プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろエアコンのお世話になる季節が来ます。

電気代も馬鹿にならないですよね。

そこで質問なのですが、自動温度調節をONにするのと
OFF(弱風と28度に固定設定)にするのとではやはり電気代に違いは出るのでしょうか?

ONに設定するとセンサーが働くから電気代は上がりますよね??

A 回答 (5件)

よくわからないのですが、28度の設定って、自動温度調節じゃないんですか?自動で室温を28度にするってことじゃないんでしょうか?28度の設定なのにOFFにするってことはどういうことなんでしょう?


あるいは、風量のみの自動・固定ということなんでしょうか。

ごめんなさい。自動温度調節のONとOFFの違いがわかりません。

この回答への補足

すみません。説明不足だったでしょうか?

『自動温度調節』は室内温度によってセンサーが働き、身体に不快を無くす丁度良い温度や風量の強弱を自動でエアコンがやってくれると言う事です。

センサーをOFFにして個人設定でエアコンの室内温度を28度に、風量を最弱にしたら電気代はどうなのかなと思いました。

補足日時:2003/06/12 10:54
    • good
    • 0

な~るほど。

よくわかりました。

センサー自体の消費する電力は、ごくごくわずかでしょうから問題外だと思います。「快適」の程度がメーカーによって個性があるでしょうが、少なくとも「28度・弱風」ならば、電力消費は少ないと思います。

モーター等は、回転の変化するときに当然多くの電力を消費します。ましてや、自動調節ですと、最初のうちは強風でファンが回りますよね。「弱風」固定ならば、それだけファン自体の消費も小さくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 23:53

私の想像ですが、OFFでもONでも設定された温度まではコンプレッサが回って冷やすと思います。

室外機はインバータで能力が可変です。風量が少ないと設定温度までなかなか下がらず、コンプレッサは高い能力で回り続けるのではないでしょうか(つまり電気代が高い)。自動ですと風量が多くなり、設定温度まで下げるのに時間がかからず、設定温度になると風量やコンプレッサの能力を下げて運転すると思います(つまり電気代が安く)。
自動運転はその時点での最適な状態で運転すると思いますので、自動運転の方が電気代は安くなると思います。
自信なしですが、私はそのように考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2003/06/15 23:54

こんにちは、mondayと申します



エアコンのセンサーに使われる電気代は、コンプレッサーや、ファンに使う電気代に比べると、比較にならないくらい小さいものです。そういう意味から、センサーに使われている電気代の心配をする必要はありません。むしろ、
温度設定を考えたほうが節電になるでしょう。

ところで、エアコンは、吸い込む空気の温度と吐き出す空気の温度を調べています。
『自動温度調節』とは
吸い込む空気の温度に関係なく一定の温度の空気を吐き出すのがOFFの場合。
吸い込む空気の温度によって、吐き出す空気の温度、風量を換えるのがONと考えても差し支えありません。

35度の室温が28度になるまで冷やして、その後28度を保とうとするのがONの場合
35度の部屋に28度の風を送りつづけるのがOFFの場合です。
どちらが快適に過ごせるかは、いうまでもなく、ONです。
電気代もかかりますが、それに見合った快適さを求めるので、私は、ONにして使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 23:54

 最近のエアコンはいろんなところの温度を測っています。

室内の温度はもちろん、室内機の吹き出し温度、室外機の吸い込み温度、コンプレッサーの周りのがすの圧力や温度など。これを総合的に判断して、室内の温度を何度に設定するか決めているらしいです。
 ただ、人により好みが色々で、機械の自動調整が丁度いい人もいれば合わない人もおり、丁度いい人には自動運転が省エネになると思います。私にはちょっと暑いです。
 センサーはOFFでも働いているので電気代には関係ないです。
 弱風で、温度を固定してしまうと部屋全体の温度分布のバランスが悪くなるので、エアコンに近いところは丁度よい温度になっても、離れたところ、特に窓際などは暑いので、設定温度を下げることになってしまうと思います。
 扇風機を併用して設定温度を上げるとか、窓にブラインドをつけるなどをすると省エネになります。また、室外機周りの風通しをよくしたり、室外機のフィンに詰まっている誇りなどを除去すると電気代も下がりますし、よく冷えます。このときフィンを潰さないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!