アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の睡眠時間はどれぐらいですか?

8歳の犬を飼っています。

若い時は少しの物音でもすぐに目を覚ましていたのが、
今は少々人が部屋を出入りしようとも爆睡しているときが多くなりました。
私が家に帰ってきたときですら、寝ていてお出迎えしてくれません・・・^^;

犬は年をとるにつれて寝る時間が長くなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ワンコは大体、12時間~15時間寝て過ごすと言われています。

しかし、若いうちは聴覚や臭覚が鋭い為、小さな音や、少しの臭いにも過敏で直ぐ起きてしまいますが、大半は寝ている状態だと思います。
熟睡はしていないのかな?って思います。

しかし、老いが進むにつれ耳も鼻も衰えてくる為、それまで聞こえて来た音や臭っていた臭いが鈍感になる為、起きなくなるのではないでしょうか?

まだ8才だと言う事なのでまだまだ衰えていないと思いますが、若い時に比べて起きてまでお迎えに行くのが面倒なのではないですかね!
    • 0

うちにはジャックラッセルテリアが居ます。

ジャックは運動量が凄いと言われていますが、散歩や運動時間意外は殆どぐうたら寝てます。
おそらく18時間は優に寝て居ると思われます。
ただ今5歳のオスです。
ONとOFFの差が凄いです。
    • 0

仰るとおり老犬になると寝てばかりになります。

• 0

飼っていた犬が12歳半まで生きましたが、やはり晩年は年々眠っている時間が長くなりましたよ。

家は屋外で飼っていたのですが、近くまで知らない人が来ても気付かず眠っていたりで、若い時は鋭い番犬だったのに、最後の数年は番犬としては役に立っていませんでした。
聴力も落ちたのかなと、家族で話していました。
(雷が鳴っても平気になった)
    • 0

食肉目(今はネコ目)の動物は18時間から20時間くらいだそうです

寝るか食べるか、これが生活です
草食獣のように逃げる必要がないのでのんびりしているのです
    • 0