アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
公道用バイクをサーキット使用にするために
灯火類などをすべてはずしたとき、
公道が走れませんよね
それでそういうときは役所などには
(1)どのような書類をだせばよいのですか?
(2)自賠責などは入らなくていいんですよね?
(3)税金はどうなるのでしょうか?
(4)車検は・・・?

もちろんバイクは車で運びます。
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

抹消手続き(いわゆる「廃車」)すれば良いだけです。


廃車するということは陸運局に登録がされていない状態になります(厳密に言えば何らかの登録は残ってますが)。
以下、質問の内容からすると250ccを超える排気量のバイクだとして、

(1)どのような書類をだせばよいのですか?
永久抹消と一時抹消があります。また車検を取る可能性があるなら一時抹消。2者で若干書類が違いますが、
基本的にはナンバープレート、車検証、抹消登録申請書、印鑑証明書、実印などです。
正確な内容はお近くの陸運局に問い合わせてください。

(2)自賠責などは入らなくていいんですよね?
必要ありません。

(3)税金はどうなるのでしょうか?
4月1日時点で抹消がすんでいればその年度以降は納税の義務はありません(そもそも書類が届きません)。

(4)車検は・・・?
もちろんありません。

廃車した時点でそのバイクは法律上「自動車」という扱いではなく、所有することで何の義務(税金や車検など)も発生しないただの所有物になります。そういう意味ではカメラや腕時計やパソコンと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
廃車にすれば確かにいいですね
わかりやすいです
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!