アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校に入った息子がいます。進学校ですが
地方にあるため進学塾には通えません。
息子もこのままではダラダラと過ごしてしまいそうな
不安を感じています。勉強合宿などの情報があれば
教えてください。もちろん強制するつもりはありません。
勉強以外でも結構です。一生のうちで一つの事に集中
出来る時期はそう多く無いと思います。最終的には
息子に選ばせます。

A 回答 (5件)

塾の合宿に参加したことのあるものです。

ティエラっていう塾が主催している合宿へ行ったのですが、なかなか楽しかったです。

地方によって行ける合宿が選べ、
海外や、自然、化学、異文化交流、受験合宿、受験準備
など、いろんな種類の合宿が春夏冬の3回に渡って行われるので、参加されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.j-tierra.com/top/top3.html
    • 0

まず、週数日遊ぶ日を決めます。

最初に細かい勉強計画を立てたって実行できるはずがありません。
絶対!!
まず遊ぶ日を決める。
そこから始めてください。
その後おおよそ何をしていくか、他の人の回答とか聞きながら、じっくり決めていくといいでしょう。
僕のアドバイスはこれだけです。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にします。

私は,勉強に関してダラダラ過ごしてきた大学院生です.

御子さんが,どれほどの大学を志望するかによるかもしれませんが,学校の夏季講習などで十分だと思います.
それよりも,息子自体がダラダラになる不安を抱えているというのが少し疑問です.息子さんは勉強が好きなのでしょうか?
もし好きであるなら自分一人でも絶対十分です.実際僕の周囲の人間で塾などに一切通わず,学校の教科書や問題集だけで,東大や京大など超有名大学に行った人が結構いました.逆にとりあえず塾通いはしたものの,本人にやる気がないため2浪までして2流大学に通っている親友もいます.
勉強は好きではない上に,したい事が見つからないと言っているならば,その方がよほど問題のように感じます.本当に何もしたいことがないのか確認して,息子さん本位で一緒に考えてあげてください.(親の簡単な決めつけほど子供にプレッシャーになることはありません.)
将来的に有意義であったと思える事がしたければ,バイトやボランティアなど良いのではないでしょうか?これは絶対言えることですが,社会や人間との交流に損する事などありません.むしろ学生のころに勉強以外のことをどんどんしておくことは,社会に出て間違いなく役に立つはずです.長々とすみませんでした.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。自分本位と言うことは分かっています。
強制するつもりはありません。こう言う学校(又は塾)
もあると参考に見せるつもりで後は本人次第と考えています。

私も高1なので子供側の意見を書きます。

私の学校は夏休みに夏季講習を開くので参加をする予定です。多分、普通なら学校で補習等を開くはずです。でも、大抵は生徒次第なので息子さんの意思が大切に感じます。私は勉強合宿は聞いた事はないですが子供には御節介な合宿に思います。一流の大学の目指す場合は別ですが・・・。一応、私は中学の時は部活・宿題で十分でした。なので、息子さんも高1の夏休みを学校以外の勉強で縛り付けない方が良いと思います。進学校なら大学に行きますよね?なので、高3になればイヤなくらい夏休みが勉強で潰れると予想が出来ます。ダラダラと決めつけないで今の余裕ある時間を自由に使える事が息子さんには良いと思います。また、バイト・
ボランテイア・大学の見学はどうですか?最後に子供として言いたいです。友達と遊ぶ事が多くても余計な事は言わないで下さい。友達と遊ぶって子供には勉よりも大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。あなたも高1ですか。勉強合宿ってどういうところか、知りたいとは思いませんか?そう言う学校や塾があって、色々調べてその上で行くか辞めるかは決めても
良いと思います。強制するつもりはありません、参考にしたいと思っています。みなさん頭から反対意見ばかりでそういうところを紹介してくれる方はいませんね。

短期留学かホームステイでもいかれたらいかがですか?

SARSが出ていなくて治安のいい国に。

英語の勉強にもなるし 楽しいですし。
ホームステイだったら外国に家族ができて
いい思い出になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にします。