プロが教えるわが家の防犯対策術!

O脚を治すには整形外科と接骨医院どちらがいいのでしょうか?
ちなみに、くるぶしはくっつくのですが、治りにくいと言われる膝下O脚だと思います。詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

O脚が変形性関節症が原因で痛みや生活に障害が出る方でしたら、整形外科にて手膝関節の骨切り術、人工関節置換術で治ります。



もし、美容のためのO脚矯正でしたら整形、接骨ともに何も問題ありませんと言われて終了です。
    • good
    • 1

両方とも違うと思いますよ。



整体院だと思います。

実際自分は整形外科や整骨院に行ってO脚の治療は専門外と言われましたしね

ここからは駄文です。お暇ならどうぞ

整体院に行って直ったのですがそこの先生が言うには来なくなったらまたO脚の状態に戻るよ。そう言われました

強制的に戻しているだけだから生活習慣を正さないと意味がないらしいです

O脚になる人は足の外側の筋肉しか使ってない人だから内側の筋肉を鍛えていかないと足は元に戻ってしまうらしいのです。

逆にX脚の人は足の内側の筋肉を鍛えすぎて外側を鍛えなかった結果なんだそうです。

骨は筋肉によって動かされるそうなのでいくら骨自体を動かそうとしても結果的に一時的なものになるのだそうです。

要するにO脚を直そうとすれば足の内側の筋肉を鍛えて外側の筋肉よりも鍛えられた状態にするのが理想的だそうです。そうすれば足は勝手に鍛えられた方に少しずつですが動いていき結果的に矯正されるのだと言いました。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

骨盤矯正でしょう、やっぱり

    • good
    • 0

>O脚を治すには整形外科と接骨医院どちらがいいのでしょうか?



整骨院、接骨院が治療できるのは以下の通りです。

・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼、骨折の応急処置

当然ながら、腰痛や肩コリなどは一切使えませんし、今回のケースでも
「転んだ、ぶつけた」 以外は、ケガではないので一切治療できません。
これは歯医者に目の治療をしてくれ、と言っているようなものです。


まずは整形外科で診断を受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!