プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年、高校受験を控える息子がいます。
夏休み半ば頃に急に気持ち悪いということが増えて、
食欲が明らかになくなり、勉強も出来なくなり、模試も会場まで行くが受けられないような状態になりました。
現在は食欲はまぁまぁ戻り、学校や塾の授業は出れていますが、まだ気持ち悪いと言い出すこともあり、
圧倒的に勉強をしなくなりました。
受験期に同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (4件)

「うつ」などの可能性があるので、

精神科で診察されたし。
    • 2

スランプは、誰にでもあるでしょう。

思春期はとても難かし時期なので、親は、おおらかな気持ちでいてね。
    • 2

あんまりピリピリせずに、ゆったり見守ってあげてください。

• 2

初めての受験で不安なのだと思います。

学校でも塾でも 誰がどこを受けるという話には敏感になっているはず。

模試も自信をつけるためにではなく 結果が予想外なら落ち込むでしょう。

本人に目標があり 希望する高校があれば いいのですが
迷いがあるのでしょうか。

無理して 偏差値の高い高校へ入れば 入学してからが地獄だと聞きます。

プレッシャーはかけず 本人の自発で立ち直っている今を大切にして見守るのがいいと思います。

口げんかのような 言い合いになると 後に引けず お互いが相当困った関係になり、同じ屋根の下でつらくなります。

話を聞いてあげるだけでも (本人から話せば) 本人は楽になるとでしょう。
    • 2