アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはもう15年以上使用していない大型バイク
があります。ナンバープレートもついています。このたびこのバイクを処分しようと思ったのですが、もう何年も前から市からの軽自動車税納付の通知がきていません。(ですから未納ですし車検もとっていません)そこで質問なのですが、ナンバーがあっても通知が来ないなんてことあるんでしょうか?それと、もし廃車手続きに市役所へいったら過去にさかのぼって未払い分の請求をされるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1さんとは違う意見を…

車検と軽自動車税の納税は連動しません。車検を取っていなくてもそのナンバーが生きている限りは納税通知が来るはずです。

で今回の場合は、そのバイクが強制廃車(職権抹消)になっていると思われます。車検を取らないである期間が過ぎると、現在の車両状況を尋ねる手紙が来ます(4輪での経験者)σ(^_^)の場合は、現在も所有中ということで、回答しましたが、所有なしor無回答の場合は確か強制廃車になると思います。

まず管轄の運輸支局等にそのナンバーが生きているか問合せをすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
強制廃車というものは知りませんでした。
もしかしたらこれかも・・・。すぐ問い合わせて
みたいと思います。

>ナンバーがあっても通知が来ないなんてことあるんでしょうか?

車検を通していないから、通知も来ないのです。
そのままでは公道を走れませんから、、、、

単純に廃車手続きをすればよいかと。
現在は車検切れで、車両としては使えない状態で、納税義務もないという状態です。(ただの物体になっています)
車検が切れている場合、もはやそのナンバープレートは使えません。動かすときにはトラックで運ぶか、仮ナンバーを取得して取り付けます。
要するにナンバープレートは返納していないからそのままなだけで、でもそのナンバープレートは無効になっているということです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ただ、廃車してないかぎり納税の必要があるような
気がするんですが・・・。