プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験を控えた中学3年生の息子が突然勉強しなくなりました。
夏休み終わる頃までは結構勉強していて、成績も大手塾でトップクラスでした。
今は全くしません。 あまり口うるさく言うのも逆効果だと思い、見守っているのですが、
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も受験直前やテスト直前になると急に勉強が出来なくなりました。

直前になり不安がピークに達して「逃げたいらもう辞めたい」と思うようになっているとろに「今まで頑張ってきた積み重ねがあるか」と言い訳を見つけてしまい勉強しなくなります。
不安を解消させつつも危機感を覚えさせれば勉強しますよ。
    • 1

勉強しなさいと言われたらしたくなくなることは、心理学的に証明されている。

うちの子の名言(迷言)です。

静かに見守るのが一番です。本人がやりたくなる時を待ちましょう。
    • 1

考えられる要因は2つあります。

1つめは、やる気がなくなったこと。また、「今までたくさん勉強してきた」という余裕から危機感がなくなったこと。
2つめは、受験勉強のストレスからスランプに陥り、不安で仕方ない、勉強が手につかない状態にあること。
後者だと思います。今まで勉強してきた息子さんなら、勉強の大切さをしっかり理解していると思います。きっとまた再開しますよ!
    • 1