プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有権解除と名義変更手続きはディーラーに頼むのと行政書士に頼むのでは金額はどの程度違いますか?

ローン完済後数年経ち、ディーラーから所有権解除できると連絡もらいながらそのままになってました。

現在の使用者は姉になっていますが、所有権解除して私に直接名義変更しようと思います。(姉了承済)

姉と住まいが違うので、今、私の住むマンションにて車庫証明を取る手続きをしております。

陸運局が近いので周辺にある行政書士に頼むか、ディーラーに頼むかどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず車検証を見てください。

所有者がディーラーになっていれば使用者がディーラーに出向き、<完済証明書、委任状、印鑑証明書、譲渡証明書、その他>をもらってください。使用者が用意するもの<印鑑証明書、委任状>新しい所有者が用意するもの<住民票、印鑑証明書、車庫証明書> 私も今年の3月に初めて手続きをしました、思っていたより簡単でした。 勉強です、書類さえあれば陸運局でも教えてくれます。       
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分でやるつもりでディーラーに書類を依頼したところ、サービスでやってくれました!

お考えが判らないのですが

何故 費用の事が気になる貴方が 自分でせずに他人を使おうとするのですか
    • 0
この回答へのお礼

別に考えを説明する必要もないですし、質問の回答になってないものは迷惑なだけです。

行政書士に単発で仕事を頼めば

この一件のためだけに運輸局へ出向くハメになるので
3万円~の手数料が必要でしょう。
一度に50件くらい頼めば、一件当たり数千円です。

ディーラーさんに車検や点検のついでに頼めば無料でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分でやるつもりでディーラーに書類を依頼したところ、サービスでやってくれました!

>車庫証明を取る手続きをしております。

って事はご自身でやっているのですよね。

陸運局が近いのならそれもご自身でやったらどうですか?
陸運局には代書屋が有ります。
書類だけそろえていけば、代書屋で千円から1500円程度で書き込んでくれます。

ナンバーが変る場合は車を持ち込んでくださいね。
ナンバーを外すドライバーも必要です。

ディーラーの所有権ならサービス程度でやってくれるかも・・・?です。
一度訊いたほうが良いと思います。

行政書士は使った事がないので相場が分かりません。 (ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼