アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。
メーカーはテインです。
現象としては、リアの1本だけなのですが、
ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、
「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。
一番車高が下がった時点で音がする様に思います。
バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。

簡単に直る方法はあるのでしょうか?
異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、
気を使って、友達も乗せれません。

A 回答 (4件)

スプリングの上下の座面にスプレーグリスを塗布してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これで直れば一番安上がりですので、
一番始めにやってみます。

お礼日時:2003/06/13 12:11

うーん?



ひよっとしてダンパーの「ロッドが歪んで」いませんか?

これって結構簡単に歪んでしまうことがありますよ。
ダンパーを単体で外して見て、完全にロッドを押し込んで
スムーズに戻るかテストして見てください。
出来れば左右で、差が無いかを確かめてみましょう。

この症状の原因は「装着の失敗」によるものが多いです。
取り付けて車体を下ろすときに、ねじれがあったりすると、
車体の荷重で、一気に歪んでしまったりします。

修理は不能なので、交換するしかありません(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
取りつけ前の目視の状態では全然きにならなかったのですが...
取り外す場合は、バラして確認してみます。
最悪、交換も視野に入れておきます。
勉強になりました。

お礼日時:2003/06/13 12:16

こんばんは!


車高調からの異音、よくあるようですね。コトコト音が発生するというのはよく話に聞きますが…。
TEINの場合、オーバーホールと言う手があります。1本15000円だったと思いますが、定かではないです。
原因は断定出来ませんが、中古で購入とのことなので新品に近い性能を発揮させるためにもオーバーホール
されることをオススメします。
ショックアブソーバーは約3万kmでヘタリが生じるパーツなので、中古だったら大抵がオーバーホール時期
に来ているモノと考えてもいいかもしれません。
ヤフオクなどで、例え「1万km使用」でも、それが本当なのか、信憑性に欠けるモノがありますからね。

参考URL:http://www.tein.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にヤフオクで買ったのですが、走行20000キロとの事でした。
今思えば、走行距離は信用するしかないのですね。
オーバーホールを考えると中古って結構割高なきがしてきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 12:19

>車高調から異音が...


→サスペンション各部(アーム等可動部分)の取付ボルトを1G(車重を掛けた状態)で取り付けましたか?

伸び切った状態で取り付け、その後に車重を掛けるとゴムブッシュのよじれから負荷が掛かった場合に異音が出ることがあります。

→この場合、一度緩め、車体を軽くゆすり再度締め付けをすることによって、ゴムブッシュのヨジレが取れます(・・こともあります)。また、ブッシュがヨジレた状態では、走行中にグキッグキッという異音が発生する場合もあります。
一般的には、取り付け部のブッシュの外側のカラーと内側のカラーに挟まれたゴムに強大なプリロードが掛かっています。音がする、ということであればゴムブッシュのヘタリも考えられます。
そんときは交換となります。

※車高調キットの中古品は買うべきではありませんよ。
どうしても買いたい、というのであれば購入後OHしてから取り付けるべきです!!
中古で買われたとき、走行距離はどれくらいだったのか分かりますか?(どれくらい走っていたものを買ったのか、ということです)。
メーカーや車種、乗り方にもよりますが、5万キロでOHと考えた方がいいですね(この頃になると、走っていて不満を感じるようになるはずです)。

>異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、気を使って、友達も乗せれません。
→当然ですね!!
サスは重要なパーツです。今後はおニューを買いましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取りつけに関しては、ショップお願いしたので、なんとも言えないのが現状です。
直ならければ、一度再取りつけも検討して見ます。

オークションで走行20000キロの物を買いました。
通販価格の約半値で買いましたが、走行距離の信頼性やオーバーホール代金を考えると、全然お得ではないですね。

今回は直す方向で行きますが、次回からはオニューを
買わせていただきます。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!