プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にGI値の低いものを摂取したら、その後GI値の高いものを摂取しても大丈夫なのでしょうか?

最近GI値の低いものを先に食べるように努めております。
食事の前に必ず海藻や野菜をたくさん食べたりもしております。

そうする事で血糖値の急激な上昇は抑えられたはずだと思い、その後白米やジャガイモ類のGI値が高いと言われる物を食べる様にしていますが・・・

GI値の高いものは、食事の後先関係なく取らないほうがいいのでしょうか?
それとも、血糖値が緩やかに上がってしまえば(どれくらいで上がるのか分かりませんが)、その後GI値を気にする事はないのでしょうか?

お願いいたします!

また、食後のお菓子は駄目なのですか?
空腹時に食べると血糖値が急に上がると思うので、おなかが満たされている食後に食べているのですが・・・?

A 回答 (5件)

十数年前に、米ハーバード大学のDR.ウォルバーをいう人がたくさんの食品について、

食品に含まれて糖の吸収速度をGI値として公表し、肥満児の治療に応用したら
好成績が得られたという論文を発表しました。

このDR.ウォルバーの論文を、日本の永田某という人が紹介したのが低インシュリンダイエットです。
永田某氏はそのとき、2つの誤りを犯しました。

1つ目の誤りは、低GI食品はいくら食べても痩せられるというもので、
これはセンセーショナルでしたからテレビで取り上げられ、書店に何種類もの本が並べらました。
でもこれはウソでした。

もう1つの誤りは、永田某氏は魚にも肉類にもGI値をつけて
本の付録につけて売り出しました。
しかし、GI値とは糖の吸収速度を表すものですから、魚や肉類、卵など、
糖分が含まれていない食品のGI値を公表するなどというのはおかしな話です。
さっそく、専門家たちから猛反発を受けて、低インスリンダイエット
の本は数カ月ですべての書店から撤去されました。

低インスリンダイエットはインチキで塗りかためられていましたが、
DR.ウォルバーの論文は正しいものです。
DR.ウォルバーの理論を要約すると、玄米や全粒粉パン、ライ麦パン、
全粒パスタなど、未精製の穀類を主食にすると、糖の吸収が非常に緩やかになり、
少ないカロリーで腹持ちが良くなるので、肥満治療に効果があるというものです。

低インスリンダイエットはインチキでしたが、
DR.ウォルバーが測定し公開したデータは正しいものです。
ご飯はなるべく玄米などの未精製のものにし、野菜と一緒に食べると、
腹持ちが良くなるので量を減らしても、空腹感が少なくてすみます。

なお、野菜や低GI食品を食べる順序についてですが、
強いて言えば、野菜から先に食べるのが良いと思いますが、
一般に、ご飯や野菜が胃を通過する時間は2時間から3時間も
かかるので、一緒に食べれば、どちらが少々先でも後でも、
あまり影響はないだろうと思います。
食べる順序よりも、糖の消化を妨げるように一緒に食べることが大切です。
「低インシュリンダイエットについて教えてく」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

皆様に御回答いただけて大変嬉しく思います。
2~3時間かかるということで、お腹の中で結局一緒に近くなるという・・・
では、やはり低GIのものを先に食べたからといって白米で良いわけではなく、できれば玄米などの方が良いという事ですね。

私は今まで間違った考えをしていました。。。ありがとうございます!!

糖尿病のような糖代謝異常でない限り、血糖値が急激に上昇するということはありません。

インスリンが速やかに血糖の吸収を促し、血糖値を下げます。また、空腹時に食べると血糖値が急に上がるということもありません。食べる物の順番も関係ありません。お腹の中で混ざってしまいますから。和菓子が良いという事実もありません。血糖値の上昇は糖質(炭水化物)の消化吸収の結果なので、どの位の早さで、どれだけ上がるかは糖質(炭水化物)量や種類、消化の具合によります。
    • 0
この回答へのお礼

お腹の中で混ざるので、やはり食事全体を低GIのものでまとめたほうが良いという事ですね。
ありがとうございます!

No2の方と同様の意見です。

インシュリンが上がりにくい食べ物を食べて、ダイエットに役立てるという意味合いですよね?
不思議なことに、パスタだけは、他のデンプン質に比べて体重が増えにくいようです。人に聞いたら、蛋白割合が高いようです。

白米は、てきめんに太りやすいと感じます。総カロリーは当然抑えなくてはなりませんが、米を食べると、あっという間に消化されてしまい(他の物より速い)吸収されやすいというような事を聞いています(不確か)

でも、ここ一年以上、パン食と、夕食はごはん抜きのおかずのみだったのに、炊き込みごはんになったら、美味しいので食べ過ぎて太りました。
(わすか、1、2kgのことですが、減らすのは大変)
まずは、量を気を付けるべきです。

でもって、低インシュリン食は、眠くなりにくく、太りにくいと思います。従ってダイエットには、高インシュリン食に比べて、低インシュリン食が向いている。とは思います。

ただ、低インシュリンって、結構、まずいものが多く、それで食欲がなくなってるのかなぁ・・・と思うことがあります。その効果も、プラスに働くから、いいっちゃいいんですけど。人生が楽しくなくなる話題ですよね。
    • 0

随分昔…本を購入してやっていた記憶を辿っての回答になりますが。

GI値の高いものをできるだけ摂取せず、置き換えるのがベストだったと思います。例えば、
白米→玄米
パン→食べるなら胚芽米やライ麦
うどん・ラーメン→そば
洋菓子→和菓子
のような感じで私は置き換えてました。それに尚緑黄色野菜や海藻類を増やした献立を作っていましたね。
ダイエットと言うことならGI値関係なく、お菓子は食後というより、昼間14時位までの摂取で100キロカロリー程度が良いかと。低インシュリンダイエットをしていた時は、果物、葛餅、ゴマプリンなどを食べていました。
米といも類、パスタを極力避ける生活はキツかったのは覚えています。
    • 0

糖尿病の予防とかには有効なんでしょうけど、太るとか痩せるとか言う意味なら、総摂取カロリーに依存します。

「血糖値が急に上がる」と言うのは、血管とかへのダメージとか合併症を気にしているのでしょうか。
    • 0