アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
パソコンテレビを、
パソコンのモニターと普通のテレビ(そのテレビのビデオ入力につないでモニターとして利用)のデュアルモニターで見たいと思っています。

(そこで、ちょっとややこしい質問です。)

そこで、コンポジット出力のついた、デュアルモニター対応のビデオカードを利用してみたんですが、
なぜだかデュアルモニターの設定にするとパソコンテレビソフトに不具合がおきて、とてもやばいことになってしまうのです。

(これは、何度も設定を変えたり最新のドライバを入れたり、再インストールしたりしても改善しませんでした。)

それで考えているのが、外付けのコンバーターをつけて、
テレビとモニターのふたつをパソコンにつないでみたらどうかと。

それで伺いたいのが、
(もちろんメーカーにもよるのでしょうが、)
外付けの、テレビ出力のできるコンバーターは、
「まったくパソコンのプログラムとは関係なく
パソコンの外部で機械的に出力信号を分けるようなもの」
なのか、それとも
「グラフィックボード付属のデュアルモニターユーティリティーのように、パソコン内部のプログラムで働くもの」(もしこのようなものなら、またテレビソフトの動作に対して悪さをするのではないかと)
なのか、
教えていただけますか。
ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外付けの場合は全くプログラムと関係なくパソコンのビデオ信号をテレビ用の信号に変換してくれます。

ですからこれを使ったために不具合がパソコン側で起こることはないです。
ただ、やすいものを使うとビデオ信号の増幅、分離の部分が弱いのでモニタ出力に影響をもたらしたりすることがありますのである程度の性能のものを使って下さい。

ノヴァックなんかは結構実績がありますよ。

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

マザーボードのチップセットとキャプチャカードの相性問題の可能性があるかも、

VIAやSiSのチップセットだと電源シャットダウンやブルーバックになる可能性があります、

それとマザーのBIOSやビデオカードのファームウェア(メーカーによってはビデオBIOSという事も)を最新版にするとか、
PCIとAGPのINTの重複があるとキャプチャカードで問題が起きる場合があります、
多いのはAGPと隣接するPCIが重なる場合が多いのですがマザーによって違うので、
INTの重複はデバイスマネージャーで確認して下さい、

Windows 98SE / Me
 [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[デバイスマネージャ]タブをクリックし、[コンピュータ]をダブルクリックし、
[割り込み要求(IRQ)]が選択されていることを確認し表示される一覧を確認

Windows 2000
 [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧を確認、

Windows XP
 [スタート]→[コントロールパネル]→「パフォーマンスとメンテナンス」→[コンピュータの基本的な情報を表示する]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧を確認、
これでビデオカードとキャプチャカードのIRQが一緒でなければOK、

BIOSでAGPの設定変更やPCIのレイテンシー(デフォルトの64より増やす)を変更とかが有効な場合もあります、
AGP Transfer Rate x4 -> x1
AGP command DMA -> 無効
AGP sideband addressing -> 無効
AGP Fast Write -> 無効
とかに、
ただしTransfer rateはPentium4環境では変更できません、

またPCの電源が弱いとキャプチャカードの動作で不安定になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

状態がチョット判りづらいのですが、

デュアルモニタでプライマリ(メイン)とセカンダリ(サブ、この場合TVに)に同時にオーバーレイ表示ができるビデオカードでないと、
テレビソフトの画面表示ができなくなります(表示ウィンドウが黒画面などの単一色に)、
最近のビデオカードなら両方ともオーバーレイできるはずですが、
少し前のカードではどちらか一方しかできない場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、オーバーレイの設定をしていないと、画面が黒くなって、映りませんでした。
その件は解決していたんですが、
それとは別に、
「パソコンテレビで録画の動作をするといきなりパソコンの電源が落ちる」
「パソコンテレビで入力の切り替えをするといきなりパソコンの電源が落ちる。」
など、わけのわからないトラブルが起こるのです。
なんども設定を変えたりOSの再インストールをしたりして、どうやらデュアルモニターの設定をすると、トラブルが起こるらしいのです。

• 0

デュアルモニターについてはどちらを想定しているのでしょうか。

・同じ画面を2台のマシンで表示
・2画面それぞれ違う表示にする

前者なら2つの出力端子から同じ信号が出るだけでしょうが、後者ならどうしてもPC内部での処理が必要になるかと思います。
(ドライバーなどの対応など)

不具合を発生させているソフトではなく、ドライバーの設定などでデュアルの状態には出来ないのでしょうか。
(XPは標準でデュアルモニターはサポートかと)

前者の場合ならダウンスキャンコンバーターと呼ばれる機器で実現可能ですがいかがでしょうか。
ただご使用の解像度により限界はありますが。
TVモニターの場合、解像度的にはVGAの4分の1程度(320*240ぐらい)になりますので。
    • 0
この回答へのお礼