プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、始めて透明水彩絵の具を買ったのですが、絵具の1つに有害物質が含まれており、以下のような注意書きがありました。

[警告]●セレン及びカドミニウム化合物を含みます。●噴霧しないこと。

害があると知った上に、カドミニウムは公害病の原因として聞き覚えがあるものだったので使用するのが怖くなってしまいました。他に特に注意書きはなかったのでそこまで心配することではないのかもしれませんが…

別の似たような色を購入しようかとも考えたのですが、このまま処分してもいいものなのかもわかりません。

もし使用する場合は、水に流してもいいものなのか、処分するにも、そのままゴミ箱に捨てていいのか、教えていただきたいです。他に何か注意することがあればそれもお願い致します。

A 回答 (4件)

付け足すなら、むやみにおそれて変な捨てかたをするぐらいなら自分できちんと管理して無くなるまで使った方がましだということですね。


絵を描くのに使うのがいちばんということでしょう。
一回二回舐めたところでどうということは無いですが、常習的に筆を舐める習慣があるような人はヤバイということです。
    • good
    • 0

こちら↓の「絵の具の廃液、チューブなどの処理」


http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy. …

こちらの注意事項
http://www.holbein-works.co.jp/pigments/caution. …

を参考にしてみては。

かいつまんで言えば
「下水道のあるところでは筆はそのまま洗って流せば良い」
「無い所では上澄みは流して沈殿物はゴミとして出して高温焼却」
「舐めてはいけない」
「手に付いたら良く洗う」(間違って舐めないようにするため)

ちなみにカドミニウムではなくてカドミウムです。
カドミウムの化合物といっても色々な物があります。
公害病の場合、鉱山の精錬施設からかなりな量が排出されてそれを農作物、飲料水などから慢性的に摂取した結果です。→イタイイタイ病、三井金属神岡鉱山
この神岡鉱山の跡地を利用して作られたのが「スーパーカミオカンデ」だとのこと。

メーカーには責任もあるのですから、安全に関することではメーカーにまず聞くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

チューブを口にあてて、チューと全部吸い込まないでください


下痢しますので。

日常の使用において、絵の具のチューブを全部食べてしまう事はまず無いでしょ、だから通常の使用において、筆が手についていたのをしらなくて、何かの拍子に手を舐めたりしちゃったとしてくごくわずかな量ですから大丈夫です。

水に流していいし、ふつーにゴミ箱に捨てて構いませんよ。
    • good
    • 0

燃えないごみに出すほうが良いかと。

。。
水に流すのはちょっと危険。
コンプレッサー使用など噴霧し吸引すると危険でしょうが、通常使用なら手につかないよう注意です。
紙で拭くなどし汚れを水に流さないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!