アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からの頼まれごとなのですが東芝のD-VR3と言うDVD・VHS複合機で録画したDVD-R(DVDビデオ方式)が30枚近くあるようなのですがこの機械が壊れた為シャープのレコに買い換えたそうですが再生できないそうです。どうもファイナライズしていないようです。私はx8を所有していますのでファイナライズしてあげようと
したところ「ディスクをチェックしてください」と出てきてファイナライズできませんでした。パソコンでみてみましたが認識されません。バケットの為表示できないとのこと。

なぜだがわかりませんがその内4枚ほどはファイナライズできました。
それらはムービーで撮ったもののようでVHSからダビングしたものではないかと思います。その他のディスクはいずれもテレビの録画です。

D-VR3はHDDは搭載されていません。直接ディスクに書き込む
みたいです。

これは現行の東芝のレコーダではファイナライズできないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

可能性として

同じ東芝機なので X8のHDDに高速で戻して DVD-Rに焼いてファイナライズする という方法が有ります
東芝で焼いたDVDなら可能なはずです

ファイナライズできない原因としては

DVDの空きが無いので ファイナライズする領域が残ってない
編集のし過ぎで 情報が多すぎて(チャプターが多すぎるなど)ファイナライズできない
あるいは DVDにきっちり書き込み出来てないことも考えられます

パソコンで認識されないのは ファイナライズされて無いからですね

この回答への補足

D-VR3を中古で見つけて購入させました。
この機械だとファイナライズできるようです。
やはり同じ東芝でもファイナライズのフォーマットが違うようでした。

あと調べますと未ファイナライズを読み込めるソフト
ReadDVDと言うソフトがあるようですね。
http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html

IfoeditとDVD Shrinkを組み合わせればなんとかなるかも
(やってませんが)

この機械の取説を見ましたがファイナライズの重要性は
訴えてはいませんね。一般向けなのですからVHSからの
移行だと知らない人も多いはず。
もっとうるさいくらい書いて欲しかったなぁ。

• 1
この回答へのお礼

私も可能だろうと思ったのですがDVDディスクを読み込み
ませんでした。知人のX7でも試してみましたが同様です。
DVDの焼いている範囲は全部は焼いていないみたいです。
(ディスクの裏をみて)7割から8割ものによっては5割しか
書き込みされていないものもありますがダメです。
チャプターはまったく打っていなようです。そもそもそういう
機能があること自体を知らないようです。
テレビ番組をCMも含めてそのまま録画したそうです。

最初はVR方式なのかと疑ったくらいですがDVDに直接焼く
タイプはDVDビデオ方式しかサポートしていないみたいです。

通常の東芝のレコはVRでHDDに書き込むはずですので
DVDのみのタイプは書き込みのフォーマットが違うのではないかと
疑っているのですがどーでしょうか?
録画したディスクは壊れる前までは見れていたそうです。
ディスクが悪いとしても30枚全部みられなくなるなんて変ですよね。

どなたが東芝のDVDレコのみについてご存じありませんか?

ファイナライズは、そのディスクに録画したレコーダーでなければ出来ません。

メーカーが同じであれば出来る場合もありますが、メーカーまで変わってしまうとまず出来ないと思ってください。

×8と言うのは記録するスピードのことで、ファイナライズにはまったく関係がありません。

こうならないように、ディスクに録画したらすぐにファイナライズする癖をつけることです。

ファイナライズさえしておけばどのプレーヤーでも見れますので。
    • 0