プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業や販売などの経験しかなく、年齢も40代半ばで中々再就職できません。
この年齢で、取得して再就職のきっかけづくりになる資格はありますか?
介護は体力と性格上不向きなので考えておりません。
それとシニア系の就職先サイト(関西方面情報多数)でご存じのものが
有りましたら、合わせてお願いします。
都合のいい話で申し訳ございませんが、良い知恵がありましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

業務独占資格でなければ難関資格であっても、あまり就職に有利にはたらきませんね。

FPとか簿記とかね。

非技術系の分野で、簡単にとれて、しかも業務独占資格といえば、なんといっても宅建ですね。
他に、(弁護士とか公認会計士とか極端な難関資格は別として)比較的簡単にとれる業務独占資格といえば、行政書士とか社労士とかあるかと思いますが、これを持っていたからといって就職に有利にはたらくような気がしません。

とりあえず宅建を持って不動産屋に面接に行けば、「宅建持ってるの?じゃあ、明日からとりあえず来てくれる?」という展開になる可能性はあると思います。

技術系の分野なら、多くの業務独占資格がありますが、詳しくはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

親切にご指導ありがとうございます。
検討してみます。