プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のガソリンスタンドで車検をお願いして車を引き取りに行ったところ、キズがついていました。
その場で聞いてみましたが、最初からあったのでは?自分たちはつけていない。の一点張り。
とりあえず責任者が休みだったので、次の出社日に再度出向くことにして帰ったのですが、プロにお任せしたのにキズがつくなんてよくあることですか?
あと、後日責任者と話し合う際にこちらはどう出ればいいのでしょうか?
キズ修理を全額先方負担でやってもらいたいのですが、無理でしょうか?
キズは10cm程の黒い筋状のものです。表面の汚れだけならまだ我慢できますが、車体も筋状にわずかながらへこんでいるようなので。

車を持ち込んだときに、車体のキズの確認はありませんでした。法定料金を支払い、お願いしますと鍵を渡しただけです。

プロへの信頼を裏切られてガッカリしています。
アドバイス頂けましたら大変有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

全額負担で直させていいと思います


<最初からあったのでは?自分たちはつけていない。の一点張り。<
その店員はスタンドの人ですか?車検を担当した人ですか?
あんまりひどい言い方をされたなら店長とか会社に電話して言うべきです。
ちゃんとした会社なら保険にも入っているでしょうし何処で誰が付けた傷か調べてお詫びの品まで持ってきてくれます
自分が働いていたスタンドはそこまでしていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのスタンドは、店長と店員さんが車検作業もやってます。預けると中1日はさんで、その中日に登録に行く、という感じです。小さいスタンドで車や大型車の出入りが激しいので、確かに店員さんが直接キズを入れたわけではないかもしれませんが、こちらとしては預けている間についたものは、スタンドの責任と思っています。
店員さんの言い方は普通でしたが、権限のある店長さんとお話をする予定です。最悪の場合は、スタンドチェーンの本部に連絡してみますが。

すごく儲かってる風情のお店でもないのでちょっと可哀想かなと思っていましたが、保険に入っているのでしたら、安心して交渉しますね。
前回車検の時も同じお店で、小さな部品を壊されたので、流石に2回目は見逃せません。(前回は安い部品なので自分で黙って変えました)

ちゃんとした対応をしてもらえればいいのですが…

補足日時:2009/10/15 11:59
    • good
    • 1

どうなりましたか?


色を混ぜて合わせれる人居ないんですかね?
それとも面倒だから?

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。
予約は今週入っているので、まだ車を持って行っていません。
週末にまた結果をご報告しますね。
仕上がり次第では近所のスピーカーおばさんに報告です(笑)。

補足日時:2009/10/19 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、車引き取ってきました。
素人の私には、パテ塗り修正の跡はもはや分かりませんでした。
スタンドの人も多分一応誠意を持って対処してくれたと思うので、次回も車検はそこでしようかと思います。

この場を借りて、回答してくださった大勢の皆様へのご報告とお礼をさせてください。皆様、辛口ながらもご指導頂き有り難うございました。

お礼日時:2009/10/21 19:02

パテ埋めですか(^^);;


色は上手い人するなら殆ど分からなくはなりますよ
無いとは思いますが原液のままされたらつらいことになりますね;;

この回答への補足

同じ色にはできないと釘を刺されました。
今回は確実な証拠がないので、こちらも強く主張できず。
本来ならディーラーで直して(6万円程)それをスタンドで支払ってもらいたいものです。

補足日時:2009/10/16 21:25
    • good
    • 0

どの世界でも”一見さん”への扱いというのは、そんなものです。



その点を理解していると、安い店を探し回ることが最良ではない商品もたくさんある、ということがわかってきます。

もしあなたがそのスタンドの店長さんやオーナーだったらどう考えますか。酷な話しかもしれませんが、”安さにつられて来ただけだろ、次も安い店を探して放浪するのだろう、だったら適当に追い返せばいい”なんて頭の中が回転するのではないでしょうか。

なじみであれば、快く対処してくれるものです。まだまだクルマはテレビを買うようにはいかない、というように考えるべきだと思います。
    • good
    • 1

No2です


結構ひどいGS多いみたいですね(^^);
自分が働いていたのは出光でちゃんと資格(整備士)持っている人が常時一人は居て車検も板金も出光の車検センターがあるのでそこでちゃんとしていました、バイトが多いのは多かったのですが研修や講習もしっかりしていて社員と同じような扱いでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
出光さんは車検はあまり宣伝していませんが、きちんとしているのですね。
ちなみに本件のお店も店長さんにお話を伺ったところ、お客様の車ですので丁寧な扱いを徹底している、ということでした。

中間報告ですが、預かった時に既にあったのなら絶対気付いていた大きさのキズということで、スタンド側負担でパテ埋めに出してくれることになりました。でも、色が多少変わると言われ…なんだか車の状態として、どんどん悪くなるような気がします。誠意を見せてくれたことで矛を収めてキズは我慢するか…悩むところです。

お礼日時:2009/10/16 14:59

>プロにお任せしたのにキズがつくなんてよくあることですか


ガソリンスタンドの店員なんて素人同然です。
ですからこんな事が起きて対応が悪いのです。
その素人さんが傷をつけたことをあなたが証明しない限り補償は無理です。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドにまかせたあなた様が悪い自業自得だ!


と言うとかわいそうですが実際そういうものですご愁傷様ですw
どうでもいい車でとにかく安けりゃなんでもいいというような人が行くところですよ?
車を大切にするのなら多少高くてもディーラーなど信頼をおけるところへ行くべきです。
もしディーラーならこういった場合一般的に無料修理してもらえます。
その他車に対しての扱い方が丁寧で安心感が高いです。
自社の車なら整備のときも最新の情報にて細部までみてもらえるので安心です。
今回は大喧嘩して支払わせるよう頑張るしかないです支払われる可能性は低いです。
今回勉強代と思ってあきらめ次からはディーラーにするのがこの質問の最善最良回答です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうそのスタンドはガソリン以外では利用しないことにしました。
でも、こういうことすると、そのスタンドも評判が落ちてお客減ると思うんですけどね…

お礼日時:2009/10/15 21:09

>車を持ち込んだときに、車体のキズの確認はありませんでした。


結局は水掛け論にしかなりませんよ。

>プロへの信頼を裏切られてガッカリしています。
GSはプロじゃないですよ。

ディーラーに修理に出した時には、バンパーを引っかけたので交換させてくださいって、向こうから言ってきましたよ。
どうせ傷だらけだから良いですよって、こっちが言ってるのに、どうしても交換させてくださいって言うから交換しましたけどね。
ディーラー車検は高いと言うけれど、ちゃんと誠意も入ってるんですよ。
安さにつられるとそういうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の日頃のお付き合いが良いから、ディーラーさんは良い対応をされたのではないでしょうか。
値段にこだわってスタンド車検にしましたが、同じこだわるならいっそのことセルフ車検にすれば良かったです。中途半端だったので後悔が残ります。いい勉強になりました。

お礼日時:2009/10/15 21:05

車検の際に付いた傷だと言う事を客観的に証明できれば(で無ければ、単なるクレーマー)、無料で修理してもらえるでしょう。



>>プロにお任せしたのに

 ガソリンを入れるのは、プロですが、整備になると、とても車を触らせる気にはならないレベルの場合が多いです。
 次回からは、ちゃんとした修理工場に車検をお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的に証明するためには事前に写真撮影等していないといけませんね。
皆さんそうされているのでしょうか。
次回はセルフ車検にします。

お礼日時:2009/10/15 21:01

#1さんの 意見に近いですが



まず 明らかに 車検出しする前に 傷が無かったのか?
運転席側ドア上面なら 大きな傷なら 確認できますが 他の部分は意識して 確認行為をしなければ 何時付いた傷か?
車検出し後に付いた傷と証明が出来ないのでは 無いでしょうか?

プロに出したと 言われていますが
ガソリンスタンドは 車検を毎日行っている 整備業者ではありません
大方 オイル交換程度出来る作業後をのみ自社で実施し 細かい調整やチェックは、外部整備工場に出しているのではないでしょうか

車検は ディーラーか 腕の良い実績の豊富な民間整備工場に出すの 当たり前で その他 大型カー用品店やガソリンスタンドやフランチャイズの車検業者は お薦めしません トラブルの確立が高いのと 大掛かりな部品交換は かえって ディーラーや民間整備工場の方が 経験豊富で 迅速作業と 価格が返って安価に収まります。
傷や整備不良のトラブルクレームも 保証されます。
ガソリンスダンドの車検では 内容も対応もそんなもです。

ご自身で傷をつけていないと 自身がおありなら そちらで付けた傷と言い切り 全額弁償を強く要求されればと思います 但し ガソリンスタンドが出す 板金屋さんもレベルが低いと色合わせなどが出来ない会わない事が予想されます ご自身指定の 良い板金屋修理を要求すると良いでしょう。

ガソリンスタンドは ガソリンだけを買うところだと私は 決めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお店ではキズ直しも売りにしているようですが、下手に手を加えてもらわない方がいいかもしれませんね。
こんなことになるのだったら、セルフ車検にすれば良かったと本当に後悔してます。

お礼日時:2009/10/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています