プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商談後の断り
いくつかのディーラーと商談後、値引きがよかった店で話を決めたのですが、印鑑がなくてサインだけして帰りました。2日後断るつもりをしていた1他店が破格の価格を持ってきたので、安さにも惹かれてこちらに契約したいのですが、サインのみの手続きをした場合でもキャンセルしてもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

 契約書などに違約内容は記載されていませんでした?その店舗によっては違約金を取られる場合もあるでしょうからお断りの場合、早めに担当者には連絡して確認してください。


 あと、失礼ですが安さだけを見た場合、このように相手はお客さんを逃がしたくないので次々に価格を安くする場合があります。
 ですが、値引き分はもともとの価格設定が高いわけではなく、ディーラーの利益報酬分などの必要経費を削っているのです。
 このような複数見積もりの場合、最初の交渉手段としてあたりさわりのない範囲で価格は言わず、他社とも交渉中の旨で話します。(それにより相手もライバルで手の内を知っていますので競争意欲をあおるのです)価格などではなくサービス内容も検討して人を見た交渉しないとあとでアフターサービスまで削られ、泣きを見る場合もあります。高い買い物ですし、よく考えて交渉して見ましょう。
    • good
    • 0

話を決めたと書かれてあるのは、契約したということでしょう。

売買契約書は実印でなくてもいいので、サインでもいいのです。契約書は書類として残るものなので、安易にサインしてはいけませんよ。キャンセルする場合は契約書の控えにキャンセルの場合について書かれているはずなので、小さい文字ですが、隅々まで熟読しましょう。
また大幅値引きをした客は、定期点検や車検などの際に、工賃などに上乗せして値引き分をこっそり回収するのがディーラーの常とう策です。点検や車検もしっかり相見積をとってから、一番安いところに出すことが基本です。
    • good
    • 0

日本では契約は、お互いに認めたときにされると言う事になっています。


サインや判子は法的には必要ありません。
売買契約もそうです。
自動販売機で飲み物を買うのや、ファストフード店でハンバーガーを買う行為は全て商取引です。
そのたびにサインや判子を押してる人は居ないですよね。

車も法的には同じです。
ただ、それだけだと、証拠として残りにくいですので、サインや押印を使っているに過ぎません。
役所関係の公的書類からも、今は捺印が外されて来ています。(自署の場合。)
注文書とは、車を注文しますという契約書です。
そこにサインをしたと言う事は、注文は成立しているのです。
判子なんて関係ありません。

既に契約は成立していますので、キャンセルするのであれば、契約書に基づいたキャンセル料の支払いが必要になります。
かなり、契約と言うものを甘く見られているようですね。
    • good
    • 0

嫌がらせの価格とか?


あ~あ、ウチと契約してくれたらこの値段になったのに、と。

試しにこう言ってみてはどうでしょう?
他店でサインしてしまった。キャンセルに成功したらおたくと契約する。キャンセル料も払う必要がある筈だ。キャンセル料まで差し引いた値段に出来るのか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>印鑑がなくてサインだけして帰りました

その商談で質問者さんは買うと意思表示をしたのですか?
と、いうより注文書にサインしたって言う事でしょ?

サインのみでも購入する意思を見せたと判断できます。
ただの商談ならば、サインなどする必要は無いですから^^;
したがってキャンセルは出来ませんしさせてもらえないでしょうね。

またその金額をネタにサインしたディーラーに値引きを要求しても無理だと思います。

値引きが良かったから発注した。
それで良いじゃないですか。
この事を引っ張るとどれだけ金額差が有るのか知りませんが、車を見るたびに後味悪い思いをこれからするようになりますよ。
その見積もりは捨てた方が良いでしょうね。

>サインのみの手続きをした場合でもキャンセルしてもいいのでしょうか。

出来ない事は無いです。
でもそれは人として常識を疑われるでしょうし、そういった人だと判断されれば契約規定通りのキャンセル費用を請求されるでしょうね。
    • good
    • 2

契約書にサインをしたのならばハンコは無くても成立です(ハンコが必要と記述がある契約書であれば無効)。


これは法的にも認められています、海外との契約は何億でもサインのみですから。
私の買ったディーラーは車の購入契約にハンコは使っていませんよ(登録はもちろん実印が要りますけど)。
「もうサインしちゃったけど、他からもっと安い提案があったので、せめて何かサービスしてよ。じゃないと次はそっちにするよ」くらいで妥協しては?
でも、安い裏はあるはず。
修復歴があるかもしれない在庫車、試乗車、キャンセル車では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています