プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

ただいま、某大手HMの「へー○ル」か「ミ○ワ」で新築を考えています。
へー○ルは値引きをしないことで有名だそうですが、坪56万弱で提示されています。
(調べたところでは、坪65万~が相場でした)
ただ、上記の価格は、即決価格です。
間取りは気に入っています。メーカーも気に入っています。
が、決めるまでの期間が短い・他のメーカーも見てみたい。
ということで、迷っています。
「やはり決めかねるので、お宅では建てれそうにない」
と言っても、再考期間の延長や、引き止めはありませんでした。

ミ○ワには、現在間取り・見積作成を依頼中です。
間取り・見積を見てから、総合的に判断したいとは思ったのですが、
正直、へー○ルの値引き幅は、かなり良いかな、と思っています。
ミ○ワにも、へー○ルの大体の価格をお伝えしましたが、かなり驚かれていました。
「へー○ルより確実にお安くなる」と最初は仰られていましたが、
価格をお伝えした後は「大体同じぐらいだと思います」とも。
ただ、へー○ルに即決という、判断にゆとりがないのは迷うところです。

結局今回決めずに、ミ○ワを見てから、やっぱりへー○ルという選択になるかもしれません。
が、やはり1度値段を見てしまってる以上、後悔するかな?とも思います。

客観的に見て、どちらの後悔が少ないでしょうか?
また、へー○ルとミ○ワでは、どちらがオススメですか?

何となく追い詰められていて、文章がおかしいところもあるかと思いますが、
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

私の想像でしかありませんが1点だけ・・・



へー○ルとのやり取りから3月決算?に向けて、年度内に契約を交わしたいのではないでしょうか?だから引きとめが無かったのでは?
即決価格の裏にはそういった何か事情があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>年度内に契約を交わしたいのでは
と、私たちも思いましたので、今月いっぱいでないと即決は無理・しかし今月で確実に決めるということはお伝えしたのですが、3月中旬までしか待てないといった感じです。
他のHMさんで「中旬→月末までなら、確実に期間延長出来るでしょう」と言われ、正直私たちもそんなものかな?と考えていましたら、今月いっぱいの期間延長もなく、引き止められなかったもので…。
うーん?何でかな?と考えた次第です。

お礼日時:2010/03/12 16:30

elmodさん、こんにちは。


10年ほど前にミサワホームで家を建てました。

どうして、即決値引きなのか、そしてその影響を考えてみては、どうでしょうか。

想像するに、今期の営業成績が振るわないのでしょう。
つまり、他のハウスメーカーなどに負けているワケです。
他と比較されたら負けるから、即決めてほしい、そのために安くしているのでしょう。

値引きされた分のしわ寄せは、どこへいくのでしょうか。
ハウスメーカーがかぶるのではなく、下請けの大工へいくでしょう。
となれば、現場もそれ相当の働きでしょう。

他に負けているハウスメーカーをワザワザ選び、現場が荒れる金額で発注するのは、理解できないです。

ハウスメーカーごとの特長とそれによるプランを、もっと時間をかけて検討してはどうでしょうか。
ちなみに、ミサワホームは、鉄骨ではないです。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミ○ワさん、軽量鉄骨と聞いていたので鉄骨だと思ってました。
鉄骨系は、鉄骨に含まれないんでしょうか;
しかし、なるほどなー、と大変参考になりました!!

お礼日時:2010/03/12 16:26

へー○ルで気に入ってるのにわざわざミ○ワを見る必要はなかったと思います


土地でもそうですが気に入っているのにわざわざ他の物件を見る人はだいたい決められなかったり他の人に取られてしまいます
気に入っているのに他を見てしまえばどちらに決めてももう一方のよい点が気になり多少の後悔はすると思います
ということでへー○ルでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに。へー○ルで気に入ってるのに、わざわざミ○ワを見なくてもいいですよね…。
他を見て、多少後悔するっていうのは、大いに分かります。
ホントにそうですよね…。
「どんな可能性があるんだろう?」ということで、気になった次第です。
どのHMで建てても、そんなに大差ないものなのでしょうか。

お礼日時:2010/03/12 11:37

ALC板を使った重量鉄骨造と軽量鉄骨のプレハブ住宅とでは土俵が違いますが比較されるのですか?



私宅もそうですが、鉄骨ALCはHMでなくても自由に建てられます。
そういったハンディからHMは価格競争をしていますので安くなるのだと思います。

建物の自重が違うので建てる敷地の地盤強度と資材搬入経路などにALCは少し不利ですがその点もHMに確認されていた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。土俵…そうですよね、違いますよね…。
でも、比較したいんです…困ったもんですよね;
地盤強度と搬入経路の点はHMも実際現地に赴いて調査の結果、
OKということになりました。

お礼日時:2010/03/12 10:53

値引きと後悔はトレードです。


値引きをしないへー○ルがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値引きと後悔はトレード…なるほど。

書き方が悪かったので、正確な情報が伝わっているかどうかですが、
今回、へー○ルは大幅な値引きをしています。
ということは、「値引きをしないミ○ワ」がオススメということになるでしょうか?
(ミ○ワも頑張ってくるそうですが)
それとも「(普段)値引きをしないヘー○ル」がオススメということになるんでしょうか?

お礼日時:2010/03/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!