アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、胸部レントゲンを取ってもらいました。この1.2年あまりで血圧が上が110代だったのが最近は140代が続き、下も上がり調子です。
たまたま風邪をひいてかかってわかったのですが、レントゲンのみの所見では心肥大、血圧に関しては境界性高血圧になっているとのこと。
手足は数年前からむくみがち、トイレは一日三回くらいしか行かないこともあります。
水分は一日一リットルくらいだとおもいます。
まだ30代なので、ちゃんと生活を改めていこうと思いました。
質問ですが、レントゲン所見の心肥大、境界性高血圧、中性脂肪高値、手足の浮腫という状況は循環器科にかかり治療を受ける範囲になるのでしょうか?

風邪でかかった医院は専門は消化器だったらしいので…

A 回答 (2件)

浮腫みがあるということなので循環器科受診してみてください。

血液検査(BNP)という数値で心臓の状態がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、受診いたしましたところレントゲン、心電図を行いました。
循環器系に特に問題はなく、浮腫についても生理的なものと考えてよいとのことでした。
心配していた心肥大については心胸郭比は47%であるため特に治療はしなくてもいい、あとは適度に運動をしましょうと言われました。

お礼日時:2010/03/12 11:38

心肥大あるなら循環器科で詳しく診てもらう必要あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速本日受診し、治療の必要はないと言われました。
安心しましたが、ちゃんと運動しようと思いました。

お礼日時:2010/03/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!