プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか見たり聞いたりするだけで、違和感を感じたりイラッしたりする言葉などがあります。

自分の場合
組み込み(語呂が受け付けません)
気づき(嫌悪感があります)
たちまち(これもなぜかダメです)

理由は分からないのですが、なんとなく受け付けません。
皆さんはもこれはダメ、という言葉はありますか?

後、嫌いでなくなる事はありますか?
仕事柄、上記言葉から逃げられないので。

後、関係ないですがフランス語の鼻から抜けるような発音もちょっとダメです。

A 回答 (5件)

分かりやすいを通り越して子供っぽいのはいやですね。



・夜ご飯…夕方に食事をとれない家庭が多いから実情に合っているという説明もありますが、そうだったら晩ご飯と言えばいい。「晩」は単独で「晩は」とか「晩に」と使うことは少なく、「今晩(は)」とか「昨晩」のように使う方が多く、「晩」だけで「暗くなった時間」をイメージしにくいから「夜ご飯」という言い方をしているのではないか。

・見える化…これなどいっぱしの大人が使う言葉とは思えない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/見える化

これらは言葉を知らない子供が体温計のことを「熱はかり器」とか、工場を「作り場」とか無い知恵を総動員して言っているようで、子供だったら微笑ましいものの、大人は勘弁してくれという感じです。

あと、外国語だったら英語のRがとにかくいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からない組合せの言葉って多いですね。

見える化
・・・・んー

一般的に知的と言われる人がこういう言葉を好んで使うように思うので
余計に違和感がありますね。

そのうち辞書に載ったりするんでしょうか。

お礼日時:2010/03/17 20:06

すみません。


もう一つありました。

「お昼食べようよ!」・・・お昼をどうやって食べるの?

以上です。
二回も投稿しました。ごめんなさいね。
    • good
    • 0

あります!あります!


ちょうどそういう事で一人でイラッとしていたので聞いて下さい。

「お写真を送りますね」・・・写真を送ります、でよいかと。
「あ~ね」・・・女子高校生がよく言います。
「お世話様になります」・・・う~ん、なんだかねぇ。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な敬語ですね。

自分も敬語が苦手なので人の事を言えませんが(汗

勉強をやりなおします。

お礼日時:2010/03/17 20:02

 ありますよ。



 元気をもらった、とか
 刺激的、とか
 ふれあい公園(あちこちにあるけど)とか、
 
 気付きも、そして、こころくばりも

 四季の○○(例:道ーー蓮池や農水路つぶして自治体が創った道)、とか
 モダンとか格好がいいとか、斬新とか思っているのかも知れないが、踏みつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかっこをつけて言われるとさらに嫌ですね。

この”気づき”が・・・・うんぬん
本でよく出会うフレーズです。

お礼日時:2010/03/17 20:01

ありますよ。

例えば、
・自分の気に入らないことが起きた時に「あり得ない」
  →単に気に入らないだけで可能性の大小とは無関係だろ。
・うざい
  →気に入らないなら、何が気に入らないかちゃんと伝えろ。
・情報の共有化
  →共有だろ。
多分、嫌いでなくなることはないと思います。特に上二つは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん何かしらあるんですね^^

自分の場合、上記2つはときどき使ってしまいます(汗

3番目はたしかに違和感がありますね。

お礼日時:2010/03/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!