プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows 7 professional 64bit OEM版を新規インストールしたいのですが、

windows のインストール場所を選択してください
の項目でパーテーション3つあるうちのパーテション1にインストールしようとすると

このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。このコンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。

とメッセージが出ます。
この場合BIOSのどの項目を設定していけばいいのでしょうか?
また、他にやらないといけないことはあるでしょうか?

私のパソコンは自作パソコンを知り合いから買ったものです。
マシンのスペックは

CPU intel core 2 duo e6850
M/B BIOSTAR TP35D2-A7
メモリ UMAX製 1GB×4
グラボ Aeolus F86GT-WD256X
HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

元々、XPが入っていましたが、その時は問題はなく、
XPが入っていたパーテーションをフォーマットしてインストール
しようとしたら、上で述べたメッセージがでます。
それで、再度パーテーション1にXPを入れて他のパーテーションに
インストールを試みたのですが、それでも駄目でした。

A 回答 (2件)

その画面まで進めているのならば、パーティションを削除することは可能ですよね?

であれば基本に戻って、
すでに存在しているパーティションを全て削除
→必要な容量でOS用のパーティションを作成
→他のパーティションを作成せずにOS用パーティションをフォーマット(最悪クイックでも可)
これだけやって同じメッセージが出るならば、BIOSについては一先ずデフォルトロードをしてみてどうか?ですね。
    • 1
この回答へのお礼

パーティションをいったん全て削除し、他のパーティションを作成せずに
OS用パーティションをフォーマットしたら、インストール可能になりました。どうもありがとうございます。

OEM版だからかも(経験あり)?、DSP版なら入るでしょう(経験あり)。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OEM版ではなくDSP版でした。
今回初めてインストールを試みました。