プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の時間と、宇宙の時間では進み方が違うと聞いた事があるのですが、地球での1秒が、別の惑星では5秒であるといったことがありえるということなのでしょうか。

その場合、もし地球の人が別の惑星に地球にとっての10分間滞在して、地球に戻ってきた場合には40分間、地球の人より歳を取るのが遅くなって戻ってきたということも起こるということでしょうか。

A 回答 (4件)

時間の進み方が違うと言うのは、既に回答にあるように相対性理論から来ているものです。

 とてつもない高速で移動すると、その移動体では時間の流れがゆっくりすると言うのが理論から導き出されます。 但し、とてつもないと言うのが凄い。
光の速さに近づいた時ということになります。
(光の速さが一番早くこれになる事は相対性理論ではありえないとしています)
現在実際に我々が触れることの出来るもので、光の速さに近いもの等はなく、空を飛ぶ飛行機や月や惑星を目指して飛び立つロケットでも、光に較べれば全然早くなりません。 土星等への惑星に行くロケットが何ヶ月何年もかけて近づき、そこから映像を地球に送って来るのに対し、太陽の光は8分ちょいで地球まで太陽からやって来てしまうのですから、その差は歴然です。
したがって、我々の生活で、時間の違いを感じるような現象はまず起こりません。 現存する速度が高いものでも、測定不能な量しか差が出来ないからです。
ちょっと昔? 相当昔?の映画で「猿の惑星」なんていうのがありましたが、
あれは、光速に近い宇宙船が出来、地球から外に行き帰ってきた。
地球の時間より光速宇宙船(正確には光速に大分近い)の時間がゆっくり流れているため、帰還した地球では家族は老い死に何世代も経って人類は繁栄からら脱落し猿の世界が広がっているにもかかわらず、飛行士は、まだ、ピンピンとして元の地球に帰ってきた積もりで、地球ではない惑星にたどり着いたと思う。
しかし一話のお仕舞いには自由の女神を見つけ、地球だと悟るとなっているのです。 
光の速度の乗り物は現実にはまだまだ開発されませんから、夢の話でしょうし、相対性理論の検証もそういうやり方では出来ないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 04:13

本を読んで理解している程度なので、あま自信がないですが・・・



>地球での1秒が、別の惑星では5秒
極論、ブラック・ホールの外から観測するとブラック・ホール内部では時間が止まっているように観測されると推測されるので、Yesだと思います。
また、GPSも送信している衛星と自動車の時間の遅れを考慮しないと位置がズレと言うHPもあります。


GPS 衛星側での補正
http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/museum/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 04:13

特殊相対性理論です。

詳しい数式は忘れてしまいましたが、実時間に差があるのではなく、例えば、地球からロケットで宇宙へ飛び立ちます。そのロケットが速度を上げ、光速度になった場合、地球から見たロケットの中では時間が止まります。ただし、光速度になると質量が無限大になるから実際には光速度まで加速するのは不可能ですが。それと同様、ある惑星が地球から見た相対速度=光速度で移動していれば、地球から見たその惑星の時間は止まっています。ロケットの場合と同様、光速度に達することは不可能ですから、光速度に限りなく近い速度ということになれば、地球から見たその惑星の時間は、地球よりも遅く進むことになります。逆に、その惑星から地球を見ても同様に地球の時間の方が遅く進みます。ロケットの場合には往路から復路に変わる時に加速度が生じますから、帰って来た時には時間が戻ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 04:13

自信がないけど・・・。



重力が大きく成ると時間が遅れるとか。。。
なので、地球よりも時間が早く進むのは無重力の宇宙だね。
で、宇宙ステーションの人間の時間と地球の地上とで、
時計の進み具合が1桁も宇宙ステーションの人間の時間が速いなら?、
既に誰もが知りえる事実と成っているハズですね。

でも、
「宇宙ステーションの人間の時間が地上の2秒と成っていた!!」
って話は聞いた事がない。

重力で時間は遅くなるのだからね。
光速に近づくほど時間は遅そくなる。
しかし、観測者が何処に居るか?が問題でもある。

さて、自転?が4.8時間の星が在ったとする。
地球は5倍?の24時間ですよね。
地球のソバにその星が在ったとすると、
その星での太陽の動きは4.8時間が1回転で1日という事で、
地球の1秒がその星では5秒という事になる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!