組めることを祈って。

丁寧な回答ありがとうございました。
夢実現のためにもがんばりたいと思います。