プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
仕事のことで相談させてください。
自動車ディーラーで、派遣事務をしています。
3年ほど勤めており、仕事にもそこそこ慣れ、多少の余裕もでてきました。
以前であれば、派遣で特に厳しいノルマもないですし、特に友人、知人を誘致(車検とか点検など)することもなかったのですが、話があれば積極的に声をかけるようになりました。

前の店長は、話を持ってきてくれるだけで助かる、という風にいってくださっていたのですが…
先日、某スポーツカーが発売され、試乗も出来るようになり、興味を持った方がたくさん来店してくださいました。

私の友人も興味があるようで、去年他社で車をかったばかりだし、購入は無理だけど、見に行きたいといいました。
試乗するのには営業スタッフが同乗するのが原則ですので、案内は営業さんにお願いしました。
すると、その会話を聞いていた現店長に、「買う気はあるの?」「月末で忙しい時に…」「営業は時給にすると、いくらだと思ってるの?時間の無駄」「見に来るだけとかあり得ない」「買う気がないなら試乗するな」などなど、冗談とも本気ともつかない感じで言われました。
冗談めかしてはいるけど、本音だと思います。
試乗の同乗をお願いした営業さんは、気軽にいいよ、といってくれたのですが、モヤモヤします。

確かに、忙しい中、購入意思のない友人の試乗ですが、「買う気がないなら試乗するな」とか、ないと思いました。

今すぐは買わなくても、いつかくる車検での入庫とか、買い替えの時期になったとき、購入店舗のリストに入るかも知れない、という思いで誘致したのですが、買う気もない客の相手をする時間がもったいない、迷惑、と思われているのでしょうか。


としたら、今後もこのように、ちょっと車がみたい、のってみたい、という友人、知人を紹介するのはやめたほうがいいのでしょうか。
実はあと数名、車屋は敷居が高い感じ、入ったら買わないといけない、断れないかもしれないと思ってたけど、わたし(という知り合い)がいるなら気軽に行けそうだし、という友人がいて、紹介しようとした矢先の出来事で…

気軽にのってみたい、というのを断る理由なんてないですし、でも営業さんに時間をとってもらわないといけませんし…

どうしようか迷ってます。
とりとめのない文章で、分かりにくくて申し訳ないのですが、アドバイス等ご意見をいただけると助かります。

※営業さんは、快く応じてくださいました。営業さんを管理する店長の発言です。
確かに、社員さんがお店に連れてくる知人は、買うこと前提でこられる人ばかりでした。

A 回答 (16件中1~10件)

No.8です。



> できれば、このように買う気はないけど興味はある、といわれた場合、うまくお断りする方法も知りたいです。

勘違いしていました。あなたの方から誘って連れてきたのではないのですね?

先にあなたから誘ったのでなければ、お店に試乗を申し出てきた人が
たまたまあなたの友人であり、あなた経由で連絡があったというだけ
であって、あなたがそれをお断りするべきではないと思います。
わざわざ連絡くれた人をお断りするなんてもったいないです。

友人の財力がないことがわかっていたとしても、あなたもお店のスタッフとして
「ぜひ購入検討してくださいね。ハチロク以外にもいい車がたくさん
ありますので、それもぜひ見てくださいね」って営業トークしておくべき話
だと思います。

お店の店長と営業さんには、その人の財力とか家族構成とか今持っている車とか
(わかれば)次の車検時期とか情報を伝えておけば、ハチロクの試乗のついでに
他の車も紹介できるし、車検時期に改めて案内もできると思います。
(最近は、こういうのは試乗アンケートで全部収集するのでしょうけど)

どんなにうまく理由をつけてお断りしたとしても、お客様の申し出を断る
お店には二度と行かないと思います。

店長の本音は本音としてあるとして、
「どうやってお断りしましょうか」って店長に相談してみてください。
まともな店長なら「ばかやろう!」って返されると思います。
断るにしてもあなたが勝手に断る話ではなく、お店の経営に責任のある店長か営業が
丁寧にお断りする話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
先生には、時間をずらして来てもらうことにしました。
お店のスタッフとして、次に繋げるトークを、というのに納得しました。
確かに、私の知人とはいえ、お客様の申し出を断るなんて、2度と行かないですよね。
担当してくれる営業さんには、家族構成と今持っている車を伝えました。(先生には、了承済みです)

色々と足りない文章で、分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:23

断り方なんて簡単でしょう。


恩師とは、人の道を説く人です。

「大変に人気のある車で、試乗予約が多い車です。他のお客様への十分に対応できない恐れもあるため、もう少し時間をおいてきてください。しかるべきタイミングにこちらから連絡させていただいても構いません。」
ここまで言われれば、常識人ならあなたへの侘びとともに、辞退します。

しかし、とんでもない恩師を持ったものですね。それと友達と恩師は全く別物です。事実を替えたり、曲げたりすることは、本当に困って相談をする人がやることでありません。「後出しじゃんけん」と同じで、信用できない人とのレッテルを張られてしまいますよ。
    • good
    • 3

はじめまして



「先生、すみません。最近お店がちょっと忙しいので、お約束の試乗の件、少しお時間頂けないでしょうか?」
って、感じでいいと思いますよ。(かなり丁寧ではありますが。)
先生がどのようなタイプなのかわかりまねますが、
自分が買う気もないなら、少しくらいは気がひけるものでしょう・・クソ忙しいときの冷やかしは。

というのを前提に。

「買う気の無いヤツはクンな・・・。」
まぁ、そういう事がシャーシャーと言えるようになりたいモンですね。
よく、こうゆう言葉を耳にしますが、
この言葉を本心にしてるなら、アイディアは生まれません。
色んな意味で成功する人は、そういう本音すら建前で塗り替えられる人だと思います。

まぁ簡単に言えば、ほとんどの来客者が買わないスポーツカーなんですから
一人くらい冷やかしが増えたところで、なんら影響はありませんよ。


あと、一方で 恩師が職場に来てくれるってのも 悪くないと思いますが、
そりゃ、教え子のその後ってのは、気になりますし、少なからず責任も感じるものでしょうから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忙しい時間帯を避けてもらうことにしました。
この場をお借りして、ご回答くださいました皆様にお礼申し上げます。

なんというか、たくさんの皆様にアドバイスいただけて、とても心強かったです。
先生自身は悪気なく、ただ試乗車がきたらのってみたいということをいっていて、けして冷やかしではなかったようです。
スポーツカーに興味があるけれど、車をかったばかりだし、すぐには買えないけど、子育ても一段落したし、いずれはまた夫婦でかっこいい車に乗りたい、ということを仰っていました。
今回のことで疑問に思っていたのは、店舗として、会社として、女性のお客様や普段店舗には来ないユーザー様、ユーザー様の奥様、とびこみのお客様にも、気軽に入ってもらいたい、ということを言っていて、そういうなかで逆の、「買う気がないなら試乗するな」ということを言われたので、なんだ、やっぱり気軽になんて入れないじゃないか、と思ってしまったのです。
私自身、紹介しておいて試乗だけ、というのも気が引ける後ろめたさもありまして…

こちらで相談するうえで、色々と足りない文章だったにも関わらず、アドバイスをいただけて、たくさんの考え方を知ることができて、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 19:54

#5です。


質問者さんのツテで購入された経緯もあったのですね。
失礼な回答を書いてしまってごめんなさい。
であれば、店長に対して堂々と対応されればよかったと思いますよ。

もっとも買わない可能性の方が高いお客さんだって匂わせないことです。
買う資金があったとしても、車が気に食わなかったから買わなかったというのはよくあることですよね。

でもまあ、今はお忙しい時期のようですし、前にも書いたように買うつもりの人の試乗をさまたげてしまうようことでは本末転倒なわけですし、やはり商売のジャマをしてはいけないと思います。
ほかの方も書いているように一般大衆車の試乗とはわけがちがうと思いますしね。
ついこの間車を買ったばかりの人なんですから・・・趣味に走った車となると2台目3台目の車で欲しいなくらいの人じゃないと購入には結びつかないでしょう。

「気軽に」乗ってみたいなあくらいの要望の人には、今人気があって試乗も予約待ちなくらいなんです。
平日ならいいかもしれないけど・・・といっておけば、良識ある人なら、質問者さんに無理いっちゃいけないんだなって思って自粛してくれると思いますよ。
買うつもりがほとんどないのにそれでも試乗させてくれって言ってくる人・・・質問者様の立場を考えないような人であったら、そもそも付き合わない方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
こちらこそ色々と足りない文章で、誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
先生には、事情(試乗予約が多いということにしました)を話し、時間をずらしてもらうことにしました。
買わない可能性が高いというのを匂わせない、という言葉にはっとしました。
紹介しておいて試乗だけ、というのが後ろめたくて、最初から買わないといったほうがいいのかな、と思っていました。
会社にとっても、友人にとってもマイナスですよね。
今後もこのようなことがあれば、匂わせないようにして、営業さんにお任せすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:13

こんにちは



 読ませて頂きました。

 結論から言うと、店長に従うしかないでしょうね。
 残念だけど、その店にそこまで義理を立てる必要もないかと思います。

 ドライにいくとそこまでですが、一歩踏み込んで…

 その店長はどういう店長なのか気になりますね。

・最近着任した?
・すぐにどこかに行く、腰掛店長?
・若い店長?
・ディーラーの元から厳しいノルマが店長にある?
・未来より今月の数字優先店長?

などなどに該当すれば、そういう発言もあるかもしれませんし

・派遣は言われたことをすればいいし、正社員の邪魔をするな

という偏見で、貴方の先見的考えを理解していないとなると、貴方の行動は単純に"自分のわがままで友達を忙しい時期に呼んできて、営業に押し付けてるふざけたやつ"としか、写らないかもしれません。

 どちらにせよ、貴方的には理不尽感がありますよね。上司として、やむをえないとして受け入れるのも一つだと思うし、そういう店長とトラブルを避ける為に知人を自分のディーラーに紹介しないのも手の一つです。それで、知人が嫌な思いをして疎遠になるのも残念なことですしね。

 しかし、営業さんが先見的に理解をしてくれているのであれば、今回は店長に見つかったのが残念という事で済ませればいいと思います。
 なんだかんだいって、営業がその人を欲しいかどうかですからね。
 店長は、数字を作ってくれません。営業が数字を作ってくれるのです。

 それに、"そのメーカー"らしい店長な気もします。
 以前、私もそのメーカーで以前、試乗を断られた事があります。
 試乗を申し出て、アンケートみたいな申し込み書を書いたのですがその後に、"本日は、試乗の方が多いので、また後日にお願いします。"と言われて終わり、その後営業さんも誰も寄り付きもしませんでした…
 しかし、その試乗車が空いているのは見てわかりました。
 (残念だったのでカタログを見たり試乗車を含め、実車をしばらく見学をしていたので、試乗車があいている事に不思議さを感じていました…)
 想像するに、アンケートにあった、"購入のタイミング"というのに"3ヶ月以内"というところに○をしなかったので後回しにされたと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生には、時間をずらしてもらうことにしました。
店長は、今年が6年目だそうです。20年以上営業でした。
前の店長がすごい人で、売上も毎回達成するように、営業さんを育てた、と、当の営業さんが言っていました。
営業スタッフが優秀だったら、店長は誰でも務まる、というのが持論だった人です。
私自身、その店長にとてもお世話になったので、できることは協力したいと思うようになりました。
よかれと思ってしていたことが、実際は迷惑だったのかな、とか、いろんな感情がぐるぐるして、今回の質問に至りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:42

本音と建前の話ではないですかね?



店長も貴方に言っただけでお客さんに言った訳ではないでしょう。
言い方が良くなかったのだと思いますが…おそらく本音だと思います。


>先日、某スポーツカーが発売され、試乗も出来るようになり…

店長の言葉を柔らかく言うなら、『今の時期はやめてくれ!』って事でしょう?
この時期はやはり買う気のある方・迷っている方を優先に試乗して頂き、販売につなげたいはずです。それなのに友人の伝手だからと言って、買う気の全くない人に試乗をさせて、試乗させたい人には乗って貰う事が出来ない!こんな状況は避けたいと思うし、あってはいけないと思います。

友人・知人の興味本位での試乗は忙しい時期は避けるべきです。
迷っている・購入を検討しているような人で無い限り、試乗して貰う時期は貴方の裁量で調整はすべきだと思います。

私が想像する車なら…私も試乗してみたいです。でも、買う気が全くないので行動はしていません…たぶん試乗はしないと思います。
仮に友人の伝手で試乗が出来たとしても、迷惑はかけたくないので落ち着いた暇な時期にお願いをすると思います。


私にも某車販売店の店長に知り合いがいますが…忙しい時は『ごめん。今は忙しいからちょっと待ってて!』って言いますよ。当然だと思います。
逆に急を要する事なら、早朝でも営業時間外でも可能な限り対応してくれます。

これって友人だから言える事・出来る事じゃないですか?
何度か試乗もしましたが…何かのついでに出向いた時にお店が暇?な時にしかしませんよ。だって買う気が無いのに迷惑掛けれないですよ!

オイル交換やタイヤ交換などもお願いしてますが、可能な限り忙しい時間帯は避けるし優先してやって貰おうなんて思った事も無いです。その分、金額は安くしてくれます。


ただ、貴方の言い分は正しいと思います。
試乗したらちょっと欲しくなっちゃいます♪でも…それだけです。


本題に戻って結論を言うなら、店長の言い方は悪いと思いますが、売り上げに繋がる可能性の低い貴方の友人に試乗して貰うよりも、売り上げに繋がる可能性がある方に優先的に試乗をして貰いたい。

友人に試乗して貰うのは良いと思います。でも、友人だからこそ会社(店)の状況を考慮して…また、友人の購入意思を考えてから行動して欲しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人には、時間をずらしてもらうことにしました。
本音と建前を、うまく自分のなかで処理できるようになりたいです。

お礼日時:2012/04/27 20:48

 「冷やかしは、帰ってくんな。

こちとら、いそがしいんだ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:49

賛否両論あって私には分からないのですが、若い頃、こういう経験がありました。



友達が遊び感覚で、新車に乗りたくて試乗に行くのです。

買う気もないのに、まずいんじゃない?と言ったのですが、大丈夫大丈夫!と連れて行かれ、試乗しました。

そういうことが何度かあって、たまたま職場でその話をすると、あるパートさんに注意されました。
旦那さんがディーラー勤務だったらしく、一生懸命はたらいてるのに、そんなことしたら駄目だと言われ、反省しました。

それ以降は、買う気がない時は、試乗に行ってません。

話はそれますが、気軽にアンケートに答えて、名前と住所書いたら駄目ですね。
まだ他の車と迷ってるのに、家まで来られて猛プッシュされました。

結局、違う車に決めたのですが、その場ですぐ、悩んでたもう一方のディーラーに断りの電話をかけさせられました。

気の弱い私には、車屋さんは、ちょっとコワイところになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、大半の方にとっては、車屋って怖いとこ、ですよね。
入りやすい工夫をしなければ、ですね。

お礼日時:2012/04/27 07:48

基本、店長の方針に従うべきでしょう。


特にあなたは派遣なのですから、そのお店の
経営方針に口を出す立場ではないでしょう。

ただ、あなたもそのお店のためによかれと思って
したことなのでしょうから、「買う気はあるの?」に
対して、「今すぐは買わないとか言ってたけど、営業さんに
ちょっとつついてもらったら買うかもしれない気がしたので
誘ってみました。」とか言って、お店のためになると思ったことを
ちゃんと自信もって説明すればいい話だと思いますよ。
それで店長が納得すれば済む話だし、納得しないなら、
やっぱりお店の損失になる行為なのだと思います。

まぁ店長の発言もわからなくはないです。
これがフェラーリの試乗会に友達呼んでくるのだったら、
値段も値段だし「本当に買う気あるの?」って感じになると
思います。
こういうスポーツカータイプの車は、財力はないけど興味は
無茶苦茶あるっていう人が多いので、安易に友達を勧誘するのは
ちょっと慎重に考えた方がよいかもしれません。
(こういう人たちは放っておいても勝手に試乗しに来ますので)

一般大衆車なら、どんどん勧誘するのでよいと思います。
そういう車は買う気にならないと興味がわかない車ですから。
(前の店長の時代は、そもうもスポーツカータイプの車がなかった
んじゃないでしょうか?)
まぁ値段的にはハチロクも一般大衆者のうちだと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まさしくおっしゃられるとおり、財力はないけど興味はあるタイプです。
友人と表記しましたが、実際は学生時代にお世話になった恩師です。
スポーツカーが全盛?だったころの世代(40代半ば)で、今回も発売前から試乗したいと連絡がありました。
店長が質問の通りの発言をするのは予感があったのですが…
私もしっかり断れなくて、どうぞ来てくださいと言ってしまいました。
できれば、このように買う気はないけど興味はある、といわれた場合、うまくお断りする方法も知りたいです。

補足日時:2012/04/27 08:01
    • good
    • 0

店長の発言も発言ですが、あなたがもっとしっかりとすべきではないでしょうか?



単純に言えば、あなたが営業さんに友達を紹介をしたという事ですよね。
車が売れてあなたの給与も出ています。買う気の無い人間を紹介しても、何の足しにもならないですし、マイナスになる事も事実です。
みんな遊びで仕事をしている訳でありません。
ところがお友達は、ただ興味があるからという理由で、あなたに頼んだのでしょう?だとしたら、あなたがセーブさせるのが本筋だと思います。
いつか車検の時とか車を買い替える時なんて、こういう人達は、あの時にお世話になったのどと考えません。むしろ、こっちが安い高いのことしか考えない人達が多いのです。
ですから、店長は口に出してしまった事は悪いのですが、考え方は、正しいですし、他の本気で購入される人達の為に、お友達のような人達には、なるべく時を選んできて欲しい、または来て欲しくないと行ったところが本音でしょう。
友達の頼みを安易に受けたあなたが注意をされて当然かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで耳が痛いです。
できれば、どのようにお断りしたらいいか、具体的にアドバイスいただけないでしょうか。
友人と表記しましたが、実際は学生時代の恩師です。
できるだけ角が立たないようにしたいのですが、試乗したいと連絡をいただいた時は気軽にどうぞと言ってしまいました。

補足日時:2012/04/27 08:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!