プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月母娘で初めてイタリアに行きます。ツアーなのですがフィレンツェで午後半日フリータイムがあります。そこでピサか、シエナに行こうかと思っています。行ったことがあるかた、どちらがおすすめですか?
ピサはメジャーなところなので間違いない気もしますが、シエナは在欧の友人が絶賛していたので、気になっています。

A 回答 (5件)

ピサもシエナも素敵な街ですが、いずれもメインの観光スポットまで行って還って来るとなるとフィレンツェ中央駅から往復に3時間以上はかかります。

フィレンツェは一週間いても全部を見尽くすことは出来ないくらいに見所が多い街です。ピサかシエナか、と迷うということは、どちらの街にも何が何でもコレが見たいというほどの思い入れはないのでしょうから、それならフィレンツェの街をゆっくり散策されることをお勧めします。

それでもピサかシエナかいずれかをということであれば、ピサをお勧めします。街としてはシエナの方が素敵だと思いますが、シエナも街は小さくても観光資源は豊富なので、せめて丸一日はないと消化不良になってしまいます。
ピサなら、観光資源は斜塔だけではありませんが、メインの観光スポットは斜塔周辺に集中しているので半日観光ならピサでしょう。
ちなみに斜塔に登るには基本的に予約が必要です、半日しかないなら事前予約していった方が確実です。↓が参考になります。
http://www.amoitalia.com/pisa/booking_pisatower. …
予約時間の1時間前までには窓口で入場券を発券する必要があるので、移動時間には余裕を持たせてプランニングして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらの街にも何が何でもコレが見たいというほどの思い入れはないのでしょうから、それならフィレンツェの街をゆっくり散策されることをお勧めします。

たしかに・・。納得です。

また、シエナのほうが素敵だとしても、消化不良な気持ちになるのもちょっと残念ですよね。そういう意味ではピサのほうが合っているっていうのもすごく納得です。

なかなか次があるか分からないので悩みます・・。もうちょっと考えてみます。シエナ、皆さまお勧めされているのでどうしても気になりますが・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

フィレンツェは小さい町ですが見所が沢山ありますよ。

フィレンツェだけのツアーなら別ですが、通常のパックツアーならフィレンツェは1日程度でしょう。
あまり欲張らない方が良いと思います。
数年前3週間のイタリア旅行でフィレンツェに6泊しましたが、町を離れたのは郊外のフィエーゾレに出かけた時だけです。(特にフィエーゾレをお奨めしているわけではありません)
    • 0
この回答へのお礼

フィレンツェ6泊は長いですね。でも、それだけ見どころがあるんでしょうね。正直、半日で他に行こうと思っていたのですが、ちょっと気持ちが揺らいできました。もう少しフィレンツェを調べてみようかとも思います。有難うございます。

ピサは何と言ってもシンボルとなる斜塔ですが、緑のドゥオーモ広場の廻りのドゥオーモ・洗礼堂・カンポサント(納骨堂)と斜塔とは荘厳な聖域を形成していると思います。

他にも見るべきものがあると思いますが、記憶に残っていません。
シエナは、世界一美しいと言われるカンポ広場と広場に建つプップリコ宮殿・その建物の左手にに立つマンジャの塔・広場廻りの建物などでしょう。
そのカンポ広場から北に延びるバンキ・ディ・ソプラ通りの両側の建物・店舗も印象に残りました。
更に広場の近く、ドゥオーモ・ドゥオーモ美術館と時間があれば見たい所は多いです。
町全体が、イタリアの古都の典型を見るようなものと感じました。
二者択一となれば、シエナと言う事になりましょうか。
7月2日と8月16日にカンポ広場で催されるパリオ(中世装束のパレードに続いて、裸馬の競馬)は日本のテレビでも紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

実際に、2か所行かれた方のご感想、ありがとうございます。やはり、シエナが素敵そうですね。あまり聞いたことがなかったのですが、みなさんシエナをお勧めいただいているのですごく気になります。有難うございました。

時間的に制約あっての二者択一ならシエナ見物をお勧めします。

斜塔はそれだけです。歴史ある街をじっくり楽しんで下さい。
昨年の経験から。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシエナなんですね!私もこの2つの場合シエナが気になっていました。実際に行かれた方のご意見は心強いです。ありがとうございます。

ピサは行きましたがシエナには行っていません。

私は斜塔を見たいので行きました。もし目的がないならシエナにされてみてはどうでしょうか。
あまり期待して行かないことがコツです、期待しすぎるとがっかりすることが偶にあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過度な期待はよくないですね。ありがとうございました。