アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハの逆輸入車を新車大型バイクを購入する予定なのですが、
レッドバロンとファーストオートではどっちがいいでしょうか?

後者のファーストオートは大阪圏以外の人には馴染みが無いかもしれません。

価格的には多少RBのほうが安いです。
とりあえず、話をしてみたかんじの店の対応はどちらも良いです。

アフターメンテに関してもどちらも、信頼できるような感じです。
実際にはどうか分かりませんが…

さて、レッドバロンの大きな魅力は全国展開です。
ツーリング中にトラブルがあってもレッカーなど対処が万全と謳ってます。
もう一つは、OILリザーブシステムです。
かなり安くOIL交換をできます。(普通にOILを買うより安い)
ただ、本当に信用できるのか分からないほどの安さです。
古いOILを混ぜているのかもと疑ってしまいます。
何故、こんな安い価格で出来るのか、そのからくりを知りたいです。

むしろ最初の経費の比較より、後々のランニングコストやメンテの質を重視したいです。

10年は乗り続けるつもりです。
多少の簡単なメンテは自身で出来ます(OIL交換やブレーキパッドの交換くらい)

特にファーストオートで買った方の比較意見を聞きたいです。

それよりも、ヤマハ店の信頼できそうな個人ショップで買ったほうがいいでしょうか?
ちょっと割高になりますが。

A 回答 (3件)

NO2です。

>ただ、OILリザーブは、あまり信用できないような気がするのですが…
という件ですが、そんなに疑う必要がないと思います。私は元整備士ですが、縁あってレッドバロンでハーレーを購入しました。そして店長にオイルリザーブを勧められて安いこともあったので、軽い気持ちでリザーブしました。その後、私も本当にオイルをどの様に交換しているのか確認しました。ハーレーの場合は指定が20W-50なので、100Lドラム缶で置いてある10W-40を入れられてはまずいと思い、確認したら専用の20L缶で20W-40があり、それを使用していました。オイルに関しては石油メーカーが製造しているものなら大方全く心配いりません。レッドバロンでは信用のあるオイルを使っていました。私は自分でほとんどの整備はやります。リヤタイヤの交換も自分でやります。ステレオやスピーカーの交換、パーツの取り付け、その他加工や溶接等・・、元整備士ですから当然ですネ。なので、オイル交換は2回に一度はフィルターを交換しますが、この時には自分で交換します。
やっぱり全国展開しているショップは信用も大事なので、そんなに危ない橋を渡る様なことはやっていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われれば、信用できそうな気がします。
全国展開ですからね。

確かに、ドラム缶でOILを買えば、1Lづつ缶に入ってる物よりははるかに安い値段で購入することができるでしょうね。
それが安さの秘密かもしれませんね。

どちらがいいかって、質問者様が何を比較されたいのかご自分で整理されたら結論が出そうな気がします。

例えば買うときの価格が安いほうなのか、アフターサービスの充実なのか、店員の人柄なのか、ツーリング仲間の充実なのか、質問者様が何に価値観を持っているかで、比較の結論は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
レッドバロンは、店舗によって、または利用者によって、その評価はまちまちです。

特にファーストオートの情報が知りたかったのですが。
また、アフターは重要です。
日頃のメンテなどは自分でも何とかなりますが、自分で手に負えない不具合やパーツの交換などはショップ頼りとなりますので、そのあたりでどこのショップを選ぶか迷っています。

また、ツーリング時に出先でのアクシデントにも、広告どおりに1時間以内駆けつけ、レッドはきちんと対応してくれるのか知りたいです。
たぶん、その地域のレッドバロンが対応するのでしょうが…

そこらあたりが、きちんとレッドは対応できるなら、レッドは非常に魅力的なショップだと思ってます。
ただ、OILリザーブは、あまり信用できないような気がするのですが…

関東在住なのでファーストオートについてはわかりません。

レッドバロン、YSPの双方で新車購入した経験がありますが、 私の場合はYSPの方が印象は良かったです。
レッドバロンの対応も決して悪かった訳ではありませんが何となく事務的で冷たさを感じました。
それに不調箇所の修理について小手先の対応という感じで複数回修理を繰り返す結果となりました。(その結果に対しても申し訳ないという態度は感じられず)
それに対してYSPはイレギュラーな事態にも気持ち良く相談に乗ってくれますし大抵の事には対応してもらっています。
それと車種にも因るとは思いますがYSPもレッドバロンも乗り出し価格に大差はないのでは?
またレッドバロンのオイルリザーブ用のオイルはあまり品質が良くなかった印象があります。
レッドバロン 良くも悪くも全国展開の大手チェーン
YSP ヤマハから認定されているとはいえ個人ショップであり家庭的
という印象ですが地域や店毎に違いはあると思います。(特にYSPは店に因って大きく異なると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。

レッドバロンは、店舗によって、または利用者によって、その評価はまちまちです。

特にファーストオートの情報が知りたかったのですが。

また、アフターは重要です。
日頃のメンテなどは自分でも何とかなりますが、自分で手に負えない不具合やパーツの交換などはショップ頼りとなりますので、そのあたりでどこのショップを選ぶか迷っています。

また、ツーリング時に出先でのアクシデントにも、広告どおりに1時間以内駆けつけ、レッドはきちんと対応してくれるのか知りたいです。
たぶん、その地域のレッドバロンが対応するのでしょうが…
そこがレッドの最大の魅力だと思ってますが。

そこらあたりが、きちんとレッドは対応できるなら、レッドは非常に魅力的なショップだと思ってます。

ただ、OILリザーブは、あまり信用できないような気がするのですが…

よく検討してみます。