プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父と両親が50年以上にわたって築き上げてきた
某地方都市で個人立幼稚園を営んできました。

私自身はまったく専門外ですが、ここにきて少子化
に伴って経営が苦しく、普通の学校法人のように、
補助金をもらえなければ経営が苦しくなってきたよ
うです。

個人立と学校法人では国と地方からの補助金が4倍
も違うそうです。

最終的に法人化するには司法書士に手続きすればい
いのでしょうが、それ以前に幼稚園特有の手続きと
いうものがいろいろあるらしいのです。

どなたか経験された方がいらっしゃれば、個人立か
ら学校法人の幼稚園にする手続きを大まかでもいい
ので教えていただけないでしょうか。

もちろん詳細については私の方で調べるつもりです。

パソコンをまともに使えるのは身内で私くらいなの
で今回こちらで質問させていただけました。

A 回答 (1件)

まず、学校法人を設立するには文部科学大臣または都道府県知事の認可と法務局への商業登記が必要です。



あくまでも司法書士は法務局への商業登記手続の代理を行なうのを職業にしています。
また、文部科学大臣または都道府県知事の認可要件には資本金もあるはずで、たしか何億円単位だったと思います。

つまり、経営が苦しくと言う状態では到底、認可要件である資本金は用意できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさんへ

お礼が遅くなりました。

回答ありがとうございます!

資本金億単位というのはすごいですね。

なるほど確かに苦しいから法人というのは難しそうです。

貴重な情報助かりました。

お礼日時:2010/03/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!