No.1
- 回答日時:
自分は現在24歳で17歳から最近まで250ccのバイクに乗ってました(^O^)
最初は全年齢の任意保険だったので月々9800円
無事故で14等級というのもあり最終的には月々2680円でした。
てガソリン代は月3000円
通勤は近場に遊びに行く程度でした。
自賠責保険は年間8000円程で何年間分かした方がかなりお得です♪
オイル交換が五ヶ月に一回程2000円
タイヤ交換が年に一回20000円
ブレーキパット年一回15000円(少し遅いです)
年間115160円
後はヘットライトやウインカー等が切れたらヘットライトは4000円、ウインカーは1000円程かかります。
貴方の場合は30歳未満の制限の保険なので最初の等級でも安いと思います(^O^)
No.2
- 回答日時:
任意保険につきましては、軽二輪(いわゆる250ccクラス)も小型二輪(いわゆる400ccクラス以上)も同額です。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
乗り出しで必要な金額、費用、手数料などは
購入費用 = 手数料 + 法定費用 + 車両価格です。
ショップにより各種手数料が微妙に違います。
通販は車両価格順に並べ替えできるため
車両を安く、諸費用高めが多い。
諸費用
http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm
これらを合計し、下取り、値引きがあれば差し引く。
乗り出し価格の計算(オプションで盗難・任意保険も可)
http://www.pals-net.co.jp/
あとは用途(通勤、ツーリング等)で排気量決め
維持費優先、家族原付、四輪あるならファミバイ特約がある125CC。
燃費もリッター35~40キロで消耗品(タイヤ等)も安い。
5~10年サイクルで見ると任意保険の方がトータルで
安くなる場合もあります。それぞれメリットが違いますので
状況に合わせて選ぶのがいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/
高速乗るなら250CC(150とか180CCではツラい)か
余裕がある400CC。維持費に関して大きな違いは
250CCは重量税が新車のみ、400CCは2年の車検ごとに¥5000
自賠責の期間、税金が違う程度で整備費含めると車検の
煩わしさ以外大差ないが、中古の場合250CCは車検ないため
乗りっぱなし車両、個体差が多いので、ショップ選びは重要。
将来的にある程度整備でき、平日ユーザーで車検通せれば
車検費用はある程度抑えらるけど。
No.4
- 回答日時:
維持費ですよね・・・
#3さんの諸費用で見てみますと・・
http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm
400cc 250cc
自賠責保険 19620円(2年) 14070円(2年)
重量税 5000円(2年毎) 6300円(登録だけ)
自動車税 4000円 2400円
年間にすると 400ccが12000円ぐらい多いです。
400ccでも250ccでも点検は受けなければいけません。
そう考えると、400ccは2年に一回車検場に行く手間が多いという事になります。
400ccは年間約12000円多くかかり
2年一回検査を受けに行く手間がかかる。
と言う事になります。
この回答への補足
> 400ccでも250ccでも点検は受けなければいけません。
> そう考えると、400ccは2年に一回車検場に行く手間が多いとい
> う事になります。
250ccは車検が無いのになぜ点検がひつようですか?
400cc(車検)と250ccの点検費用は、いくらぐらいかかるのですか?
よろしくお願いします。
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