アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回オークションで車両を出品し、売却する事となりました。

名義変更等全く知らなく調べながらの状態ですので、詳しく教えて頂けたらと思います。
現状で判っているのは以下の通り
・新所有者は他県の方(少々遠方)
・新所有者が車両を引き取りに来る
・車両引き取り時に、現金受取予定

自分が揃える書類
■実印を2ヶ所押した譲渡証明書
■実印を2ヶ所押した委任状
■印鑑証明書
■車検証
■自賠責保険証
■自動車税納税証明書

と、こんなところです。

自分の方で行うのは、譲渡証明書と委任状の記入出来る部分のみを記入し、上記6種類の書類を新所有者に渡すだけで良いのでしょうか?

仮に、新所有者に書類を渡したが、その後の手続きを新所有者が怠った場合、どの様なトラブルが発生するのでしょうか?
(税金の支払い通知が来る位しか把握してません)
又、新所有者が手続きを怠るのを防止するような対処方法や、手続きがされた事を確認する方法ってありますでしょうか?

その他、個人売買・名義変更についての気を付けねばならない事項等がありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

書類はOKだと思いますが、車検証の住所と印鑑証明の住所は同じですよね?違うと住所をつなげるため、書類が必要です。


個人売買なので、現状渡しだと思いますが、念のため念書を交わしたほうがいいと思いますよ。
内容は書類と車を引渡し後、いついつ以内に名義変更する。とか、不具合や故障に関しては相手側が確認した後は一切の責任は問わないとか。
そのあたりは、相手も判ってると思いますが。

相手側には名義変更後の車検証のコピーでも郵送してもらえば、いいと思います。
    • good
    • 0

車を売る場合、最低限しておく事は、相手の免許証のコピーを受け取る事ですね。



相手が名義変更をする前に第三者へ転売する事も念頭に置き、万が一その車が犯罪に使われたり、事故を起こして逃走しても、自分が売った相手の身元さえ判っていれば、警察から問い合わせがきたとしても対応できます。

私は過去に友達へ車を売った経験がありますが、その友達が名義変更前に交通事故(単独事故)を起こし、スクラップになった車を廃車にもせずに放置された事がありました。

税金の支払いが私の所にばかりくるので、そのまま無視をしていると、総合庁舎から税金を納めないと逮捕状をとると連絡が入り、とんでもない目に遭いました。(友達の裏切り行為)

友達へ売った車でも、このようなトラブルになってしまうので、他人へ売るときは相手の身元の確認、名義変更完了までの預かり金、名義変更完了後の車検証のコピーの受け取りは必ず行って下さい。

相手には失礼ですが、名義変更がされない場合は警察に盗難届けを出すくらいの事をほのめかしていてもいいかもしれませんね。
(多分、こんな事を言えば買わなくなってしまうかも・・)
    • good
    • 0

初めまして。


名義変更を終える迄、保証金と言う名目で3~5万円預かる人が多いですよ。
参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!