プロが教えるわが家の防犯対策術!

某高専の四年生です。一昨日、正式に留年が決まりました。
今回もし単位をぎりぎり落としてあと一歩頑張れば進級の可能性があったとしたら
来年もう一年続けるという選択もあったと思うのですが個人的にはどの科目も
手も足もでなかったという感じだったので来年続けても無理だと思ったので中退を考えてます。
ただ、中退した後の進路については全く白紙の状態です。
今後は専門学校や大学などで学業を続ける気はなく、中退では就職もほぼ無理だと思うので公務員試験(市役所)を受けようと思ってます。
まだこの他にも案はあるかもしれませんが今のところはこれくらいしか浮かびません。
ですので就職や公務員に関するアドバイス、ご指摘等がありましたら、
ぜひお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高専は工業系ということで良いでしょうか? とすれば、4年生と言えば大学程度の数学・理科を勉強なさっている事になります。


大学レベル以上の理系では、何よりも「好き」という「気持ち」の上での適性が必要な分野です。早めに見切りをつけることは間違っていないと思います。
しかし学問全体に対して見切りをつけるには早すぎると感じます。経済的な条件が許すなら是非とも「理系以外の学問」に接して下さい。 

高校で耳にする古文・漢文・地理・歴史・公民に加えて大学では 経済・法律・外交・外国の文学・歴史・民族的な思想、あるいは教育・福祉等、理系とは全く異なった価値観の世界があります。 
就職をする前に、是非「広い世界」を彷徨って下さい。

高専の3年次までに修得した単位で受験可能な大学は多いはずですし、今年高認を受験すれば受験資格は万全です。
おそらくセンター試験の英語・理科(化学・物理)・数学では高い得点が取れる実力を持っていると思います(多少の試験対策は必要です)。 
あとは、地歴から1科目、公民から1科目の受験勉強で易しめの国立大学に手が届く可能性が高いと思います。

公務員試験を受験なさること自体は否定しませんが、競争率は高いはずですし、大学の受験準備と並行して進めてはいかがでしょうか?
大学の教養課程で様々な「考え方」に接するうちにご自身の適性への見極めもついてくると思います。 多少の回り道は人生を豊にしてくれると信じましょう。
    • good
    • 0

高専中退者が受験出来るかどうか、受けるつもりの市役所に確認しましたか?


してないのなら無計画にもほどがあります。
その市役所が高専中退者の受験を認めてないなら君の計画は根底から崩れるんですよ。

それと高卒資格があるかどうかの確認も済んでますよね?
資格がなければ中卒者の中途採用になりますから公務員はおろか民間でさえ非常に厳しくなります。

一般企業に方向転換されるなら面接では中退の理由を家庭の事情にしなさい。バカ正直に言うと「こんな根性なしは使えんわ」とアホにされるだけです。
    • good
    • 1

考えが甘いです。


就職が無理だから公務員とかどういう発想で出てきたのでしょうか?
何か他にやりたいことがあって辞めるならいいですが、
そのような考えで辞めるのはおかしいです。

自分を甘やかすのは構いませんがツケは払うことになります。
後は自分で考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!