プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
冬も終わり、これから暖かくなりそうですが最近サンルーフが凄く欲しくなってきました。
以前の乗っていたクルマにはサンルーフが付いており、結構利用頻度は高かったです。チルトだけでなく、ガラスがルーフと天井内張りの間に完全に収納されるタイプで全開にするとかなり開放感がありました。セリカという室内の狭いスポーツカーだったのでサンルーフの効果は大きく14年落ちまで一切の雨漏り無く機能してくれてました。
今乗っているフェアレディZ(Z33)はサンルーフが無く、後付けでできないかと考えてます。汎用品が売られているみたいですけど、ルーフの形状が合うのかとかゴムがの耐久性は?とか気にってしまいます。
後付けサンルーフを取り付けた方おられましたがアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ルーフの形状は特殊な車でないかぎり大丈夫かと思います。


雨漏りは後付けサンルーフでも問題ないかと思います。
万一雨漏りした場合には純正と比べて直すのが単純になっています。

ガラスがルーフと天井内張の間に完全に収納されるタイプですと
http://sunroofer.net/
のインビルトタイプしか売られていません。

ただ、ポップアップタイプと比べると重量が重いですので手軽に取り付けることができるポップアップタイプをおすすめします。取り外せるのでオープンカーに近い感覚も味わうことができます。
ポップアップタイプだと本体4万円台です。工賃は3万円台固定だそうです。

なお平成7年に規制緩和されて車検の構造変更は必要なくなりましたので手続きは不要です。
http://sunroofer.net/as/vi

参考URL:http://sunroofer.net/
    • good
    • 0

かれこれ、20年以上前になりますが、後付けにて電動サンルーフを付けた事があります。

東京のピットイン青山(現在も営業していると思います。)当時、マークIIを乗っていてサンルーフはHTには設定がなかったのでいろいろ探しました。合ったのはガラスサンルーフが多くルーフのR形状に合わせてはいないので見た目が悪く作動も手動かデッタチャブルの物が多かったのを記憶しておりますし、業者も雨漏りの可能性もある事を懸念しておりました。上記、ショップは車両に合わせて作り込みをしていたので満足いく物でした。取付け後、約5年程乗りましたが問題なかった事を思い出します。只、サンルーフは改造申請を受けなければならなく、その書類込みで購入しましたが結構ルーズで一回の車検を東京で車両を持込受けた事を覚えております。最終的に、車売却まで書類は来なかったです。当時、金額的に、申請書類込みで、20万程度でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!