電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳の主婦です。
ここ数ヶ月ほど左臀部の奥がズ~ンというような鈍痛があり、左後ろ太ももの鈍痛と痺れを感じます。
週に1回4時間ほどテニスをやりますが、左足で強く踏ん張ったりすると、痛みはかなり強まります。
1週間のうちに、鈍痛や痺れは残るものの軽くなるので、またテニスに行ってしまいます。
他の日は散歩もせず、車利用ばかりで運動不足と思います。

坐骨神経痛かヘルニアかな?と思いますが、こういう状態の時スポーツは良くないのでしょうか?
これで病院に行った事はないのですが、どういう治療をするのでしょうか?
病院に行かずに放っておくと、進行が早まるなど良くないのでしょうか?

ちなみに、臀部だけでなく、両指、両ひじ、両ひざなど関節の痛みもあります。
更年期障害の症状は、時にホットフラッシュがあるくらいで特につらさは感じていません。
家系的に関節のトラブルは多いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

坐骨神経痛であることはまず間違いないでしょう。

しかしその原因はヘルニアのこともあり、更年期以後の女性に多い骨粗しょう症のこともあり恐いガンのこともありその他いろいろです。他の重大な原因を否定できるなら腰痛体操がおすすめです、根気よく続けることが大切です。ただし痛みが激しい時に腰痛体操をしてはいけません。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-12/pa-12a. …

この回答への補足

ご回答あるがとうございます。
恐いガンとはガ~ン(すいません。おやじギャグで^^)。
ゲーム性がないとなかなか続がないのですが、腰痛体操頑張りたいと思います。
骨粗しょう症ではないと思います。
激しい痛みではなく鈍痛ですと、動かして良いものか、そっとしておいた方が良いものか???いかがでしょうか。
イスに座っている今も、奥がズ~ンとしています。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
重大な原因がないことの確認のために、一度病院に行ってみます。
ただ、専門でないと、湿布薬と抗炎症剤だけで終わりそうで、横浜で専門の病院をご存じであれば教えてください。
自分でも探してみますが。。。
恐いガンの場合はどこのガンの可能性があるのでしょうか。