プロが教えるわが家の防犯対策術!

アテンザスポーツワゴン25Z 2008年式に乗っています。
車検もあるので、ちょっとボンネット開けてみたら冷却水がLowの位置より減っていました。(リザーバータンクのことだと思う・・・?)
通常減らないとのことですが、5年間補充してなかったらこんなもんでしょうか?
2年前の車検では添加剤を入れただけみたいです。
ちなみに、今回も見積もりでは添加剤だけとなっていましたが、さすがに交換したほうが良いでしょうか?
その場合、やはりABやYHの方がDラーより安いですか?

A 回答 (9件)

交換した方が良いか?


10年以上のり続けるなら交換した方が良いでしょうけど 買い替えるなら交換しなくても大丈夫でしょうね 10年落ちのアテンザとかは10年落ちともなれば買取り価格はどうせゼロだから 10年後の事なんて考える必要も無いですよ

この回答への補足

もちろん乗り潰す覚悟です。下取りは初めから期待してないので・・・

補足日時:2012/12/31 13:54
    • good
    • 0

2年間一回も補充なしでローレベル迄も残ってるなら問題ないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 11:37

>ちょっとボンネット開けてみたら冷却水がLowの位置より減っていました。



Lowレベルまでの減少分次第ですね。
少量だと、この寒さで「水(冷却水)の膨張が無くなくなる」ので減少した様に見えます。

>通常減らないとのことですが、5年間補充してなかったらこんなもんでしょうか?

これは、間違いですね。
アテンザは、クロスフリータイプ(ベンツ・BMWなど)のラジエータではありません。
この方式のラジエータに比べると、若干機密性が劣ります。
従って、冷却水は「徐々に蒸発」して減少しますよ。
車検整備を外注した場合は、冷却水は交換しています。
メーカーも、車検毎の交換を推奨しています。
確か、マツダ車は「超ロングLLC」は採用していません。

>2年前の車検では添加剤を入れただけみたいです。

どこで車検を行なったのか分かりませんが、たぶん冷却水の交換を行っていますよ。
冷却水は、二束三文です。わざわざ見積もりに記載しない(サービス)店も多いのです。

>さすがに交換したほうが良いでしょうか?

本当に5年間も交換していないのなら、交換した方が良いですね。

>やはりABやYHの方がDラーより安いですか?

ケースバイケースです。
冷却水だけの交換を、ディーラーに依頼するの希ですからね。
先に書いた通り、通常は車検毎に交換を行います。
単品作業になりますから、当然ディーラーの工賃が高くなりますね。LLCも純正品を用いますから。
ただ、ディーラーとの付き合いが長いと「サービス又はLLC代金のみ」の場合もあります。
冷却水を処分できる設備があれば、自分で行なう事もできます。
ほんの、30分程度で終わります。
※HPで検索すれば、車種毎の交換方法が載っています。
LLCは、どのメーカーでも「エチレングリコール(毒薬指定)」が成分です。
これに、防腐剤・防錆剤・消泡剤をブレンドしています。
ですから、純正品でも汎用品でも性能は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見積もりに入っていないのですね。
たしかに、色をみたらわりときれいなままでした!!
補充してみて様子見します。

お礼日時:2013/01/01 01:09

中古車屋の整備士です。



普通ならそこまでは減りません。
でも中にはタンクが空になるぐらい減る物もありますから、(距離とか使い方とかで・・・)
正常か異常かは点検しないと分かりません。

今の車は超ロングライフクーラントなどが使ってありますので、
5年で交換する必要は無いと思います。
また、普通のロングライフクーラントでも、
綺麗な緑色(赤色)なら交換する必要は差し迫っていないと思います。
(メーカーは3年目と2年ごととか言いますが・・・)
(ちなみに私の車は普通のLLCで18~20年間乗るつもりで、7年目か9年目に交換しました)

とりあえず水道水を入れておけば問題ないです。
車検のときに水漏れの点検をお願いすれば、
加圧テストをしてくれるでしょう。
漏っていれば修理すると思います。

あと・・・
交換するかどうか?ですが、
その車に何年乗るかを考えて交換すると良いです。
10年乗る予定なら、7年目に交換して、その後は3年・・より
中間の5年目の車検で交換するのが良いです。
15年乗るなら7年目か9年目、もしくは2回交換するつもりで5年ごと・・・とか

>やはりABやYHの方がDラーより安いですか?
Dより安いかもしれませんが、
その車をいつも整備している所は、その車の弱点も良く知っています。
故障する前に整備してもらえる可能性もあります。

先日、従姉妹がABで車検を受けたのですが・・・
ファンベルトは点検したそうですが・・・
ファンベルトのテンショナーベアリングは点検してなく、
車検後3週間でベアリングの焼き付きで
ベルトは切れて無くなるし、オーバーヒートはするし・・・・
幸い、ヘッドガスケットは抜けていなかったようで、エンジンは助かったのですが、
ベアリング代を請求されました。
この車は、テンショナーベアリングがよく痛むようなので、
私は確認するんですが・・・・
ABは知らないんですね。多分・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、カーショップだと心配なので知り合いの整備工場かディーラーでやろうと思ってました。
ただ高いんですよね・・・Dラー・・・

お礼日時:2013/01/01 01:10

新車販売時にいつも思うんですが、


リザーブの「FULL」までLLCが冷めた状態で入ってる車ってまずないです。

ウォーターラインは完全に密封されてないのであからさまな
漏れ、ニジミがなくても少しずつ減ります。

>5年間補充してなかったらこんなもんでしょうか?

初回車検は間違いなく補充してないでしょうか。
整備士によっては水道水ちょこっと入れて何も伝えてないかもしれません。

初回車検時はFULLまで入っていて、
そこから2年でLOWを割っていたのなら、直感的には漏れかニジミありそうですね。

>今回も見積もりでは添加剤だけとなっていましたが

これはどこか漏れが見つかったのでストップリークを入れるという意味ではないでしょうか。
なんでもないのに妙な添加剤入れられても困ります。

エンジンやミッションの心臓部に限り保証が残ってるような状態だと思います。
ウォーターポンプだラジエーターだなんていう補機類はみんな保証切れ。

>さすがに交換したほうが良いでしょうか?

私なら放置します。未だに車検毎にLLC入れ替える車屋さんてあるんでしょうか。
水回りも昔のようにサビませんしLLCそのものも良くなっています。
名残で交換する習慣が残ってるんでしょうね。

いずれ水回りの修理でLLCを抜くことがあるかもしれません。
その時に交換すればいいと思います。

放置しますが、原因を突き止めて(なければよい)月一でボンネット開けて確認します。
自己管理がちゃんと出来ていれば良いのでは。

>その場合、やはりABやYHの方がDラーより安いですか?

単価は安いと思いますが、そこへ車を預ける勇気があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少しずつ減るのですね。
補充して様子みてみます。

お礼日時:2013/01/01 01:11

二年前の車検が正規ディーラーで行っていて、変にメニューを絞り込んでいなければ間違い無く冷却水は交換されていると思います。


その想定と年式を考えると減りすぎな気がします(個体差、車種差は結構ありますが。。。)。

ちなみに走行距離はどれぐらいですか?
一般的にエンジンやミッション関連は国内メーカーであれば5年保証(10万キロまで)が付いています。
リザーバータンク等だと保証が効かないかもですが、逆にいえばその手の部品で済めば大した金額ではありません。
ご不安であれば是非ディーラーに相談することをお薦めします。

それと他の方も書いてましたが、市販の漏れ止めは絶対に使わないでください。
もう廃車寸前の車とかで無ければリスクが高すぎますので。。。。。

この回答への補足

確か、初回だから通すだけでお願いしていたので、おそらく添加剤をプラスしただけだと思います。
工賃も安かったので・・
走行距離は52000キロで、ちょっと多めな方です。
とりあえず、液補充で様子見でも良いのでしょうか?

補足日時:2012/12/30 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補充液で様子見します。

お礼日時:2013/01/01 11:36

>5年間補充してなかったらこんなもんでしょうか2年前の車検では添加剤を入れただけみたいです。



 前回の車検後2年間ボンネットを開けていない・・・でしょうか。”ちょっとボンネット開けてみたら”冷却水が少ないことに気がつきましたならば何も心配することはありません。バケツの水も2年ほっておけば蒸発しますので。


>さすがに交換したほうが良いでしょうか

 今回の車検もディラーにお願いしたほうが良いです。2008年車ですのでメーカー保証期限も切れますよね。危険予告警報は冷却水だけでは無いと思いますよ。ディラー車検は多少高額になっても安心が買えます。

 さすがに日本の車の品質は良いですね。屋内で使う家電製品は当たり前としても高熱、振動、衝撃に晒される車が壊れもしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補充して様子みます。

お礼日時:2013/01/01 01:11

添加剤を入れただけで交換していない。

ということはないと思います。
交換+添加剤でしょう。

5年間補充してない。というのも変な気がしますが、もし実際にしていなければ、水には違いないですから、減りますね。

気になるなら、一回補充して、減りを確かめましょう。
すぐに、極端に減るなら異常ありです。

この回答への補足

やはり、前回の車検の時も交換はしていなそうです。領収書確認しました。添加剤補充となっていて、2100円でされていました。補充して様子みてみます。ただどの補充液を買えば良いのでしょうか?
緑色なので同じやつならなんでも良いのでしょうか?

補足日時:2012/12/30 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補充液で様子見ます。

お礼日時:2013/01/01 11:37

冷却水は基本減りません


何処かで、漏れが発生していると思います。
2008年式ならまだ、四年落ちですね。
しかし、ゴム製品にヒビ等入ってる事も考えられる事です。
そこから、エンジンが、温まったら漏れが、出て来る事が考えられます。
後は、ラジエター下に、プラスチックで(白いと思います。)栓が有るのですが、
これなら、ゴムが付いていて傷んでると漏れます。
さすがに、四年落ちでラジエターは、考えにくい所です。
どちらにせよ、ディーラーの方が、確実です。
理由は、下の栓なら交換可能ですが、ゴムホース類は、車種用に決まってるため
交換が、出来ません。従い、ディーラーに行くべきと思います。
ただ、初期症状で、発見できた事はラッキーですよ。
オーバーヒートを起こしてからならエンジンの歪や出先なら、ボンネット開けてエンジンを冷やし結局、修理屋さんを出張費払って、直してもらう事にも成りかねません。
今のうちに、早めにディーラーへ行き確認した方が良いですよ。
後、添加物(漏れ防止等の)で適当に修理はやめておくべきです。
後々、ラジエターの中等に詰まりが発生したらラジエター交換って事も、、、、
年末、ディーラーも休みに入ってる可能性が有りますが、早めに、修理屋さんでも良いので見て頂きましょう。
今なら、、大した修理代に成らないと思います。
師走の最後ですので忙しいと思われますが、お早めに、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!