プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーロックホームズといえばたいていの人は探偵だと分かるでしょう。しかし何故イギリスの推理小説の主人公が日本でこんなにも有名なんでしょうか?推測でもかまわないので返答していただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

「推理小説」というジャンルを語るとき、

どうしても外せないからではないでしょうか。

ホームズが偉大な理由は
1)推理小説の初期において、ジャンル自体の確立に貢献した。
2)その後の推理小説を含めても、質的に高レベルにある。
3)冊数・話数が、(当時としては)多い。

つまり先取・質・量のそれぞれに優れているわけです。
「ホームズが推理小説の最高傑作である」と言ったとしても、
ある程度認められるでしょう。
その後の推理小説でホームズを意識していない人はいないと思います。
つまりどの推理小説を読んでも、その下敷きとしてホームズがあるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現代の推理小説の原点はやはりシャーロックホームズなんですね。また質(レベル)も高いんですね。まあ読んでいてもそう感じますが・・・・。ご返答ありがとうございます。

私の記憶違いでなければ、シャーロックホームズは、明治時代か大正時代に、日本人風の名前に変えられて、新聞か何かで連載されたそうです。

また、世界中にシャーロキアンと呼ばれる熱狂的なファンを獲得していますので、日本だけが特別ということではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シャーロックホームズはそんな時代にもう日本にはいっていたんですね。シャーロキアンの噂はきいたことがありましたが、やはり世界のホームズなんですね。ご返答ありがとうございます。

小説は読んだことがありませんが、知ってます・・。

昔、そんなテレビ漫画があった気がします。
「名探偵シャーロックホームズ」。
テレビ(漫画)の影響は大きいですからね。
絵が思い出せませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

シャーロックホームズのアニメがあったんですね。あるっていう話を聞いたことがありましたが・・・。ご返答ありがとうございます。

ドイルが親日家だったことと、世界的にも有名で特に日本の欧米のへの劣等感、また赤川次郎のシリーズ、それと話の面白さに加え、憧れのイギリス・・の描写がうまく描かれていたからではないでしょうか?

また、ルパンが同時期で両方のファンが生まれそれらによる話題性も相乗効果としてあったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドイルは親日家だったんですね。それは初耳でした。ルパンの相乗効果っていうことはホームズはルパンのおかげで有名になれたんですね。ご返答ありがとうございます。

やっぱりおもしろかったからかな?だいたいみんな読みましたね。

4つの署名が一番すきですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。僕も4つの署名は好きなほうです!!!