アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみませんが、

新車の購入手続きし2週間経ちます。
納車は1カ月くらいかかると聞いていましたが
ここで3つ質問です。


車検証と登録には
およそどれくらいかかるものなのでしょうか?


車検証ができたら
中断している保険(任意保険)に加入し
ディーラーに保険会社にFAXしてもらう予定です。
通常は登録完了したら
ディーラーから電話はかかってくるものですか?
今のところ全く連絡がありません(汗)


車検証は納車時にもらうものですか?
それとも先に取りに行くものでしょうか?

A 回答 (7件)


車検証と登録には
およそどれくらいかかるものなのでしょうか?

車の在庫がある場合と、まだ出来あがっていない場合で違います
在庫がある場合はすぐに車庫証明の手続きに入ります
在庫が無い場合、工場出荷の際に車体番号が割り当てられます
その車体番号に基づいて車庫証明を警察に提出します。
警察に車庫証明を提出申請して一週間位で証明書発行です。
その証明書と自賠責保険証など、各種書類を陸運事務所に提出すると
即日ナンバープレートが発行されます。
したがって、在庫が現地にあれば最短で1週間くらいです。

2.通常は登録完了したらディーラーから電話はかかってくるものですか?

事前に「車検証が出来たら任意保険会社の担当○○さんにFAXしてください」
と言っておいてください、何も言わなければ納車の日の連絡しかありません
なお、自賠責も任意保険と同じ会社にしてほしいと車の担当者の方に
事前に言っておけばOK



車検証は納車時にもらうものですか?それとも先に取りに行くものでしょうか?

車検証が車の中にないと車は動かせません、したがって納車と同時です
事前の場合はコピーになります

この回答への補足

保険会社はディーラーを通さず家族が入ってる保険に
入っているのですがそこで登録完了できましたら
保険会社にFAXしてもらい

保険会社から今まで入っていた保険(自賠責は別)+任意保険に加入予定です。
ここで分からないのですが自賠責は国の保険で
新車3年後の車検の日に再度支払うと思いますが


「自賠責も任意保険と同じ会社にしてほしい」とは
どういう意味とメリットなのでしょうか?

補足日時:2014/11/21 10:23
    • good
    • 1

皆さん漏らさず勘違いなさってますが


新車の登録に限っては
業界用語で「すべてセンター通し」になるので
全ての書類がそろってから
平日で二日後の登録が最短です。

国産車の場合、例外はありません。
    • good
    • 0

>1


>車検証と登録には
>およそどれくらいかかるものなのでしょうか?
台車番号やエンジン番号、住民票、印鑑登録票、車庫証明が揃えば、登録出来ます。ほんの数時間で。
新車の場合、完成検査を工場出荷時に行いますので、メーカーの完成検査証があれば、それぞれの陸運局での実車による検査の必要はありません。

1日に何百台もの自動車が生産されるわけですが、その何日も前に、工場のコンピューターには組立の順番が登録されますので、組立前から番号は設定登録されています。
順番通りに並べられ、何番目のフレームには、このエンジン、シート、ドア、オーディオ・・・など、流れてきた車体に、並べられたとおりに組み付けられていきます。

工場は、組立が確実なものとなると、注文書に基づいて、必要な番号をディーラーに返します。
その番号のデータを元に、車検証の申請に入ります。
車がディーラーに届いたときには、車検証もナンバープレートもディーラーにありますから、確認して取り付ければ、貴方の車は完成します。

実車を渡せる1週間ぐらい前になったら、連絡してくると思います。
誰もそこまで暇じゃ無いし、セールスも店も、客はあなただけじゃ無いんだし。

>ディーラーから電話はかかってくるものですか?
>今のところ全く連絡がありません(汗)
どう調整したかですね。
何時の時点で連絡をくださいと、決めておかないと。
また、保険会社の番号と、担当者を伝えているのなら、それぞれが調整していますから、納車を待つだけです。

>3
>車検証は納車時にもらうものですか?
>それとも先に取りに行くものでしょうか?
普通は、納車時
実車を受け取ったときに、同時に渡されます。
通常は、グローブボックスに入っていますから、「車検証はここですよ」って指し示されるだけです。
    • good
    • 0

1:


書類が全てそろうのはいつでしょうか?
全ての書類とは

発行済みガレージ証明・所有者印鑑証明・同委任状・自賠責・メーカー譲渡書・完検証 等

をさします。

新車の場合、業界用語で「すべてセンター通し」になるので
これらが全ての書類がそろってから
平日で二日後の登録が最短です。

全ての書類がそろうのは3週間後くらいになるようですね。

2:
今回の場合は、遅くとも登録日には電話がかかってくると思います。

3:
車検証は車に積んでいなければいけない書類ですから
納車時に車に積んだ状態できます。
    • good
    • 0

>1


>車検証と登録には
>およそどれくらいかかるものなのでしょうか?

まず、車検証とは、自動車の車体番号、ナンバー、使用者や所有者が記載された書類になります。
自動車が出来上がって、自動車の製造番号(自動車メーカーから発行される完成検査証明書)が無いと申請が出来ません。
申請すれば、即日交付になります。


>2
>車検証ができたら
>中断している保険(任意保険)に加入し

自動車の製造番号が判らない段階で任意保険に加入する事は出来ません。
通常はナンバーが発行されてから任意保険会社に連絡をして、2週間から1か月後くらいに任保険の加入契約書が送られてきます。


>3
>車検証は納車時にもらうものですか?
>それとも先に取りに行くものでしょうか?

車検証は、所有者が持っている書類ではなく、自動車に備え付けておかなければならない書類です。
あなたが持って行っちゃったら、厳密な解釈をしたら、あなたの家まで自走で届ける事は出来なくなります。
そして車検証と自賠責保険証は家に保管する書類ではありません。
車に入れておかなければならない書類です。
    • good
    • 0

1、 車検証と登録には


およそどれくらいかかるものなのでしょうか?
*陸運局に届ければその日のうちにできます。

2、車検証ができたら
中断している保険(任意保険)に加入し
ディーラーに保険会社にFAXしてもらう予定です。
通常は登録完了したらディーラーから電話はかかってくるものですか?
今のところ全く連絡がありません(汗)
*任意保険です、保険会社にご自分で手続きはしてください
(ディーラーが同じ保険会社の代理店をやっているのであればもちろん頼むことはできます)

3、車検証は納車時にもらうものですか?
それとも先に取りに行くものでしょうか?
*車検証は常時車に保管するので納車時に車に保管されています。
任意保険手続等で納車日前に必要であればコーピーを請求すればよいでしょう。
    • good
    • 0

1.車検証は、手続き完了してから納車になりますので、納車後の日程はゼロです。


2.一応ディーラーが全部手続きをしてくれますが、任意保険の切り替えをしていただくように事前にお願いしておいてください。
手続きの完了の連絡はマづありませんが、納車日には完了しているはずですから、車の受け取りの時に確認してください。
3.車検証は車と一緒に、よく、内容を確認して受け取ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!