アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員制度
YESかNOでお答え頂ける方だけに質問です。

あなたは人が人を裁くことに罪悪感を感じると思いますか?
もしあなたが裁判員に選ばれその裁判で被告人が死刑になったときあなたは人を死刑にしたという自覚を持てますか?

あなたは裁判員制度に賛成ですか?

A 回答 (5件)

>あなたは人が人を裁くことに罪悪感を感じると思いますか?



 YES

>もしあなたが裁判員に選ばれその裁判で被告人が
>死刑になったときあなたは人を死刑にしたという
>自覚を持てますか?

 YES

>あなたは裁判員制度に賛成ですか?

 YES
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/09 21:49

>あなたは人が人を裁くことに罪悪感を感じると思いますか?



YES

>もしあなたが裁判員に選ばれその裁判で被告人が死刑になったときあなたは人を死刑にしたという自覚を持てますか?

YES(死刑にしたという自覚よりも死刑を回避できなかったという気持ちでしょう)

>あなたは裁判員制度に賛成ですか?

NO
    • good
    • 0

>あなたは人が人を裁くことに罪悪感を感じると思いますか?


 YES

>もしあなたが裁判員に選ばれその裁判で被告人が死刑になったときあなたは人を死刑にしたという自覚を持てますか?
 YES

>あなたは裁判員制度に賛成ですか?
 様子見中

 国民が判決に介入出来るようになったのは、一つの成果だと思います。ただ、正直判決まで関わる必要があったのかどうかについて疑問が残る為、あえて「様子見」と書かせて頂きました。私個人としては、裁判長への意見という扱いで、「国民として今回の事案をどう思うか」程度で良かったのではないか?という思いもあります。あくまで、判例に捕われない国民の意見として・・・です。
    • good
    • 0

>罪悪感


NO
>自覚
YES
>裁判員
YES-NOのみなら回答拒否。
(制度の今後の条件しだいでイエスノーがかわる)
    • good
    • 0

>罪悪感


YES

>自覚
YES

>裁判員制度
法廷で顔出ししなくてよいなら YES
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!